森の国 鳥取

鳥取県「森の国」はアスレチックにキャンプもできる子供の楽園

こんにちは。鳥取県在住のみんなのじもとライターです。

鳥取県の観光といえば砂丘というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。ラクダに乗って砂丘を散歩して梨を食べる。そんな昔ながらのイメージを持たれている方も多いはず(実際そうです)。実は鳥取には砂丘や海以外にも家族で楽しめる楽しいスポットがあるのです。それが今日ご紹介する「森の国」です。ぜひ家族で遊びに行ってみてください。

鳥取県の子供の楽園「森の国」

森の国へのアクセスは、JR米子駅から路線バスにゆられて35分。バス停降りたらもう森の国のアスレチック前です。車ですと県道24号線でスイスイとドライブしながら森の国へ。大きな無料駐車場があるので駐車場代も気にせず遊べて安心です。

ここ「森の国」はアスレチック施設や遊具のある子供の遊びの広場で、子供だけでなく大人も乗馬にゴルフと1日では遊びきれないほどのアクティビティが揃っています。さらにキャンプ場併設なので、キャンプして翌日ゆっくり帰るというのも良いですね。

森の国の入園料は?

森の国の入園料ですが、大人(中学生以上):900円、小人(3才以上):700円、入場1Dayフリーパス:1,500円、年間入場券:大人3,000円、小人2,500円、愛犬:500円となっています。その他にも色々な体験プログラムが用意されているのでぜひ公式ホームページでチェックしてから遊びに行ってくださいね。

森の国はのアスレチックは3歳から利用できます。網をわたったり、ブランコで移動したりと遊びポイント充実。入門コースと冒険コースがあるので、子供の年齢や体力に合わせて挑戦してみてください。もっと小さな子供たちには遊びの広場がおすすめで、広い芝生広場にはミニ滑り台や、すいかのシーソーなど遊具がたくさん用意されています。

小さい子供も遊べるスペース充実

小さい男の子には砂場のパワーショベルが大人気。いっぱいすくって工事現場の作業員気分です。みんな運転したくてウズウズしているのが可愛いですよ。その他にも1周25mのちびっこ機関車も大人気、さらにはストライダー乗り場もありますのでまさに子供の楽園です。ストライダー乗り場のエリアは芝生になっており、転んでも安心。坂があるのでストライダーの練習にもぴったりですよ。ソリを使っての芝すべりもスリル満点で子供たちには大人気です。

また、森の国は体験プログラムも豊富で、ジップラインや滝でのシャワークライミングなど本格的なアウドドアアクティビティも用意されてありますし、夏にはカブトムシ採集やホタルウォッチングも体験できます。ガイドさんと一緒に夜の虫探し探検は子供にとって貴重な体験になること間違いありません。

乗馬やゴルフにレストランも併設

乗馬センターに行けば可愛いポニーや迫力満点の大きな馬たちに出会えます。馬にのってお散歩はとても気持ちが良いですので動物が好きな子供であればおすすめです。お腹がすいたらビジターセンターへ。麺類やご飯類のメニューが揃っています。家族揃って大山とりのBBQも楽しめますよ。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる森の国へのアクセスですが、中国自動車道落合JCT~米子自動車道約45分、JR米子駅から路線バス(大山・本宮線)で35分の場所にあります。営業時間は9:00~17:30、定休日は基本水曜日ですが、月ごとに変わりますので公式ホームページをチェックしてください。駐車場は500台のスペースが完備されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

たくさんの遊びポイントのある「森の国」。お子様連れには本当におすすめですので家族揃ってたっぷりと遊んでみてくださいね。紹介記事を書いているとまた行きたくなってきたので週末は子供たちと遊びに行ってみようと思います。

施設名森の国
ジャンルアスレチック
住所鳥取県西伯郡大山町赤松634
交通手段中国自動車道落合JCT~米子自動車道約45分
JR米子駅から路線バス(大山・本宮線)で35分
営業時間9:00~17:30
定休日基本水曜日
詳細は公式ホームページをご確認ください
入園料大人(中学生以上):900円
小人(3才以上):700円
入場1Dayフリーパス:1,500円
年間入場券
大人3,000円
小人2,500円
愛犬:500円
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページわんぱーくこうちアニマルランドHP
写真を見るインスタグラムを開く