函館山展望台

世界三大夜景「函館山展望台」は北海道観光の目玉コースに最適です

こんにちは。北海道在住のみんなのじもとライターです。

北海道の定番中の定番ではありますが、今回ご紹介するのは夜景です。函館山の山頂から望む夜景はまさに絶景の一言に尽きます。その証として、函館山展望台は日本三大夜景にとどまらず、世界三大夜景の称号も手に入れているんですよ。

函館山展望台の絶景は実際にその目で

その称号にふさわしく展望台の山頂から望む函館の街並みは、絵画の世界のように心を揺さぶられます。ネットなどで画像を見ることももちろんできますが、実際に訪れてみるとその景色は全く違う物となります。

寒い冬の場合は空気も澄んでいてピンと張り付いているため、周りの雰囲気も手伝って全く異なる感動を得ることができます。その感情の種類は人それぞれですが、観光に来たらあなたの心に刻まれる思い出になることは間違いありません。

函館山展望台には穴場鑑賞スポットも

函館山には季節を問わず遠方からも多くの観光客が訪れるため、トワイライトタイムの展望台は大混雑。この時間帯は、ロープウェイ乗場にもかなりの行列ができますので並ぶ準備が必要です。

函館山展望台の山頂はかなり広く、夜間観賞できるポイントも多いですが、万が一展望台での観賞が混雑により困難な場合には地元民ならではの穴場もありますのでこっそりご紹介しますね。

函館山のロープウェイを降りて右手に進むと漁火公園があります。実はこの公園からも山頂と同じような夜景を楽しむことができるんです。函館山が大混雑している場合は少し歩いてもらい、漁火公園まで行ってから夜景を楽しんでください。

気になるアクセス、料金、営業時間、電話番号は?

気になる函館山の交通手段ですが、実は車で展望台まで向かうこともできるのですが、17時から22時まではマイカー規制がかかってしまうので、17時前に展望台に着くというのが条件になります。ちなみに下山に関してはマイカー規制はかかっていません。

ただし、駐車場はあまり広くはないので、停車できない可能性もあります。できるだけ、年中無休のロープウェイを利用した方が賢明ですよ。函館空港からだと車で30分程度で行く事ができます。電話番号は下記概要に記載のホームページよりご確認ください。

ロープウェイの利用料金ですが、大人往復1,500円、片道1,000円、小人が往復700円、片道500円となります。中学生以上が大人料金になります。営業時間は4月25日~10月15日の間は10:00~22:00まで。10月16日~4月24日の間は10:00~21:00までですので注意してください。

レストランや自販機などの施設も整っていますので、夜景とともに食事を楽しんだり、休息をとったりすることも出来ます。混雑が予想され交通手段も限られている観光地スポットではありますが、世界も注目する函館山からの夜景は一見の価値を十分に含んでいる絶景ですよ。

地名函館山展望台
ジャンル観光地
住所北海道函館市元町19−7
交通手段函館空港から車で30分
シャトルバスや市電もあり
検索するGoogleを開く
ホームページ函館山ロープウェイHP
写真を見るインスタグラムを開く