クゥー・ドゥ・ヴァン

現地レポート!天満橋ビストロクゥードゥヴァンで本格ワインとチーズを堪能

クゥー・ドゥ・ヴァン

こんにちは。みんなのじもと編集部です。

今日ご紹介するお店はフレンチビストロ。天満橋駅から少し歩いた所にあるバー「クゥードゥヴァン」さんです。フランス語でCOEUR de VINと書きます。VINはフランス語でワインなので、恐らくワインの心という意味かと思います。

天満橋駅から徒歩5分程の場所に古くからあるワインバーで、ご夫婦で営業されている外観も内装もオシャレでアットホームなお店です。接待やパーティ、デートにも最適。薄暗い間接照明の明かりで頂く美味しいワインとチーズは雰囲気も抜群です。

天満橋おしゃれワインバー「クゥードゥヴァン」

クゥー・ドゥ・ヴァン

ライターの私は実はかなり常連でして、気付けば10年くらい通っているとても居心地の良いバーレストラン。店主はキャプテンと呼ばれていて、ワインソムリエであり、チーズソムリエ。常に美味しいチーズとワインを準備してくれています。

奥様は料理も上手で、珍しいフルーツソムリエ(正式名称は知りません)。市場で仕入れたフルーツをベストな甘さに追熟させ、ワインのお供に出してくれます。このフルーツがびっくりするほど美味しい。ワインのあてに最高なんです。

COEUR de VINはパスタなどードメニューも充実

ライターの私は普段2軒目として行くことが多く、いつもフードは別の店で食べてからいくのですが、パスタなどのフードもとっても美味しいですし、素材にはとてもこだわっているのがわかります。

今回はクゥードゥヴァンに行った時にいつも頼む美味しいフードを少しご紹介します。

珍しいチーズコレクション

クゥー・ドゥ・ヴァン

クゥードゥヴァンの一番のおすすめはチーズ。実はオーナーはチーズソムリエの資格を持たれているのでチーズもとても珍しい物を用意してくれます。今回のチーズは、白ワインのシャブリでウォッシュしたチーズ、炭をまぶして熟成させたチーズなどです。

茶色のチーズはノルウェー産のイェトストと呼ばれるチーズで、乳清(ホエー)を煮詰めてカラメル状にすることにより茶色の外見を見せる甘い濃厚なチーズです。とにかく全部濃厚で美味しいのでぜひ注文してみてください。

キッシュ

クゥー・ドゥ・ヴァン

フレンチの定番フードと言えばキッシュ。ランス・アルザス=ロレーヌ地方に伝わる卵と生クリームを使った家庭料理なんだそうです。サクサクしててとっても美味しい。素材もベーコンやチーズなど日によって色々なので、いつ食べても楽しいです。

千早赤阪村のベーコン

クゥー・ドゥ・ヴァン

千早赤阪村で作られる超ジューシーなベーコン。このベーコンはちょっと普通のベーコンとは違います。厚めに切られているのでしっかりした噛み応えで食感もたまらないのですが、優しい塩味と濃厚な豚の脂の旨味が普通のベーコンとは一味違います。赤ワインと一緒に食べるとたまらない味です。

キャプテン手作りポークパテ

クゥー・ドゥ・ヴァン

ワインとの相性抜群のポークパテ。定番メニューなのでビールでもワインでもなんでもあうこってり濃厚な前菜です。フランスパンと一緒に食べるのも美味しいです。

クゥー・ドゥ・ヴァンの本日のパスタ

パスタも色々な種類のパスタがあるのでどれがおすすめとは言えません。クリーム、トマト、塩、スープなどキャプテンにリクエストすればお好みの味を作ってくれますのでその時の気分で頼んでみてください。個人的にはクリームとベーコンのパスタがおすすめですが、トマトソースもめっちゃ美味しいです。

アスパラガスのカリカリピザ

クゥー・ドゥ・ヴァン

クリスピータイプのカリカリ食感が魅力の美味しいピザです。アスパラガスが入ったタイプが美味しいのですが、こちらのピザもおすすめのピザをお願いすれば色々な種類の味を作ってくれます。チーズが美味しいので赤ワインでも白ワインでも一緒に楽しむことができます。

