稲佐山山頂展望台

世界三大夜景の長崎県「稲佐山山頂展望台」人生一番の感動がそこに

こんにちは。長崎県が大好きなみんなのじもとライターです。

今から5年ほど前に長崎に観光に行きました。目的は「稲佐山山頂展望台」に行くためです。九州外の方はもしかしたらご存知ないかもしれませんが実は長崎、稲佐山から見る夜景は世界三大夜景のひとつとして認定されておりまして、その光景は1000万ドルの夜景と言われています。

稲佐山の夜景は遠方からも行く価値あり

1000万ドルの夜景?それはもう行くしかないと思い、当時福岡県に住んでいたのですが、高速バスにて友人と観光に向かいました。福岡からの高速バスで長崎駅の稲佐山山頂展望台まで約3時間30分ほどの道のりでしたが、友達と一緒なのでとても楽しく行く事ができました。

長崎駅からは路面電車に乗り換えて行くのですが、なんと長崎の路面電車はどこに行くにも一律大人120円なのです。安すぎる(2020年現在は130円に値上がりしております。)。タクシーを利用するのがもったいないくらいですね。かなり便利な上に、路面電車自体もおしゃれな感じでとても気に入りました。車と一緒に信号を待つ、路面電車はとても新鮮でした。

稲佐山山頂まではロープウェイで行く

稲佐山のふもとまで着くと、ロープウェイがあるのでそれで登っていきます。しかしここで問題が。なんとあまりにも風が強い日はロープウェイは運行しないようです。その日風が強かったのですが、現地について知りました。運が悪かったです。皆さんが行く時はウェブで運行状況が確認できるみたいなのでしっかり調べてから行ってくださいね。

私達は急遽タクシーを呼んで山頂へと行きましたがタクシーも山のふもとではなかなか捕まえる事ができないのでしっかり予約しましょう。

人生でも特別な感動が稲佐山に

そしてとうとう稲佐山山頂展望台へ。着いた瞬間、感動が襲ってきました。綺麗過ぎて言葉を失うとはこの事で、しばらく友人と二人だまったままその明かりに圧倒されてしまいました。稲佐山山頂付近はあまり照明が施されてないのですが、夜景で手元も確認できるほど輝いています。

この景色は私の人生に大きな感動を刻み一番のお気に入りスポットになりました。何時間でもずっと見ていられるほどで、本当に飽きない、素晴らしい夜景です。

アクセス、営業時間、入場料、駐車場、電話番号

気になる稲佐山山頂展望台へのアクセスですが、長崎市中心街から北西へ6キロ、標高333mの山頂にあります。長崎駅からタクシーで15分でアクセス可能です。営業時間は展望塔は8:00~22:00まで、屋上展望所は24時間開放されています。

入場料は個人往復で一般1,230円、中・高校生920円、小学生610円。個人片道で一般720円、中・高校生510円、小学生410円です。駐車場は無料で40台まで駐車可能。駐車場は大変混雑しますので、駐車場の効率的な停め方は「長崎観光旅行Navi」をチェックしてください。とても分かりやすく駐車場情報がまとめられています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

稲佐山山頂展望台は風が強く、夏でも少し肌寒いので皆さんが行く際はしっかり防寒して下さいね。私はそれからほぼ毎年稲佐山へ行き癒されています。皆さんも長崎へ寄った際はぜひ稲佐山へ行ってみてください。