グラバー園

長崎県「グラバー園」国指定重要文化財が見れる人気観光スポット

こんにちは。長崎県在住のみんなのじもとライターです。

この記事では長崎の有名な観光スポットであり、私も何回も通っているグラバー園について書こうと思います。まずグラバー園というのは長崎港が開港された際に来住した、グラバー、リンガー、オルトというイギリス人商人の居住地であり、その広大な敷地が今現在は当時の生活を知る博物館となっている、いわゆる観光スポットです。

国指定重要文化財の住宅が楽しめる

まず初めに入館チケットを買い、中に入りましょう。昔は長崎県民ならだれでも無料で入れたらしいのですが、今はチケットを買わないと入れないようです。

中に入ると本当にこんな所に住んでいる人がいたのかと思うほど広い敷地の豪邸が広がります。自分が行った時が平日だったのもあると思うのですが、写真クラブの高齢者の方が多い印象でした。確かに有名な観光スポットですが若い人からすると少々チョイスが渋すぎるのかもしれません。

園内はエスカレーターで回りましょう

しかし実際に行ってみると庭のお花や長崎の街並みを高い所から一望できるところもあり、さらにレトロな雰囲気の漂う洋館など若い人でも写真を撮りたくなるような場所がたくさんあります。インスタ映えする景色は見応えが十分あります。

グラバー園は山の中に立っているような感じなので、施設内を回るには坂道を上ることになります。ただ高齢者の方には少ししんどいのでエスカレーターが設置されているんです。

そのままエスカレーターで頂上まで行けるので、一番最初にエスカレーターを使って頂上まで行き、歩きで下に向かって回るととても楽にかつ効率的に回ることができますよ。

糸山公園から来島海峡を見渡すと左手に見える島

これは長崎全体に言えることなのですが、夏の晴れた日はとても日差しが強く気温も大変高くなるので水分補給など脱水症状対策はしっかりしたほうがいいと思います。また館内にエアコンはないため扇子やうちわを持っていくと快適にグラバー園を楽しめると思います。

グラバー園

こちらはグラバー園の地図ですが、9棟の伝統的建造物、長崎の伝統芸能に触れれる長崎伝統芸能館、グラバー園のお土産ガーデンショップなど色々な見所満載のスポットがあります。施設内はかなり広いので歩きやすい靴で訪問してください。

アクセス、営業時間、入場料、駐車場、電話番号

気になるグラバー園へのアクセスですが、大浦天主堂駅から徒歩7分の場所にあります。営業時間は8:00~18:00(最終入園受付は20分前)まで、大人:620円、高校生:310円、小・中学生:180円です。駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

3つの国指定重要文化財の住宅、長崎市内の貴重な洋風建築、長崎港を一望できる景観など大人になってから行く歴史的な建造物は意外と面白いものがあります。長崎に来たらぜひとも来てほしい場所ですね。

施設名グラバー園
ジャンル観光施設
住所長崎県長崎市南山手町8−1
交通手段大浦天主堂駅から徒歩7分
営業時間8:00~18:00
(最終入園受付は20分前)
定休日年中無休
入場料大人:620円
高校生:310円
小・中学生:180円
駐車場無し
近隣のコインパーキングをご利用ください
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページグラバー園HP
写真を見るインスタグラムを開く