岡ビル市場

岡山の台所「岡ビル市場」はレトロな香り漂う地元民愛用の市場

こんにちは。岡山県出身のみんなのじもとライターです・

私の住む岡山県で地元民だけでなく観光客も楽しめる面白い名物スポットといえば「岡ビル市場」です。古くから栄える岡山の市場で、岡山の中心である岡山市にある市場ということから通称「岡山の台所」と呼ばれる場所でもあります。今日はそんな岡山の台所である岡ビル市場をご紹介したいと思います。

岡山の台所と呼ばれる岡ビル市場

「岡ビル市場」は岡山駅の近くにある大きなビル郡の中にある、複数の店舗が並ぶ複合商業施設です。野菜、果物、魚、生肉、佃煮や漬物、惣菜など食材はだいたいここで揃いますし、他にも金物屋に雑貨店など、日用品も買い求めることが出来ます。たくさんのお店や商品が並んでいるのでとりあえず中を見て回るだけでも楽しいです。

昭和21年の9月に『岡山マーケット』としてオープンした市場はとても古い歴史があり、昔の闇市と比べてみんなが安心して買い物ができるようにと作られたのがスタートの理由だそうです。新ビルの設計は日本建築史に大きな足跡を遺す久米権九郎氏(久米建築事務所)が担当し、工事は大林組が引き受けました。

一般的なスーパーと「岡ビル市場」との違いはその商品数だけでなく、「岡ビル市場」が持つ独特の雰囲気にあります。古くから栄える市場だからこその活気と風情が漂っており、床が土間だったりする建物の作りの古さもレトロ感が漂い、懐古主義者には大変受ける仕様なんです。

マルシェも開催の楽しい市場

お客として買い物をする上での楽しみの一つが、売り手とのコミュニケーションが取ることです。各分野の専門の店、しかも個人店が多数入っているので、店員の方とのコミュニケーションも楽しみながら買い物を行うことが出来ます。

これは一般のスーパーやデパートでは体験できないことですし、昔気質な商売形態をしみじみと味わえます。便利なデパートももちろん良いですが、私は人情味溢れるこういった市場がやはり好きです。いつだって岡ビルは居心地がよく、ここに来るとふるさとに帰って来たなあという感じがします。

新鮮な地物の野菜や魚が特売に

週末には「岡ビル市場」では特売市が開催されており、定期的に何らかのイベントをしているのも楽しい所。休日になんとなしに足を運ぶとラッキーなこともあります。特売の時などは人が多く集まり活気に満ちていて、地域性溢れる場所だなと感じます。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

岡ビル市場

気になる岡ビル市場へのアクセスですが、JR「岡山駅」徒歩5分、岡電バス「岡ビル前」徒歩30秒の場所にあります。営業時間は9時から17時まで、定休日はありません。駐車場はありませんので近くのコインパーキングをご利用ください。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

ライターの私の市場での個人的なおすすめは、揚げ物やお惣菜です。会社帰りに寄って買い食いすることが私の日課でした。良い油でからっと上がった揚げ物は絶品ですよ。食品や雑貨だけでなくラーメン屋さんからヘアサロン、カフェまで何でも揃っているのでぜひ遊びに行ってみてくださいね。

店名岡ビル市場
ジャンル市場
住所岡山市北区野田屋町1-3-3
交通手段JR「岡山駅」徒歩5分
岡電バス「岡ビル前」徒歩30秒
営業時間9時から17時
定休日年中無休
入場料無料
駐車場無し
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ岡ビル市場HP
写真を見るインスタグラムを開く