民宿たなべ 斐乃上温泉

奥出雲町「斐乃上温泉民宿たなべ」囲炉裏で頂く岩魚と山菜は絶品

こんにちは。島根県在住のみんなのじもとライターです。

私は島根に長く住んでいますが、その中でも特に自然豊かな奥出雲が大好きです。その奥出雲にある「日本三大美肌の湯」に選ばれている「斐乃上温泉」をご存知でしょうか?アルカリ性単純温泉なのですが、PH9.6と高めでお湯はとろーんとしていて上質です。今日は美人の湯で話題の斐乃上温泉「民宿たなべ」をご紹介したいと思います。

斐乃上温泉は源泉掛け流しの美人の湯

斐乃上温泉はそのPHの高さでもわかるように、湯上がりにはお肌がつるつるになり、とても気持ちが良い温泉です。そんな斐乃上温泉をとことん楽しむのであれば「民宿たなべ」がおすすめ。日帰り入浴も宿泊もできます。温泉のお湯はどちらも源泉掛け流しで、どちらの施設の温泉も気持ちが良いです。

宿泊なら「民宿たなべ」がおすすめ

温泉に入って昼食を食べる、または宿泊したい場合は「民宿たなべ」がお勧めです。「民宿たなべ」は木のぬくもりを活かした建物で、とても清潔感がありキレイです。中に入るとやさしい木の香りがするのも魅力です。

民宿に入って目をひくのが立派な囲炉裏。ここは新鮮なイワナ料理が自慢なのですが、塩焼きは囲炉裏で焼いてくれます。温泉は囲炉裏のある部屋の奥にあります。小さいですが、内風呂と露天風呂があり、特に露天風呂は、お湯の温度もちょうどよくて、気持ち良くて、ずっと入っていたくなります。

ランチは囲炉裏で岩魚が最高

「民宿たなべ」ではお昼ごはんを囲炉裏端でいただくことができるのです。「岩魚定食」、「うどん定食」、「そば定食」などスタンダードなものだけですが、岩魚が兎に角新鮮で美味しいです。

宿泊すると、夕食は岩魚料理、山菜、きのこ料理などのたくさんの手作り郷土料理が。安心して食べれる美味しい料理が並びます。本当に何を食べても、ちょうど良い優しい味で美味しいと感じられると思います。

近くの山で取れた山菜を天ぷらに

岩魚の刺身はこりこりと歯ごたえも良くて絶品ですし、天ぷらも民宿の近くで摘んできた山菜やきのこを使用しているので、口に入れるとにんまりとしてしまう美味しさです。

肌がきれいになると評判の斐乃上温泉、近辺の人もよく温泉に入りにくるようです。子供のアトピーが良くなったと言っている親御さんもいましたので泉質は確かな物なのでしょう。「民宿たなべ」は知り合いに自慢して教えたくなる温泉ですよ。

アクセス、チェックイン、チェックアウト、駐車場、電話番号

気になる斐乃上温泉 かたくりの里 民宿たなべへのアクセスですが、出雲横田駅から車で20分の場所にあります。チェックイン時刻は15:00、チェックアウトは10:00となっています。駐車場は施設に完備、その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

優しくて美味しい川魚のお刺身や焼き魚、心に沁みる白米やお味噌汁を堪能するのであれば「斐乃上温泉民宿たなべ」にぜひ行ってみてください。優しい囲炉裏を眺めながら素敵な時間を過ごしてくださいね。

施設名斐乃上温泉民宿たなべ
ジャンルホテル・旅館
予約予約可
住所島根県仁多郡奥出雲町竹崎1844
交通手段出雲横田駅から車で20分
チェックイン15:00
チェックアウト10:00
決済方法カード不可
電子マネー不可
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く
宿泊予約民宿たなべ公式