海中道路

沖縄県うるま市「海中道路」地元民がおすすめドライブスポットを紹介

こんにちは。沖縄県在住のみんなのじもとライターです。

今回私がご紹介するのは沖縄を代表するドライブスポット「海中道路」。海中と言っても海の中を爆走するのではなく、美しい4つの離島をつないでいる橋を中心とした道路の事を言います。日中は海がとても綺麗に見えるのでドライブには本当におすすめです。そんな海中道路の寄り道スポットなどをご紹介していきます。

海中道路は沖縄でも人気のドライブルート

海中道路

沖縄で人気のドライブルートと言えば海中道路と言っても過言ではありません。沖縄本島中部うるま市の与勝半島から4つの島を結ぶ道路で、一番奥の伊計島まで約5㎞。両側にエメラルドブルーの海が広がり、気分爽快。この景色は私の大のお気に入りです。

右を見ても左を見ても澄んだオキナワンブルーの海、テンション上がります。車を停めて簡単にビーチに降りることもできます。奥の伊計島まで行けば素敵なリゾートホテルもあり、近くのビーチでは海水浴やマリンスポーツも楽しむことができますよ。

あやはし館ではお土産やもずくの天ぷらが買える

海中道路

途中に船の形をした海の駅「あやはし館」があります。ここではお昼ご飯だけでなく沖縄のお土産やもずくの天ぷらを買うことができます。揚げたてのもずくの天ぷらはサクサクでとっても美味しい。沖縄でしかなかなか食べれない名物です。

ランチには豪華な伊勢海老定食もありますし、BBQやマリンスポーツも楽しむことができるので、ちょっとした寄り道におすすめですよ。営業時間は10:00~17:00までなので、良い天気の中でのBBQなど最高のテンションで沖縄を楽しむことができます。

海の駅あやはし館HP

タコライスでランチならキングタコス与勝店

4つの島には数は多くないですが、沖縄料理を食べられる雰囲気のよい古民家食堂や観光客向けのカフェもあります。そんな中でライターの私が海中道路に行ったら必ず食べるのがタコライス。海中道路に入る手前の左側に「キングタコス与勝店」がありますのでぜひ行ってみてください。

ここでのおすすめは、タコライスチーズ野菜。ボリューム満点本当に美味しい。パックからはみ出しそうなほどたっぷりと具がのっています。別についてくるサルサソースをかけて食べるとさらに美味しさ増大、1人では多いので、一緒にチキンバラバラ(フライドチキン)も買って2人で分けて食べるのが良いかも。

テイクアウトして、海中道路のパーキングに車を停めて海を眺めながらガッツリ食べるのも気持ち良いと思います。

キングタコス与勝店

「ぬちまーす」の塩ファクトリーでお土産を

ぬちまーす

海中道路を渡って2つ目の島が宮城島。この島にある製塩工場「ぬちうなー」にもぜひ行ってみて下さい。沖縄で人気の塩「ぬちまーす」の工場で、無料で見学できます。塩を製造する部屋全体が真っ白な細かい白い塩におおわれていて、初めて見た時は一瞬「え?沖縄に雪?」とビックリしました。

工場の2階には塩やクッキーなど、ぬちまーすの製品が買える売店と美味しい塩を使った料理が食べられるカフェもあります。この工場は島の高台にあるので、景色が良いんです。敷地内にある果報バンタと呼ばれる断崖から見るサンゴ礁の広がる海は絶景です。

沖縄の海塩「ぬちまーす」工場見学

海中道路は渋滞なくドライブを楽しめる

沖縄は電車が無いので車での移動がほとんど。国道は本土と同じくらい混みます。ドライブするスポットは以外に少ないのが難点なのですが、海中道路はそこまで渋滞することはありません。お天気の良い日はぜひ海中道路ドライブを楽しんでみてくださいね。マリンスポーツやBBQもおすすめですよ。

地名海中道路
ジャンル道路
住所沖縄県うるま市与那城屋平
交通手段那覇バスターミナルからバスで140分
営業時間24時間
定休日無し
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ海中道路HP
写真を見るインスタグラムを開く