大阪市北区

天神橋筋六丁目駅「大阪くらしの今昔館」は着物で江戸時代の大阪の町を歩ける

コンクリートのビルに覆われた雑踏の町で生活していると、木で作られた昔の町並みに郷愁を覚えるものです。そんな現代人に心の癒しを与えてくれるのが「大阪くらしの今昔館」です。

色々な体験のできることがSNSを通して外国人観光客の間で人気になったこともあり、2019年5月に累計来場者数が500万人を超えました。なお、大阪くらしの今昔館は大阪市立住まい情報センタービルの8~10Fにあります。

累計500万人突破!大阪なにわ文化を学べる大阪くらしの今昔館

各フロアのコンセプトですが、10Fからは、9Fの「なにわ町家の歳時記」全体を上から眺められます。なにわ町家は1830年代(江戸時代後期)の大阪の町がコンセプトになっています。街並みを一望できることで、江戸時代の雰囲気が伝わってきます。

9Fでは江戸時代の町の中を歩くことができます。テレビや映画の時代劇でしか見られない江戸時代の町の様子が手に取るように分かります。

所要時間は2時間くらい!明治以降へタイムスリップ

8Fでは近代(明治以降)の大阪が表現されています。大正後期から昭和初期にかけてのジオラマが飾られており、現在との違いに驚かされます。

特に見逃せないのが「住まい劇場」です。戦後、空堀商店街で生まれ育った悦子が廃車になった木炭バスでできた市営住宅に住み、そしてニュータウンに引越すという物語が人形と模型で再現されます。

町並みの模型と八千草薫さんのナレーションで当時の生活が偲ばれます。その他、古き時代を表す模型や、昔懐かしい家電などが展示されています。

インスタ映え!着物で江戸時代の町並みを散策

大阪くらしの今昔館は大阪の町がものの見事に復元されています。時は夏の天神祭りの頃、大通りには高張り提灯が立っています。また、店先には様々な商品が並んでいます。

瓦も当時のものを使い、家にも釘が無く、当時と同じ工法で組み立てられています。家の中も、レトロなムードが漂っており見ごたえ十分。さらに今昔館では着物を借りることができます。コスプレ感覚で着物を着て町中を歩くと、しばしの間ノスタルジックを満喫できます。

外国人に超人気!海外の友達との大阪観光におすすめ

大阪くらしの今昔館は外国人用の案内も豊富なので、大人気の観光スポットになっています。外国人が多いせいか、入口には館内のルールがイラストで分かりやすく表示されています。

また、受付には日本語の他に英語や中国語、韓国語のパンフレットがあり、外国人用の音声ガイドの貸出サービスもあります。

アクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

気になる大阪くらしの今昔館へのアクセスですが、地下鉄谷町線・堺筋線、阪急「天神橋筋六丁目駅」下車すぐ。駅直結のビルなのでとても分かりやすいですよ。

1Fには三井住友銀行が入っている大きなビルです。営業時間は10:00~17:00。入館は16:30までとなっています。休業日は火曜日(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日(日・月曜日を除く)、第3月曜日(祝日・振替休日の場合はその週の水曜日)、年末年始(12/25~1/3)となっています。

外国人に大人気のスポット「大阪くらしの今昔館」。友人に外国の方がいれば、ぜひご紹介してあげてくださいね!

名称 大阪くらしの今昔館
ジャンル ミュージアム・ギャラリー、博物館
住所 大阪府大阪市北区天神橋6-4-20 大阪市立住まい情報センター内
交通手段 (1)地下鉄谷町線・堺筋線、阪急「天神橋筋六丁目駅」下車すぐ
営業時間 10:00~17:00 入館は16:30まで
休業 休業:火曜日(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日(日・月曜日を除く)、第3月曜日(祝日・振替休日の場合はその週の水曜日)、年末年始(12/25~1/3)、臨時休館有
駐車場 無し
検索する Googleを開く
ホームページ ホームページを開く
写真を見る インスタグラムを開く

関連記事

  1. クゥー・ドゥ・ヴァン

    大阪市北区

    現地レポート!天満橋ビストロクゥードゥヴァンで本格ワインとチーズを堪能

    こんにちは。みんなのじもと編集部です。今日ご紹介するお…

  2. 萬作 天神橋筋六丁目駅店

    大阪市北区

    天神橋筋六丁目駅すぐ「萬作」は新鮮地鶏の刺身と焼鳥が楽しめる名店

    こんにちは。大阪市北区在住のみんじもライターです。新鮮…

  3. 大阪市北区

    行列のできる洋食屋さん!梅田でハンバーグを食べるならグリル ロン!

    関西生まれ関西育ちの私がオススメする、個人的に世界一美味しいと思ってい…

  4. ブルーノ HEP NAVIO

    大阪市北区

    大阪欧風カレーの最高峰「ブルーノ」のチーズカレーは濃厚インスタ映え

    こんにちは。北区在住のカレー大好きみんじもライターです。…

  5. 大阪市北区

    ランチに最適スパイスカレー旧ヤム鐵道はルクアイーレの地下にあります

    こんにちは。スパイスカレー大好きみんなのじもとライターのよしこ…

  6. 大阪市北区

    天満駅すぐ「鍋家だるま堂」のランチは野菜がたっぷりな天神橋筋商店街の聖地

    こんにちは。みんなのじもとライターです。秋めいてきて寒い日が増…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット
  1. 551蓬莱 戎橋本店 あんまん

    大阪市中央区

    【都市伝説】551蓬莱難波戎橋本店にはあんまんが販売されている?
  2. たこ焼き 五味焼

    門真市

    門真市の「五味焼」は大阪府知事賞を受賞した本物のたこ焼き屋さん
  3. 高槻市

    限定クーポン付き「焼肉いただき阪急高槻店」食べ放題を攻略しよう!
  4. 高槻市

    【初回20%OFF】若松町のドッグサロンガムは可愛いトリミングサロン
  5. 高槻市

    高槻市の人口について調べてみたら、全然予想外の数字だった。高槻警察は優秀ってわか…
PAGE TOP