みよしの 餃子カレー

北海道札幌市「みよしの」餃子カレーはスープカレーと並ぶ定番メニュー

こんにちは。北海道が大好きな北海道在住のみんなのじもとライターです。

北海道民以外に北海道、特に札幌のカレー料理といえば?と質問すると、ほとんどと言っていいほど「スープカレー」という答えが返ってきます。スープカレー、確かに美味しいですよね。

スープカレー?いや餃子カレーでしょ

しかし、同じ質問を地元民に聞くと、スープカレーよりもっと前から定着しているお店「みよしの」が挙げられることが多いです。知らない方は「北海道にはみよしのっていうカレー屋さんがあるんだな」くらいに思われたかもしれませんが、ちょっと違うんです。実はみよしのはカレー屋さんではなく「ぎょうざ屋さん」なんです。

え?なぜぎょうざ屋にカレー?と驚かれたかと思いますが、私たち地元民にはこの疑問は既にはありません。むしろカレーにはぎょうざでしょう、というくらいに根付いています。本店は狸小路店ですが、札幌市を中心にフランチャイズでも多数展開されています。

実は20店舗以上あるみよしの

餃子とカレーは単品同士で頼むことも出来ますが、カレーの上にぎょうざがトッピングされた「ぎょうざカレー」は定番中の定番。ぎょうざの為に作られたカレーなのですか?と思わず聞きたくなるくらいにお互いの味がマッチしていて美味しいんです。ちなみにみよしのには餃子カレー以外にも、麻婆豆腐や豚汁、ラーメンなども食べることができます。

ライターの私は少しの間だけ北海道を離れていた時期があるのですが、道外にはぎょうざカレーという文化がないことに驚きました。というより、みよしのが道外にないことを知って衝撃を受けたんです。

みよしのの餃子カレーは故郷の味

市販のカレーにぎょうざをトッピングでは駄目なんです。みよしののカレーに、みよしののぎょうざが乗っていないと「ぎょうざカレー」じゃないんです。このこだわり、恐らく北海道民には突き刺さるはずです。

何度も故郷の味として思い出し、実際地元に戻った時には真っ先にみよしのに食べに行きました。もっと全国にもこの味を広めたい、店舗を増やしてほしいという思いもありながら、わがままな私は地元北海道だけのソウルフードであってほしいという特別感もあり、食べる度に複雑な思いが入り混じります。

アクセス、営業時間、定休日、電話番号

気になるみよしの狸小路店へのアクセスですが、市電狸小路駅下車すぐの場所にあります。営業時間は[月~木]11:00~21:00、[金]11:00~23:00、[土]10:00~23:00、[日・祝]10:00~21:00までとなります。定休日はありません。電話番号は下記概要の食べログからチェックしてください。

北海道に20店舗以上あり、札幌の中心部にも店を構えておりますので、わざわざ北海道まで来てぎょうざにカレー…とは思わずにぜひ一度味わってみてください。みよしののぎょうざカレーを食べるついでに北海道旅行をするなんてオシャレじゃありませんか?

店名みよしの 狸小路店
ジャンル餃子、カレーライス
予約予約不可
住所北海道札幌市中央区南3条西2丁目16-4 狸小路2丁目南
交通手段市電狸小路駅下車すぐ
狸小路駅から168m
営業時間[月~木]11:00~21:00
[金]11:00~23:00
[土]10:00~23:00
[日・祝]10:00~21:00
定休日無休
決済方法カード不可
電子マネー不可
駐車場
喫煙禁煙
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る