天ぷらとワイン 大塩

裏天満「天ぷらとワイン大塩」ワインと天ぷらが魅力のオシャレ居酒屋

天ぷらとワイン 大塩

こんにちは。みんなのじもと大阪の北区在住ライターです。

今日は大阪市北区にある居酒屋の名所、裏天満の美味しいお店シリーズです。今日も天満エリアのおすすめレストランをご紹介してみます。場所は天満駅から歩いてすぐ。天満市場のすぐふもとにできた清潔感溢れる天ぷら屋さん。こちらが天ぷらとワイン大塩さんです。

リーズナブルな価格で天ぷら各種を楽しむことができる上に、スパークリングワインや赤ワインも490円と激安。安くて美味しい。これぞ裏天満です。ぜひ一度行って欲しいオシャレな天ぷら屋さんが大塩です。

天満を代表する天ぷら屋「天ぷらとワイン大塩」

天ぷらとワイン 大塩

安くて美味しい天ぷらが大塩ですが、レンガ通り、天神橋5丁目とすでに出店しており、そちらも大人気です。そこから裏天満に新しい店を2019年7月にオープンしました。

天ぷらやさんとは思えない外観で、女性だけでも入りやすいカジュアルなガラス張りのお店です。清潔感があり、広いお席もあるので、子供を連れてご飯にいくこともそんなに問題は無さそうです。

天満市場店以外の店舗が気になる方はこちらのリンクから情報をご覧ください。

▶「天ぷらとワイン大塩 天六レンガ通り店
▶「天ぷら大塩天五横丁店

天ぷらとワイン大塩のおすすめメニュー

まずは何と言っても海老の天ぷら。車エビほどの甘味はありませんが、3匹で290円という破格の値段。これは注文するしかないです。

天ぷらとワイン 大塩

次はウニの天ぷら。新鮮なウニがたっぷり天ぷらの上にのっています。牡蠣もおすすめ。天ぷらにするとぷりっぷりの食感でとても美味しいです。その他にもホタテやウニ、キスなどの魚介類は本当に美味しくて安いです。

お値段も290円から390円で楽しめるので本当にリーズナブル。この価格が大塩の最大の魅力と言えます。

イクラの天ぷらや牛ヒレの天ぷらは一度食べると病みつきに

天ぷらとワイン 大塩

カラッと揚げた天ぷらの上に新鮮なイクラをたっぷりと乗せたイクラの天ぷら。これもワインとよく合います。牛ヒレの天ぷらも素敵な味。熱々に揚げられた牛ヒレの天ぷらはステーキとはまた違った食感で魅力です。

天ぷらとワイン 大塩

口の中に入れるとジューシーで肉汁が溢れますよ。魚介に飽きたらこちらをご注文されることをおすすめします。その他にもアナゴに貝柱など様々な美味しい天ぷらが揃っています。

アスパラの天ぷらにチーズどーん!インスタ映え!

天ぷらとワイン 大塩

野菜でぜひ食べて欲しいメニューはアスパラパルミジャーノ。ほくほくに揚げられたアスパラガスの天ぷらに、目の前で店員さんがパルミジャーノチーズを削ってかけてくれます。

チーズと衣がよく合うんですね!塩を少々かけて食べると最高ですよ。その他にもデザートにアイスクリームの天ぷらもあります。いったい誰が最初にアイスクリームを天ぷらにしようなんて考えたんでしょう。天才ですね。

アクセス、予約、営業時間、駐車場やランチは?

天ぷらとワイン 大塩

大塩の天満市場店ですが、ネット予約が可能です。普段は大人気で満席な事も多々あるので事前に食べログから予約していくのが無難ですよ。いきなり訪問しても入れないことも多いです。

天満市場のお席が空いていない場合は近隣の大塩系列店を案内されることもあります。歩いてすぐなのでさほど問題は無いかと思いますよ。

天ぷらとワイン 大塩

アクセスはJR天満駅より徒歩3分。駅から近くて便利。営業時間は14:00〜23:15(L.O.22:15)まで。日曜も営業しています。定休日は不定休なので、お店に問い合わせするのが無難です。駐車場はありませんので電車でJR天満まで行くか、天神橋筋六丁目駅で下車。車の場合は近くのコインパーキングを使うことになります。

以上が安くて美味しいと評判も良く、大人気の天ぷらとワイン大塩のご紹介でした。ぜひ裏天満を満喫してくださいね。ご飯を食べた後はバーなどもまだまだいっぱい裏天満にはあります。話題の裏天満は探索が楽しい大阪のホットスポットです。

店名天ぷらとワイン 大塩 天満市場店
ジャンル天ぷら
予約可能
近隣系列店への案内となることがあります
住所大阪府大阪市北区池田町5-5
交通手段天満駅より徒歩2分
天神橋筋六丁目駅より徒歩8分
天満駅から182m
営業時間14:00〜23:15(L.O.22:15)
日曜営業
定休日不定休
決済方法カード可
駐車場無し
近くにコインパーキング有り
喫煙完全禁煙
近隣系列店▶「天ぷらとワイン大塩 天六レンガ通り店
▶「天ぷら大塩天五横丁店
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る