けとばし屋チャンピオン天満店

JR天満「けとばし屋チャンピオン天満店」熊本馬肉&馬刺しウマすぎ

こんにちは。JR天満エリア在住のみんなのじもと大阪ライターです。

本日ご紹介するのは馬肉のレストラン。私的には大阪で一番美味しくてサービスのレベルが高いのでは無いかと感じている馬肉専門店「けとばし屋チャンピオン天満店」です。大阪市北区JR天満駅、扇町駅からすぐ、馬刺しから焼肉、スープにコロッケまで馬尽くしの料理が楽しめるお店なんです。

熊本の地震の時は馬肉が手に入らなくなり、しばらく閉店していた「けとばし屋チャンピオン天満店」ですが、今では無事に復活され、美味しい馬肉料理を提供されています。

福島、天満、三宮、堺東、八尾、東三国、我孫子に店舗あり

店舗はフランチャイズもされており、大阪だと福島店が絶大な人気を誇っています。当日の予約はほぼ不可能でして、電話すると「22時30以降なら入れます」と言われたり、「本日は閉店まで満席です」と言われることもザラです。

けとばし屋チャンピオン東三国店」だけはまだオープンしてから日が浅いのかネット予約ができます。これはありがたいですね。仕入れルートが天満や福島と同じであれば絶対に美味しい馬肉が食べれるはずです。

低カロリーけとばし屋チャンピオンは馬刺し激ウマ

けとばし屋チャンピオンで絶対に食べて欲しいのが馬刺しです。肉の刺身が苦手な人も多いかと思うのですが、熊本から直送されているこちらの馬刺しは超新鮮。臭みも無くあっさりして本当に食べやすいです。しかも牛肉と比べると圧倒的な低カロリーが魅力。

赤身からロース、ヒレ、バラ、ふたえご、霜降り、モモ、たてがみなどの色々な部位が食べれます。特にたてがみは首の部分の脂身で真っ白。最初は驚くと思いますが、モモなどの赤身と一緒に食べると甘くてとっても美味しいです。

馬刺しの盛り合わせは日によってメニューが変わりますので詳細は店員さんに聞いてみてください。

馬肉の焼肉セットも美味しい。必須のおすすめメニュー

次におすすめのメニューが馬肉の焼肉セットです。けとばし屋チャンピオンのメインメニューなのでこれを食べない訳には行きません。

焼肉ですが、けとばし屋チャンピオンは独特の陶器のようなお鍋で焼きます。この鍋は脂を落とし易くできていて、馬肉専用のフライパン?と言った形状をしています。焼き方も丁寧に店員さんが教えてくれるので何も心配は要りません。

フィットネスにも!けとばし屋チャンピオンの馬肉の焼き方

店員さんが運んで来てくれる焼肉ですが、馬肉の盛り合わせの上に部位の名前が書かれた紙が置いてあります。この部位の紙が赤色か黒色かで焼き方が変わるんです。焼き方もとっても簡単。

赤色で書かれた部位は馬刺しでも食べれる柔らかい部位という意味で、あまり焼きすぎると固くなります。なのでレアですぐ食べるのがベスト。生でも全然食べれる馬肉なので美味しいに決まってます。黒の文字の方は少し硬めの肉なのでよく焼きで食べてください。たまねぎも密かなアクセント。特製タレとよく合います。

焼肉を漬けるタレも牛肉のお店とは違い、さっぱり目のオリジナルソースです。ポン酢ベース?の酸味のあるタレなので馬肉がいくらでも食べれますよ。テーブルに置いてある柚子胡椒を入れるとまたまた爽やかで美味しくなります。トレーニングされてる方にも馬肉は低カロリー高タンパクでおすすめです。

けとばし屋チャンピオン天満は野菜とお米も別格

一緒にぜひ食べて欲しいのが生野菜のサラダです。けとばし屋チャンピオンの天満店では伊賀の契約農家さんから直接新鮮な野菜を入荷しています。この野菜がめちゃウマ。普通のレストランの野菜サラダと比べると格段に新鮮で美味しいサラダが食べれます。食べログとかを見ると熊本産の野菜って書いてあったりすので、産地も変わったりするのかもです…

ご飯も伊賀の契約農家からのご飯なので、ホクホクで甘味があり美味しいですよ。ビールを飲まない場合はご飯と馬刺し、焼肉でガツガツいくのも最高です。実は椎名桔平の出身地、三重県の忍者の里「伊賀」は伊賀牛や野菜、お米が超有名な産地なんですよ。伊賀に目を付けたけとばし屋チャンピオン流石だなと。伊賀は超良いとこです。

〆はしっくり五臓六腑に染み渡る馬肉出汁のお味噌汁

けとばし屋チャンピオンでは料理の〆に無料で馬肉出汁のお味噌汁を出してくれます。天満、福島は出てきますが他の店はどうなのかはちょっとわかりません…店員さんに聞いてみてください。

この馬肉出汁のお味噌汁ですが、さっぱりした大根と馬肉のそぼろが入っていて、味噌もさっぱりで優しい。色々な馬肉料理をたっぷり食べて飲んだ後、最後の〆にはこのお味噌汁がたまらな味なんです。最後にほっこりしてご馳走様ができます。

気になるけとばし屋チャンピオンのアクセス、営業時間、定休日は?

気になるけとばし屋チャンピオン天満店へのアクセスですが、JR天満駅からは徒歩5分、扇町駅からは徒歩7分程度です。場所は若干わかり難いので、ページ下の店舗概要にあるGoogleを開くでマップを見て訪問してください。営業時間ですが、17:00~24:00(L.O.23:00)となっています。いつ電話しても予約いっぱいなので少し余裕を持って予約してみてください。定休日はありません。年中無休です。

ランチ、クレジットカード、駐車場は?

けとばし屋チャンピオン天満店ではランチは営業していません。クレジットカードも利用できません。早くキャッシュレス対応して欲しいなあという感じです。駐車場もありませんので電車かコインパーキングを利用してください。

最初にけとばし屋チャンピオンの福島店で馬刺しを食べた時は感動しましたし、馬肉の焼肉もびっくりするほど美味しかったのを覚えています。ぜひまだ食べたことが無いと言う方がいれば、一度連れて行ってあげてください。絶対喜ばれますよ。

予約必至の人気店「けとばし屋チャンピオン」ですが、福島店ほど混んではいない天満店がおすすめです。ぜひ一度熊本の新鮮な馬肉を食べてみてください。「東三国店」はネット予約ができるので狙い目ですね!

店名けとばし屋チャンピオン天満店
ジャンル馬肉料理、焼肉、鍋
予約予約可
住所大阪府大阪市北区天満橋3-2-16
交通手段JR大阪環状線天満駅より徒歩5分
扇町駅より徒歩7分
営業時間17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日無休
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙完全禁煙
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る