高良食堂

那覇「高良食堂」は地元民が通うこれぞローカルな美味しい定食屋さん

こんにちは。沖縄県在住のみんなのじもとライターです。

ん~教えたくない。教えたくないけど、もう既に人気のあるお店だから教えちゃいます。沖縄の那覇「波の上ビーチ」のすぐ近くにある『高良食堂』。たから食堂と読みます。地元の人達も通う、タクシーの運ちゃんも通う、地元民から観光客まで幅広く人気の大衆食堂です。

味もボリュームも最高の高良食堂

もはや沖縄名物であると言っても過言ではない大人気のレストラン『高良食堂』は本当に見た目はごく普通の食堂で妙に落ち着く感じの食堂で、必ずと言っていいほど、お店の前には車がずらーっと止まっています。この光景も『高良食堂』の名物だと思います。これぞ沖縄ローカルの定食屋さんといった外装も魅力のポイントです。

初回は何を注文していいかわからない

高良食堂はお店に入るとまず食券を購入するシステムなのですが、問題なのはメニューが豊富過ぎること。食べたいメニューの金額をチェックして、同じ金額の食券を購入しないといけません。後は店員さんにメニューを伝えるという少し変わったシステム。

しかもザ・沖縄料理なメニューも豊富なので観光客の人はパッと見わかりません。店内にはセット内容が書かれたメニューの紙があちこちに貼られていますのでぜひ予習してから入店してくださいね。

金額もとっても安くご飯が食べれる高良食堂ですが、セットメニューの組み合わせも大胆不敵。え?ソレとソレをセットにする~?って感じのメニューとかがいっぱい。魅力的な定食セットばかりでなかなか決められません。優柔不断な私はいつも一苦労です。なんとか頑張って食券を購入しましょう。

定食にはソーキ蕎麦が付いてくるのですが、シンプルでこりゃまたいい出汁がでていてウマい。定食にはお刺身も付いていたりと本当に豪華です。どの定食メニューを注文しても非常にボリューミーでお腹がはち切れそう、こんなに安いのに大丈夫かと心配になるほどです。

地元民に愛されている大人気の食堂

基本的には高良食堂の全料理が沖縄風な味付けになっていると思いますが、ちょっと癖と言いますか他店とは味が違います。沖縄郷土料理系の定食を選べばその違いがわかりますが、本当に高良食堂でしか味わえない味が楽しめますよ。あまりにも人気があるので観光客だけでなく、地元の人やタクシーの運ちゃんも超常連。私も近くに住んでいたら間違いなく週一で通ってたはず。一度食べたら絶対にまた来店したくなります。

入り口には女将さんが椅子に座ってお出迎えや見送りをしてくれます。そう、この光景も沖縄那覇の『高良食堂』の名物なのだと思います。この女将さん優しさ、人柄が味にも影響してると思いました。とっても美味しいレストランなので、沖縄旅行の際はぜひ行ってみてくださいね。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる高良食堂へのアクセスですが、県庁前駅から徒歩12分程度、旭橋駅から徒歩12分程度の場所にあります。営業時間は木~火が10:30~20:30まで、水曜日は10:30~15:00までです。定休日は不定休となっています。駐車場は店舗に併設されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

料理の値段がわからないと食券のボタンを押せない、料理の名前がわからないなどなど最初はとまどう高良食堂ですが、味は最高。スペアリブ、トンカツ、目玉焼き、エビフライなどなど色々な沖縄風メニューがありますのでぜひ那覇観光の際は高良食堂を満喫してくださいね。

店名高良食堂
ジャンル沖縄そば、沖縄料理、定食・食堂
予約予約不可
住所沖縄県那覇市若狭1-7-10
交通手段県庁前駅から徒歩12分程度
旭橋駅から徒歩12分程度
営業時間木~火:10:30~20:30
水曜日10:30~15:00
定休日不定休
決済方法カード不可
駐車場有り
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る