大阪府の美味しい「ラーメン屋」穴場や口コミ多数のおすすめまとめ

燃えよ麺助(もえよめんすけ)

大阪福島が最寄の名店。しかし福島駅周辺もラーメンは激戦です。スープの味は鴨をベースにした濃い目の味と、貝をベースにしたさっぱり味の二つです。

鴨ベースは鶏のコクと良い意味でのクセが混ざりあい、適度に感じる塩がなんとも完成度の高さを感じます。これぞ複雑と言ったスープで人気であることも納得です。麺は中太麺のストレートでスープとの相性も良いです。

レアチャーシューがこれまたスープと合い激ウマなのですが、器が熱過ぎて、いつの間にかレアじゃなくなっているのがニクい演出です。

店名燃えよ麺助
住所大阪府大阪市福島区福島5-12-21
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

カドヤ食堂 本店

西長堀駅近くにあるカドヤ食堂は、食材から器までこだわりを至るところに感じるラーメンの名店です。ワンタンメンやつけ麺などメニューは豊富。

スープは塩と醤油があり、塩をいただいてみるとスープが複雑。鶏がらに鮭節が使われ、帆立の貝柱の濃厚なコクが塩スープの味を引き立てます。これは旨み爆発です。醤油味もスープが美味しい。

さっぱりしていながら複雑なコクのある旨みが広がります。どちらがおすすめかは意見が分かれるところですが、細めのストレート麺にはどちらのスープも合いますよ。つけ麺もありますが最初は塩から試すのが私のおすすめです!

店名カドヤ食堂 本店 (かどやしょくどう)
住所大阪府大阪市西区新町4-16-13 キャピタル西長堀 1F
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

無鉄砲 大阪店

一番好きなラーメン屋さんといえば?と言われると必ず登場しそうなラーメン屋。その名も無鉄砲。背脂を入れすぎたら一般人はお腹に何か変化をもたらしそうなこってり大爆発のお店です。

カレーのルーよりも濃厚(※イメージ)なスープが魅力です。水からとことんまで煮込んだ超こってりの粘度をもつ豚骨スープは好きな人には中毒になる味。

塩ラーメンが好きな女性にはおすすめできない、ガテン系ラーメンと言った感じのお店です。今宮戎駅すぐなので、えびすさんにお参りついでに行くのもおすすめですよ!

店名無鉄砲 大阪店(むてっぽう)
住所大阪府大阪市浪速区戎本町1-5-21 米田ビル1F
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

中華そば 無限(むげん)

中華そばといえば無限ですが、おすすめのメニューはなんと言っても油そばです。もちろん醤油ベースの中華そばも大人気。ただ、大阪では油そばの名店はあまり見かけないのですが、無限の油そばは頭一つ抜け出ているイメージです。

注文してからおよそ10分。あっさりしたチャーシューが乗った油そばが到着します。しっかりと混ぜてから頂きましょう。中太のタレによく絡まる麺が美味しい。その麺に絡まるタレは魚介です。

醤油と魚介の濃厚な旨みが麺の味を引き立てます。このタレに含まれる油が美味しい。さらに魚粉を入れることで、全体的に整った味に。にんにくが隠し味として作用し、けっして塩が強く感じることも無い油そばを堪能できますよ。

店名中華そば 無限
住所大阪府大阪市福島区海老江5-5-10
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

烈志笑魚油 麺香房 三く

激戦区福島の人気店が三くです。ちなみに店名は「れっししょうゆめんこうぼうさんく」です。難しいですよねー。

スープは見た目がとっても濃そうな醤油ですが、実際飲んでみるととてもあっさり。食べやすい印象です。煮干などの魚介の旨みが凝縮されています。2種類の醤油を合わせているそうな。

麺は中細のちぢれ麺です。これまたスープにあうようにきっちり計算されていて、美味しい。夏場は冷やしラーメンもやっているので季節に合わせて楽しむことができるのも三くの魅力です。

店名烈志笑魚油 麺香房 三く
住所大阪府大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス 1F
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

京都 麺屋たけ井 阪急梅田店 (きょうと めんやたけい)

京都にある極太麺とドロっとしたスープが美味しい超人気店が麺屋たけ井です。京都だけでなく梅田にもついに進出です。

極太と言っても過言ではない麺は粉の匂いを感じれるほどに新鮮。そしてその太さがほどよく絡むスープも絶品です。スープは濃厚でドロっとしていますが、食べてみると不思議とそこまでしつこくありません。

柚子が入っているため喉越しと口当たりがサッパリするからでしょうね。行列は必至ですが、つけ麺好きなら外せません。通常醤油ベースのラーメンも人気ですよ。

店名京都 麺屋たけ井 阪急梅田店 (きょうと めんやたけい)
住所大阪府大阪市北区芝田1-1-2 阪急梅田駅改札内 2F
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

金久右衛門 本店 (きんぐえもん)

富山ブラックというのでしょうか?いや、なにわブラックですね。深江橋が産んだ大人気醤油ラーメンの店が金久右衛門です。

醤油の濃い味だけでなく、出しは昆布など芳醇な味わいを楽しめます。これは醤油自体に牡蠣や鯏の煮干しなどの魚介のエキスが入っているためだそう。麺はもちろんこだわりの自家製麺で平打ち。

