許田やんばる物産センター

道の駅許田やんばる物産センターは美ら海水族館のチケットが安いと話題

こんにちは。沖縄県在住のみんなのじもとライターです。

沖縄自動車道を終点許田(きょだ)インターで降りるとすぐ右側に大きな道の駅があります。この道の駅の名前は許田やんばる物産センターと言い、道の駅人気ランキングで1位になったこともあるところ、本島北部ドライブに出かけたら必ず寄りたいスポットなんです。今日は許田やんばる物産センターの魅力をご紹介したいと思います。

沖縄ローカルフードがいっぱい許田やんばる物産センター

許田の道の駅に着くとまず目に入るのは、物産館の外側にずらっと並ぶいろいろなフードのテイクアウトコーナー。もずくの天ぷら、ポークおにぎり、黒糖ぜんざいなどおいしそうな沖縄グルメがあれこれ並んでいて、目移りします。

一押しは向かって左側にある「琉球銘菓三矢本舗」のサーターアンダギー。恩納村に本店がありますが、ここでも揚げたてのアンダギーを好きなだけ選んで買うことができます。プレーン、黒糖、紫いも、かぼちゃ、ゴマなど様々なフレーバーがありますが、私のおススメはコーヒー味。

このサーターアンダギーはインスタントコーヒーを使用していると思われるのですが、インスタントコーヒーの粒々が甘くて苦くてなんとも良い感じなのです。冷めても油っぽくならずにおいしく食べられますので、ぜひドライブのお供にどうぞ。

やんばるのお土産がなんでも揃う道の駅

やんばる物産センターの中に入ると左側には、本島北部の町村の名産品がたくさん並んでいます。私が行く度に必ず買うのは「伊江島ピーナッツ」。ピーナッツに黒糖がかかったお菓子なのですが、黒糖が甘すぎずクセになるおいしさです。

奥には地元の農家さんが育てた新鮮なフルーツや野菜も売っています。お土産は最後に空港で、と思っている方は注意してください。ここでしか買えないフルーツもたくさんありますし、農家直なので空港よりも若干お値段もお安いです。こちらもぜひのぞいてみて下さいね。

美ら海水族館の割引券を忘れずにゲットしよう

許田やんばる物産センターのレジでは美ら海水族館の割引チケットも買えます。割引率がちょっと高いのでここで買う観光客の方も多いはず。他にも今帰仁城跡やナゴパイナップルパークなど北部の観光施設だけでなく、おきなわワールドや琉球村など南部、中部のスポットのチケットも扱っています。行こうと思っている施設の割引券がないかもチェックしてみてください。

その他にもフードも充実しているのでランチにピッタリ。もずくの天ぷらや沖縄そば、タコスに黒糖ぜんざいなど沖縄料理ならほぼ何でもそろってますよ。小さい展望台も設置されているので美しい海を眺めながらスパうおにぎりをほうばるのもありです。高速降りたら許田で一休みしてから観光にでかけましょう。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる道の駅 許田やんばる物産センターへのアクセスですが、許田ICおりてすぐなので車で行きましょう。詳細はグーグルマップでチェックしてください。営業時間は8時30分~19時まで、定休日はありません。駐車場は多数完備されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

地名道の駅 許田やんばる物産センター
ジャンル道の駅
住所沖縄県名護市許田17-1
交通手段許田ICおりてすぐ
営業時間8時30分~19時
定休日無し
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ道の駅許田やんばる物産センターHP
写真を見るインスタグラムを開く