キッズプラザ大阪

【攻略法紹介】子どもの博物館キッズプラザ大阪の割引クーポン&お得な遊び方

※2020年3月18日現在、キッズプラザ大阪はコロナウイルスの影響で休館しています。3月19日(木)から営業再開の予定でしたが政府の要請を受けて臨時休館が延長されることになりました。おうちの中で閉じこもりがちな子供立ちにいっぱい遊ばしてあげたいのにとても残念です。もう少しだけ営業再開をお待ちください。

こんにちは。大阪市北区在住のみんなのじもとライターです。

今日は子供が遊んで学べる博物館として人気スポットになっている「キッズプラザ大阪」のご紹介です。ご存知無い方のために軽く説明すると、1997年にオープンした関西テレビ併設の日本で初めての本格的な子供のための博物館がキッズプラザ大阪です。

[instagram url=https://www.instagram.com/p/B7-YzQbpCaG/ width=500 hidecaption=true]

名前はキッズですが、細部までこだわった造りなので、実は大人でも結構楽しめます。そんなキッズプラザ大阪はフロアごとにテーマがあり、そのコンセプトに沿って遊びが提供されています。今回はキッズプラザ大阪をお得に割引を駆使して遊ぶ方法をリピーターのライターがご紹介します。

施設はベビーカーや車イスも無料で貸してもらえるので安心ですし、ベビートイレも充実。お金が返金されるタイプのコインロッカーもあるので荷物が多くても楽しく遊ぶことができますよ。

キッズプラザ大阪の混雑状況確認

[instagram url=https://www.instagram.com/p/BxD45vGJ9G6/ width=500 hidecaption=true]

キッズプラザ大阪の混雑状況はホームページから簡単にチェックできます。

土日はいつも満員で子どもがいっぱいの施設ですので混雑を避けることは難しいのですが、平日は狙っていけば比較的空いていることもあります。空いていると子供たちも並ばずに遊べるのでさらに楽しいですよね。ぜひ「キッズプラザ大阪公式ホームページ」から混雑状況をチェックしてみてください。

キッズプラザ大阪の入場料金は?

[instagram url=https://www.instagram.com/p/Btflwmyj5zM/ width=500 hidecaption=true]

まず初めに大人が気になるのがキッズプラザ大阪の入場料です。大人気のキッザニアと比較するとわかりやすいのですが、値段はかなりリーズナブルと感じています。

キッズプラザ大阪の通常の入場料はこんな感じ。

▶大人(高校生以上):1,400円
▶小人(小・中学生):800円
▶幼児(3歳以上):500円

この料金で1日たっぷり遊べると思えばとってもお安い料金設定では無いかとライターの私は思いますが皆さんどうでしょう?

子供がキッズプラザ大阪にはまってしまい、月に何回も行くといった場合には、お得になるパスポートも販売されています。気になる料金は6か月有効の物と、1年有効の物との2パターンあります。

まずは6か月パスポートのお値段です。

▶大人:4,700円
▶小人:2,700円
▶幼児:1,700円

次に1年パスポートのお値段です。

▶大人(高校生以上):8,700円
▶小人(小中学生):4,700円
▶幼児(3歳以上):2,700円

子供と一緒に何回行くかを計算して、最終的にお得になるチケットをゲットしましょう。初回は下に記載するクーポンを使っていくのがお安くは入れておすすめです。

キッズプラザ大阪のクーポン入手方法

[instagram url=https://www.instagram.com/p/BoaiDvYj8L2/ width=500 hidecaption=true]

入場料はそこまで高くは感じないキッズプラザ大阪ですが、さらにお安く入園するお得なクーポンが色々あります。今日はそんなクーポンをご紹介します。

Dokka!おでかけ探検隊クーポン

Dokka!おでかけ探検隊(関西版)をご存知でしょうか?関西の遊びスポットを紹介しているホームページです。このホームページの中にあるキッズプラザ大阪のクーポンを印刷、またはスマホで提示すれば10%割引になります。

Dokka!おでかけ探検隊のホームページは「こちら」から。これが一番簡単に割引にできるクーポンなので、とっても便利。一番のおすすめです。

JAF会員証

時々割引で活躍するJAFカード。ロイヤルホストなどでも使えたりします。JAFカードを施設の入り口で提示すれば、お得な10%の割引を受ける事ができます。

イオンカード

主婦の嬉しい味方のイオン。実はイオンのクレジットカードを提示すると10%割引に。こちらは比較的持っている人が多いかも知れないので忘れないように財布に入れてお出掛けしてください。

ベネフィットステーションのWEB会員証

福利厚生サービスのベネフィットステーション。このWEBカードを持っていれば10%の割引を受けられます。福利厚生に強い会社で働いているパパがいれば持っている方も多いかも。

その他提携カード

上記以外でも提携カードを提示すればもれなく10%OFFクーポンとして利用できます。下記に記載しておきますので、どれかのカードをお持ちで無いか、訪問前にぜひチェックしてください。

▶関西往復フリーきっぷのクーポン券
▶スルッとKANSAI・3dayチケットのクーポン券
▶おおきにNET
▶OSAKA PiTaPa
▶朝日友の会
▶CLUB FUJITA
▶Izumiya Card
▶eknetカード
▶よみファクラブ
▶TOYRO倶楽部
▶RELO CLUB
▶WELBOX
▶大丸松坂屋友の会
▶えらべる倶楽部・えらべる倶楽部レジャー

それでは気になるキッズプラザ大阪の施設についてもご紹介していきます。

1F:どんなもん階

[instagram url=https://www.instagram.com/p/Boc93jwDPdp/ width=500 hidecaption=true]

