五坪 すすきの

すすきので新鮮な牡蠣なら「五坪」牡蠣が1個100円で楽しめる居酒屋

こんにちは。北海道在住のみんなのじもとライターです。

北海道の繁華街といえば誰もが知っている歓楽街の札幌「すすきの」です。いろんな美味しいお店がたくさんあり過ぎて選ぶのも一苦労の街。地元の人にアドバイスをもらって行かないと、どこに行っていいのかわからないはずです。

地元民がおすすめのすすきの五坪

という訳で、地元民の私が、観光客がたくさん集まるお店に行く前に是非に寄って欲しいお勧めのお店をご紹介します。場所はすすきの駅から歩いて5分くらいの所。道路沿いに構える「五坪」というお店がおすすめしたいお店なんです。

なんとココでは、新鮮でチョー美味しい牡蠣が1個100円で食べることができるのです。1個100円ですよ?東京や大阪だと1個500円~1000円は当たり前。びっくりするほど安いんです。もちろん生牡蠣やカキフライも準備されてます。

一見すると立ち呑み屋のような、屋台のような雰囲気。店内は、カウンターに少人数すわれる席がありますがこじんまりとしています。この庶民的な雰囲気がまたたまりません。

新鮮な北海道の生牡蠣を堪能

お店の扉は常に全開で、窓越しに炭火で牡蠣を焼いています。目の前には山盛りの牡蠣、牡蠣、牡蠣の山。メニューには、焼き牡蠣、蒸し牡蠣の二つのパターンから選べるのですが、私は別々に両方の調理方法で食べることをおすすめします。

焼き牡蠣は、本当にさっと焼いてあってほぼ生な感じで新鮮でおいしいのなんの…。生牡蠣としても十分に楽しめる新鮮さなんですよ。お次に蒸し牡蠣、旨味がたっぷりの白い牡蠣のお汁の旨味、これがもうたまりません。味付けは特に無くても本当に美味しかった。素晴らしい素材の味です。

テーブルにはレモン汁やポン酢が置いてあるので、それぞれの好みでかけて食べみてください。本当にこの牡蠣が100円でいいの?と思わず店主に聞いてみたくなるほどの味なので、とりあえずプラス2個づつ追加しましたが、エンドレスで食べれるな~って感じです。お腹に余裕があれば「あと5個」って思わず言ってしまいそうになります。

海鮮メニューは日本酒も充実

他にも海鮮メニュー豊富で新鮮。帆立や焼き魚、美味しい酒のあてにビールもあります。あと、日本酒もグラスじゃなくてミニジョッキみたいなのにたっぷり出てきました。このサービス精神がたまりません。

すすきのにある「五坪」。大人気店なのでお客さんは次々と入れ替わって行きます。ほぼ立ち呑みな感じなのですが、アットホームな店内はゆっくり飲んで楽しむ事ができます。さくっと一杯日本酒を飲んで、新鮮で美味しい牡蠣を楽しんで、次のお店へレッツゴー的な遊び方もおすすめですよ。

アクセス、営業時間、定休日、電話番号

気になるすすきの「五坪」へのアクセスですが、豊水すすきの駅から219mの好立地にあります。営業時間は18:00~翌2:00まで。定休日は不定休です。電話番号は下記概要の食べログからチェックしてください。

絶対にすすきのに来たら「五坪」の牡蠣食べに行くぞ!と心に刻んだライターなのでした。

店名5坪すすきの
ジャンル居酒屋
予約予約可
住所北海道札幌市中央区南6条西3-6-8 BASE01ビル1F
交通手段豊水すすきの駅から219m
営業時間18:00~翌2:00
定休日不定休
決済方法カード不可
電子マネー不可
駐車場
喫煙禁煙
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る