グラスワイン

クゥー・ドゥ・ヴァン

グラスワインの種類も豊富で、最低でも赤白の良質なグラスワインを6種類以上は用意しています。安い居酒屋さんなどで飲むグラスワインは味も素っ気無くて安さが溢れていますが、クゥー・ドゥ・ヴァンはランクが一つ上のワインをグラスワインに使用しているので美味しいです。

2軒目で行く場合には、美味しいグラスワインとドライフルーツを注文すれば幸せいっぱいで楽しむ事ができます。ボトルワインもセラーにたくさんあるので、大人数で行く場合はボトルもおすすめ。希望価格を言えばその辺りの価格のワインをチョイスしてくれます。

パーティや記念日のディナーに最適

クゥー・ドゥ・ヴァン

先日ライターの私が誕生日だったので、実は特別なコースを用意してくれました。クゥー・ドゥ・ヴァンは誕生日などの記念日にも本当に活躍します。予算を伝えればソムリエの店主が美味しいワインをチョイスして準備してくれますよ。

今日のワインはムルソーのプルミエクリュ、クロドペリエール2014年。稀少なワインを苦労して探してくれたみたいです。ビックリするほどに繊細で美味しいワインでした。値段もビックリ価格でしたが…(笑)。その他にもスペシャルメニューを用意してくれたので紹介します。

キングサーモンのマリネ

クゥー・ドゥ・ヴァン

極厚のキングサーモンを食べる直前に5分程マリネしていただく一品。わずか5分のマリネなので、ねっとりとしたキングサーモンの旨味はそのままに、マリネの酸味が絶妙でたまらない味です。

シソベーゼパスタ

クゥー・ドゥ・ヴァン

クゥー・ドゥ・ヴァンで恐らく一番人気のパスタ。シソの葉を丁寧にペースト状にした後に、アンチョビの身とオイルなどで和えた冷製パスタ。さっぱりしていてツルツルと食べれます。2020年3月現在では奥様が産休中なので、手が回らない場合はお断りさせていただいているです。

ほほ肉の赤ワインソース煮込みフォアグラ乗せ

クゥー・ドゥ・ヴァン

今回のパーティメニューのメインです。ホロホロに崩れ落ちる牛肉の上にフワフワのフォアグラが乗った贅沢な一品。ムルソーとの相性は完璧で、あっと言う間に無くなってしまいました。ソースはバケットに絡めて最後まで美味しくいただきました。

クゥードゥヴァンのアクセス、営業時間、定休日

クゥー・ドゥ・ヴァン

気になるクゥードゥヴァンへのアクセスですが、京阪・地下鉄谷町線「天満橋」から徒歩5~10分、京阪中之島線天満橋駅13番口から徒歩5分の距離にあります。天満橋駅を出て橋を渡った所にある交番のすぐ横にお店はあります。

営業時間は15:00~24:00(L.O.23:00) まで。定休日は月曜日です。

2020年5月で15周年になるクゥードゥヴァン。常連さんに支えられながら素敵な空間を長期に渡って提供しています。価格もワインが800円~、スパークリングも1000円~と安価なメニューも充実。居心地も本当に良いですし、料理の味も間違いありません。

本格ワインとフレンチを楽しむならクゥー・ドゥ・ヴァンは最高。とくにデートなら成功率がアップすること間違いなしです。ぜひ天満橋エリアで食事をご検討ならクゥードゥヴァンおすすめですよ!

店名 クゥー・ドゥ・ヴァン(COEUR de VIN)
ジャンル フレンチ、ワインバー
予約 予約可
住所 大阪府大阪市北区天満1-5-2 トリシマオフィスワンビル 1F
交通手段 京阪・地下鉄谷町線「天満橋」から徒歩5~10分
京阪中之島線天満橋駅13番口徒歩5分
営業時間 15:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 月曜日
決済方法 カード可
(JCB、AMEX、Diners)/td>
駐車場 なし
喫煙 全面喫煙可
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

[socialpug_author_box]
クゥー・ドゥ・ヴァン
最新情報をチェックしよう!