天神橋六丁目駅のSAVE CAT CAFEは保護猫の里親制度もある猫カフェ

本日ご紹介するのは猫カフェ。場所は天神橋筋六丁目駅、JR天満駅から歩いて行ける距離にあります。

ここの猫カフェにいる猫ちゃんたちは全て、提携NPOのボランティアから預かっている保護猫たちで、里親を募集しています。つまり、猫カフェで触れ合った猫ちゃんのなかで、見た目や性格など「この子!」とビビッと来た猫の里親になることも可能なのです。

ですのでお客さんも、猫が好きな方はもちろんのこと、保護猫を家族に迎える予定のある人であったり、保護活動に興味のある方など、様々な方が集まる人気のお店です。

気に入った猫ちゃんの里親に「SAVE CAT CAFE」

料金はカフェメニューの注文のみで、別途触れ合い料金や時間料金はかかりません。このカフェで提供されている食事ですが、おすすめは「にくきゅうカヌレ」。猫の肉球型がとてもキュートで、本物の猫ちゃんと一緒に写真を撮りたくなること間違いなし!

その他にもフレンチトーストや選べるケーキセットなど、カフェ使いも出来ちゃいそうな豊富なメニューに、北摂焙煎所のスペシャリティコーヒーを使用したオリジナルブレンドをはじめ、紅茶やジュース類の飲み物も充実。

何より他の猫カフェと大きく違うところは、これらのカフェメニューを猫ちゃんの側で頂けること!

猫の肉球型がとてもキュート「にくきゅうカヌレ」

猫のいるスペースはガラス張りとなっており、その外側の席で猫ちゃんを眺めながら食事ができるのはもちろんのこと、スペースの中での飲食も可能です。飲み物は、万が一猫ちゃんが倒しても大丈夫なように、蓋付きのタンブラーで提供され、双方への配慮もばっちり。

ただ食べ物はカバーが無いため、猫ちゃんが興味を示さないうちにササッと頂く……ということになりますが、その攻防もまた楽しかったり。猫のいるスペースの中と外は自由に行き来が出来ますので、外で食事を終えてから、中でゆったり猫ちゃんと触れ合いながら飲み物を楽しむことも可能です。

至福のひととき「猫さんのおやつ体験」

また、セットメニューには「猫さんのおやつ体験」というものが付いており、少量のおやつを自分で猫にあげることができます。猫ちゃんは皆マイペースですのでなかなか構ってくれない時間もありますが、このおやつを持っている時間だけはスペース内の全ての猫ちゃんがこちらへ向かって来る至福の時間を味わえます。

Wi-fi完備!ネコちゃんと一緒に読書や書き物をしたり気ままな時間を過ごしては?

店内はフリーWi-Fiのパスワードが提示されているのも嬉しいポイント。猫ちゃんと積極的に触れ合うだけでなく、膝の上で寝かせながら読書をしたり書き物をしたり……というお客さんもいることから、寛ぎスペースとして利用されている方々も多いことが伺えます。

アクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

気になるセイブキャットカフェ(SAVE CAT CAFE)へのアクセスですが、地下鉄の谷町線、堺筋線の天神橋筋六丁目駅(出入口13) から徒歩3分、JR大阪環状線天満駅(出入口2)から徒歩4分、地下鉄堺筋線扇町駅(出入口2ーb) から徒歩4分の場所にあります。営業時間は12:00~20:00まで、定休日は月曜日・第2火曜日・第4火曜日となっています。

保護猫たちをご自宅に迎え入れることもできる猫カフェSAVE CAT CAFEですが、里親の審査は厳格。猫ちゃんに幸せになって欲しいからそれも当然です。大事に生き物を育てることを学ぶならSAVE CAT CAFEに一度行ってみましょう!

店名セイブ キャット カフェ (SAVE CAT CAFE)
ジャンルカフェ、その他
住所大阪府大阪市北区天神橋5-7-8 山田ビル201
交通手段大阪メトロ谷町線 / 天神橋筋六丁目駅(出入口13) 徒歩3分(220m)
JR大阪環状線 / 天満駅(出入口2) 徒歩4分(260m)
大阪メトロ堺筋線 / 扇町駅(出入口2ーb) 徒歩4分(300m)
営業時間12:00~20:00 日曜営業
変更あり。ご来店前に店舗にご確認ください。
定休日月曜日・第2火曜日・第4火曜日
変更あり。ご来店前に店舗にご確認ください。
決済方法不可
駐車場
喫煙完全禁煙
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る