もっちりとした食感は口の中に麺の味を主張しますが、濃く黒いスープと合わさるとどちらも主張を曲げずに共存しているイメージ。醤油好きなら一度は試してみてくださいね。

店名金久右衛門 本店 (きんぐえもん)
住所大阪府大阪市東成区深江北3-2-8
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

麺哲(めんてつ)

豊中のこだわり麺が魅力のラーメン屋さんといえば麺哲でしょ。スープは醤油ベースですが、鶏がらとかつお節など複雑な旨みが凝縮されています。これぞ豊中の味です。

こだわりの麺はストレートタイプで中細といったところ。もちもちの麺。これが麺哲の魅力。こだわりの麺です。チャーシューと背脂を合わせてスープ一体となり、大事な麺と絡まる。

全てが一体となった麺哲のラーメンは豊中に行ったらぜひ食べて欲しいラーメン屋さんです。

店名麺哲 (めんてつ)
住所大阪府豊中市岡上の町2-2-6
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

シビカラ屋ロッキー

四川風の辛めのラーメンが好きならこちら「シビカラ屋ロッキー」がおすすめです!

こちらの店の魅力は山椒のピリカラ。定番人気の担々麺が辛味と旨味が合わさってとっても美味しいのはもちろん、麻婆豆腐や麻婆丼など、人気の担々麺とセットで楽しめるメニューもシビカラで大人気!

定番のラーメンではなく、本場中国のラーメンを味わいたいなら「シビカラ屋ロッキー」の担々麺を食べてみましょう!

≪関連記事≫
枚方市の1号線沿い!麻婆豆腐と担々麺が人気のシビカラ屋ロッキーでスタミナ補給!

店名シビカラ屋ロッキー
住所大阪府枚方市出口3-5-13
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

3738 (みなみや)

大阪市住吉区、長居商店街の中にある人気のラーメン屋さん3738。みなみやと読みます。

食べログでも人気の「チェダーチーズ」「カレーシェイク」と言った変わり種のラーメンが有名なこちら。カレーシェイクはシェイカーを振って、冷やしたラーメンの上に振りかけて食べるんです!斬新なチェダーチーズラーメンも美味しいですので、ぜひ一度試してみてください!

想像できない味がドキドキしませんか?

≪関連記事≫
チェダーチーズ?カレーシェイク?住吉区で人気の3738(みなみや)は目にも楽しいラーメンです!

店名3738 (みなみや)
住所大阪府大阪市住吉区長居2-12-14
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

横浜家系ラーメン教道家(大阪府東大阪市)

大阪府東大阪市、近畿大学東大阪キャンパスの近くにある「教道家」はは一言で言えば、「ご飯とラーメンの相性がとても良いお店」なんです(笑)。お店のコンセプトがご飯に合うラーメンとなっており、がっつり系が好きな方にはたまらない味です。

豚骨をベースに醤油を混ぜた物なのですが、このスープが意外としつこくなく、あっさりしていてご飯と合わせて食べると最高に満たされます。トッピングの海苔とほうれん草も絶妙で、最後の〆に海苔とご飯でラーメン雑炊が一番のおすすめです。

店名横浜家系ラーメン 教道家
住所大阪府東大阪市小若江 3-7-4
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

大阪府ラーメン大集合。梅田や難波含めて総まとめ

記事を読んでいただきまして有難う御座います。日本に訪れる外国人の方にとっても、こってりからあっさりまで色々と楽しめる本当に美味しいラーメンを選出しました。

大阪のラーメンは激戦で好みもありますので、一概に並びの通りとは言えませんが、今回のみんなのじもとラーメン紹介で「わかるわかる」と言っていただける方も多いのではないかなと思っています。

新店舗含ぞくぞく!大阪ラーメンはあっさりこってり幅広い

ラーメン激戦区の大阪では日々新店舗がオープンしています。みんなのじもとでは随時新しい店舗も紹介していきます。駐車場や営業時間、定休日などは店舗詳細は個別のページリンク先に記載してあります。ランチをやってるのかなど気になったらぜひリンク先をみてくださいね。

大阪おすすめグルメまとめ

関連記事

大阪府の一番の名物と言えば何と言ってもたこ焼きでしょう。有名なチェーン店から地元の人が愛する一坪の小さいお店など、たこ焼きは地域の文化に溶け込んでいる食べ物です。そんなたこ焼き屋さんを人気の有名店を中心にまとめてみました。大阪梅田、[…]

関連記事

今大阪はカレーが熱いって知ってますか?ラーメンに続く日本人に人気の料理と言えばカレー。そんなカレーの中でも特に熱いブームが起きているのが大阪スパイスカレーです。もともとは1990年頃からじわじわと人気があったのですが、ここ最[…]

関連記事

関西グルメの拠点、大阪府に住み着き早40年。ラーメンをこよなく愛する地元関西人のみんなのじもとライターが、本当に食べて美味しかったラーメン店をご紹介。ランキング方式の食べログとケンカしちゃうかもしれませんが、食べログランク外のラーメ[…]

関連記事

大阪の串カツと言えば「だるま」。安くて美味しい庶民の食べ物というイメージが定着しています。しかしながら北新地などでは季節の高級食材を使った超高級串カツ屋さんも沢山あったりもします。ミシュランの星を取るお店も出てきています。そ[…]