出雲ゆうプラザ

島根県「出雲ゆうプラザ」はウォータスライダー完備の人気温水プール

こんにちは。島根県在住のみんなのじもとライターです。

『出雲ゆうプラザ』は屋内プールでありながら、「流水プール」に「ウォータースライダー」、そして、「ジャグジー」や「サウナ」も付いている地元民おすすめのなかなかの充実した施設です。それでいて、人も少なく快適に泳ぐことができるので、穴場スポットと言っても過言ではない、魅力的なプールです。

島根県で人気の温水プール出雲ゆうプラザ

『出雲ゆうプラザ』の館内は室温33度、水温30度と常夏の世界です。室内は広くてプールもたくさんあります。きちんと泳ぎの練習をしたい人などには、25mプールが完備されてあり、4レーンあるので初心者用(歩行可能)、中級者用(完泳)、上級者用、それからスクール専用と別れているので安心です。

出雲ゆうプラザ

料金少し複雑なので画像を貼っておきます。こちらの料金は2020年現在の物なので今後変更される可能性もありますのでご注意ください。9月~6月は、大人830円、小中学生410円、7月~8月は大人1,120円、小中学生500円と、これだけ楽しめてこの価格はとても良心的です。

別途ロッカー代が必要になるのでご注意ください。水着をレンタルもできるので手ぶらで行けてとっても便利ですよね。

流れるプールは子供に大人気

水深は一番浅いところで110cm、一番深くて130cmで、小学生が泳ぎの練習をするのにちょうど良いです。楽しく遊ぶ方から水泳練習に来る方また臨機応変に楽しめるのが出雲ゆうプラザの魅力です。

小さい子や水遊びをしたい子などには、かなり大きな流水プールがあります。途中、トンネルをくぐる箇所があり、中ではイルカなどのイルミネーションもあり、子供は大喜び。流れの早さはそれほど早くないので、小さい子でも楽しく遊べます。ビート板が自由に使えるのでちょっとした泳ぎの練習もできますよ。

ウォータースライダーは一番人気

そして、大人から子供まで楽しめる、高くて長いウォータースライダーがあります。1人用と2人用の浮き輪があって、2人乗りの方がスピードが出て絶叫できます。コース上に凸凹した箇所があり面白いです。

身長制限があり、120㎝以上のみ利用可能なのですが、これだけ立派なウォータースライダーなのに、待ち時間もほとんどないですし、浮き輪に乗って滑るため着水時に水中へダイブしないので、小さい子でも楽しく滑ることができます。

ウォータースライダーの他に、ロデオマウンテンという遊具もありました。ウォータースライダー同様に滑って楽しむ滑り台の一種なのですが、ウォータースライダー同様身長は120㎝以上のみ利用可能です。ウォータースライダーに比べると、高さもなく地味な感じなのですが、意外とスピードが出るのと、クネクネした形状をしているので体が持って行かれて怖いです。

ロデオマウンテンは毎日稼動している訳ではありません。稼働日は土、日、祝日および春休み、夏休み、冬休みの期間のみとなりますのでご注意ください。

ジャグジーやサウナも完備されています

小さいお子様用に幼児用のプールもありますのでママも安心。そして、中2階のようなスペースには水着のまま入れるジャグジーや打たせ湯、ハーブサウナもあります。なかなかの設備が揃っている出雲ゆうプラザは私の様な地元民にはまさに思い出いっぱいの憩いのスペースなんです。

ひとつ残念に思うのは、館内にはあまり美味しくない軽食しかありません。玄関ホールと2階のギャラリーでは持ち込みの物を飲食できるので、お弁当などを持って行った方が良いかもしれませんね。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる出雲ゆうプラザへのアクセスですが、JR出雲市駅からバスで15分「平成温泉線ゆうプラザ前」下車すぐ、または山陰道出雲ICから車で5分、またはJR西出雲駅から徒歩すぐの場所にあります。営業時間は10:00~21:00(最終受付20:30)まで、ただし夏休み期間中は9:00~21:00(最終受付20:30)までとなります。

定休日は毎週木曜日(祝日は除く)、ただし夏休み期間は休まず営業いたします。駐車場は無料で完備されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

プールだけでなくトレーニングジムも完備されているので長年地元民に愛されている施設が出雲ゆうプラザです。

施設名出雲ゆうプラザ
ジャンルプール
住所島根県出雲市西新町1丁目2547-2
交通手段JR出雲市駅からバスで15分「平成温泉線ゆうプラザ前」下車すぐ
山陰道出雲ICから車で5分
JR西出雲駅から徒歩すぐ
営業時間10:00~21:00(最終受付20:30)
夏休み期間
9:00~21:00(最終受付20:30)
定休日毎週木曜日(祝日は除く)
※夏休み期間は休まず営業いたします。
入園料9月~6月
大人:830円
小中学生:410円
7月~8月
大人:1,120円
小中学生:500円
駐車場有り
無料
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ出雲ゆうプラザHP
写真を見るインスタグラムを開く