「キッズプラザ大阪」1Fの見どころは、ボールがレールを転がりながらジャンプしたり回転したりする大規模なゲームの「ボールサーカス」です。

ボールを追いかけたり、じっくりと仕掛けを見極めたりと、身体と頭を使います。小さいお子様のテンションはマックスになる「キッズプラザ大阪」人気のフロアがどんなもん階です。

3F:つくろう階

[instagram url=https://www.instagram.com/p/BjloRBqnnT1/ width=500 hidecaption=true]

ちょっと成長したお子様に最適なフロアがこの3Fのつくろう階。つくろう階には、ものづくりの喜びを得られるプログラムが、3つのコーナーに分かれて多数用意されています。

コンピュータ工房

国内最大級のタッチスクリーンを使って考える力を育みます。今どきの子供は小さい時からスマホに慣れ親しんでいるのでタッチパネルなんてお手の物。大人より上手に使いこなします。

創作工房

ものづくりが中心になっており、子供から大人まで楽しめる工夫が施されています。色々なものづくりを学ぶことで日本の技を小さい子供のうちから知ることができます。

デジタル体感ひろばアクア

デジタルデバイスを使い、次世代の遊びと学びを体験できます。巨大なスクリーンや3Dグラフィックなど、架空の空間を楽しめるため、子供たちに人気のエリアになってます。

4F:あそぼう階

[instagram url=https://www.instagram.com/p/BjTS2ZtHkN3/ width=500 hidecaption=true]

身近にあるもので新しい遊びの発見をします。このフロアで一番人気のあるのが「こどもの街」です。4Fと5Fの2層にわたって作られた迷路になっており、子供たちがキャーキャー言いながらあっちこっちに飛び回っています。

特に、チューブスライダーが人気の的であり、たくさんの子供たちがいつも順番待ちしています。その他「パーティーキッチン」では実際に自分で調理し、できたものを試食できるスペースがあります。

5F:やってみる階

[instagram url=https://www.instagram.com/p/BfCb0THg98f/ width=500 hidecaption=true]

やってみる階では、科学や文化に直接触れながら学ぶことを目指します。「わいわいスタジオ」という放送や撮影の仕事を体験ができるコーナーがあります。ニュース番組のキャスターやリポーターになったり、カメラや音楽などの操作を体験できたりするため、子供たちに人気のコーナーとなっています。

キッズプラザ大阪は親子で色々なことを一緒に体験できるため、パパママにとっては普段得ることのできない親子の触れ合いができる素晴らしい人気の施設なんです。

飲食物の持ち込みは原則OK

[instagram url=https://www.instagram.com/p/Bb-9CduHSHr/ width=500 hidecaption=true]

小さいお子様はアレルギーや様々な問題を個々人で持っている事から飲食物の持ち込みは原則許可されています。もちろんキッズプラザ大阪の施設内に売店もありますので手ぶらで行っても問題ありません。

テーブルやベンチなどもたくさんありますので、疲れたらテーブルでご飯をお子さんと一緒に食べましょう。

キッズプラザ大阪の駐車場

[instagram url=https://www.instagram.com/p/BypPaBin1Kl/ width=500 hidecaption=true]

キッズプラザ大阪には関テレに併設された駐車場があります。駐車料金は30分150円で1日最大料金が1800円とちょっと高いです。駅からすぐの立地にキッズプラザ大阪はあるのでどこの駐車場もだいたい同じような値段ですが、その中でも特に安い駐車場があります。

それが扇町公園の地下にある駐車場です。扇町駐車場は40分までごとに200円ですが、当日1日上限料金は1,300円とかなりお安くなっています。土日祝は1,500円なので注意してください。キッズプラザ大阪に車で行くのであれば扇町駐車場が一番近くておすすめかなと思います。

入り口はちょっとわかりにくくて、キッズプラザ大阪の入り口の近くにはありません。扇町公園の西側に地下に降りる入口があるのでそこから入って利用してください。

キッズプラザ大阪のアクセス、営業時間、定休日は?

[instagram url=https://www.instagram.com/p/BexHqY5gqIF/ width=500 hidecaption=true]

気になるキッズプラザ大阪へのアクセスですが、地下鉄堺筋線扇町駅、JR天満駅から徒歩5分の好立地にあります。場所は関西テレビに併設されており、横には扇町公園と大阪北区役所があります。

営業時間は9:30~17:00までで、入館券発売は閉館45分前迄となります。定休日は毎月第2、3月曜日です。ただし祝日の場合は翌日がお休みになります。8月は第4月曜日もお休み。その他は年末年始となります。

子供が心から楽しめる施設「キッズプラザ大阪」は交通の便も非常に良いので常に混雑しています。様々な体験ができる施設なので、ぜひ一度子供たちと一緒に遊びに行ってみて下さい。今まで気づかなかった子供の成長を感じられる事間違い無しですよ!

スポット名 キッズプラザ大阪
ジャンル 博物館
予約 不可
住所 大阪府大阪市北区扇町2-1-7
交通手段 地下鉄堺筋線扇町駅、JR天満駅から徒歩5分
営業時間 9:30~17:00(入館券発売は閉館45分前迄)
定休日 第2・3月曜(ただし、祝日の場合は翌日)8月は第4月曜日・年末年始(12/28~1/2)
検索する Googleを開く
ホームページ キッズプラザ大阪公式HPを開く
インスタグラム インスタグラムを開く
[socialpug_author_box]
キッズプラザ大阪
最新情報をチェックしよう!