松江フォーゲルパーク

雨でも安心「松江フォーゲルパーク」は動物と触れ合えるテーマパーク

こんにちは。島根県在住のみんなのじもとライターです。

島根県といえば宍道湖や松江城など有名な観光スポットがたくさんある場所であり、海にも山にも恵まれた自然豊かな人気の観光地です。おすすめしたいスポットがたくさんある中で、子連れ旅行におすすめなのがこちら「松江フォーゲルパーク」です。華やかな色彩の花や可愛い生き物に囲まれた素敵なスポットをご紹介していきます。

松江フォーゲルパークは雨でも安心の施設

松江フォーゲルパーク

松江しんじ湖温泉駅から一畑電車に揺られて宍道湖を眺めながら15分ほど。松江フォーゲルパーク駅を降りると、もうそこは森林の世界です。大きな駐車場もあるので車の方も安心です。

緑に囲まれた松江フォーゲルパークは雨でも安心の屋内型テーマパーク。寒い冬でも暖かな環境にあります。授乳室なども完備されているので赤ちゃん連れでも安心して過ごせますね。それでは早速園内を廻っていきましょう。

フクロウや水鳥を間近で鑑賞

松江フォーゲルパーク

入園ゲートをくぐると、可愛いフクロウたちがお出迎え。20種160羽ほどの愛くるしいフクロウは眺めていても飽きません。次に動く歩道を通り展望台へ。宍道湖を一望でき、とても気持ちの良い景観美です。

次は水鳥たちの住む池。放し飼いなので、通路にも鳥がたくさん。少しびっくりする光景だけど。とても綺麗な鳥たちです。この鳥たちにはエサやりもできます。次はタカやハヤブサなどのショーエリア。プログラムで時間を確認して、迫力あるショーを楽しんでみてください。すぐ近くを飛ぶスリルも味わえますよ。

熱帯の鳥を腕に乗せれる

松江フォーゲルパーク

まるでジャングルに来たかのようなトロピカルエイビアリー(熱帯鳥温室)ではオオハシやサイチョウなどカラフルな鳥がいっぱい。ここは観ることが中心ですが、次のエリアのパラダイスホールでは、鳥たちと触れ合うことができます。エサやりすると、とても可愛らしく見えてきますよ。近くにはスタッフの方もいるので安心して触れ合えますね。

羊やエミューなどの草食動物も

次のフォーゲル牧場はヒツジの他にエミューもいます。ミューが。エミューは間近でみるとなかなかの大きな姿で迫力満点です。センターハウスにはベゴニアやコリウスなど美しい花が約1万株という壮大なスケールで咲き誇っており、天井からつるされているので、まるでお花のシャワーのよう。夢のような世界の中で過ごす事ができますよ。

「不昧庵」では10割の出雲蕎麦を楽しめる

松江フォーゲルパーク

不昧庵ではつなぎを一切使わず、水だけで蕎麦粉を捏ね、職人が手打ちで作る手間暇かけた十割蕎麦をお楽しみいだくことができます。のど越しの良い出雲そばは少し濃いめのそばツユにつけてスルスルと食べてみてください。御前メニューもありますが、単品の出雲そばは850円で食べることができます。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる松江フォーゲルパークへのアクセスですが、松江駅より約25分、松江しんじ湖温泉駅より約15分松江フォーゲルパーク駅下車すぐの場所にあります。営業時間は4月1日~9月30日が9:00~17:30(最終入園16:45)。10月1日~3月31日は9:00~17:00(最終入園16:15)までとなります。

定休日はありません。駐車場は施設に併設されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。他にも伝えきれない魅力がいっぱいの松江フォーゲルパークで、ぜひ家族揃って楽しんでみてください。

施設名松江フォーゲルパーク
ジャンル動物園
住所島根県松江市大垣町52
交通手段松江駅より約25分
松江しんじ湖温泉駅より約15分松江フォーゲルパーク駅下車
営業時間4月1日~9月30日
9:00~17:30(最終入園16:45)
10月1日~3月31日
9:00~17:00(最終入園16:15)
定休日年中無休
入園料大人(高校生以上)1,500(1,350)
小・中学生:750(680)
幼児(小学生未満):無料
()内は15名以上団体割引
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ松江フォーゲルパークHP
写真を見るインスタグラムを開く