酒場やまと

東梅田駅近くの人気居酒屋「酒場やまと」車海老のおどりは絶品

こんにちは、大阪在住のみんなのじもとライターです。

大阪にはたくさんの居酒屋があります。立ち飲みの文化も昔から根付いており、とくに大阪駅周辺には立ち飲みの串カツやさんなんかも多いです。昼から飲んでいる人も目立つくらいお酒が好きな人が多い街ですよね(笑)ライターの僕もお酒が大好きで、居酒屋にはよく行っています。

せっかくお金を払うなら上手いものが食べたいし、好きな雰囲気の場所で飲みたいですよね。そんな僕の一押し居酒屋は、酒場やまとです。

お寿司から明石焼きまで充実の居酒屋やまと

大阪の梅田駅から歩くと徒歩15分ほど、大阪富国生命ビルフォレストスクエア地下二階にそのお店はあります。地下を歩いていると店の前の大きな水槽が目に入り、魚が泳いでいます。店の中はカウンター席のみで、真ん中で調理場を囲むスタイルです。

気合を入れていざ飲みに行くと、いつもお客さんが満載で外で待つことになります。でも、カウンター席だけなので回転も早いし待っていても苦になりません。待ち合わせの際は注意が必要で、席の確保だけすることはできず、人数が揃っていなければ入れません。誰か一人だけ早く行って席を取るということは無理です。カウンターに座ると、活気あるスタッフの人たちがいて、作業している姿がよく見えます。海鮮以外にも玉子焼きなどの一品もホント美味しいですよ。

車エビのおどりやあわびが食べれる

酒場やまとの名物と言えば車エビの踊りです。いきのいい車エビをいけすからそのまま出してすぐに食べることもできます。しかも価格もリーズナブル!北新地だったら3倍はしますよ。車エビのお刺身はぜひ行ったら食べてみてくださいね。その他にも貝類も新鮮で、アワビやその他の貝もお刺身がおすすめです。

店員さんも元気なまさに大阪の居酒屋さん

天ぷらを揚げていたり、お寿司を握っていたり、うまそうなビールを注いでいたり、見ているだけでヨダレが出てきそうになります。メニューは揚げもの、焼き物、煮物、刺身など魚料理を中心に品揃え豊富です。特に旬の素材を使ったかき揚げは逸品でした。揚げたてサクサクを楽しめるのも最高です。お酒がとまりません。

天ぷらやお寿司、刺身も旨くて安いやまと

なんといってもこの店は魚がどれも新鮮な上安いので、ついつい頼み過ぎてしまいます。サーモンやイカを注文すれば身はプリプリで大きく食べ応え抜群。大阪だこんなに新鮮な感じ魚を食べられる場所はほかの居酒屋ではないと思います。

そのほかにはメニューに明石焼きがあります。卵をたっぷり使ったふわふわの明石焼きも目の前で焼きたてをくれますが、これまたお酒に合って、至福の時間です。たこ焼きはおつまみという感じでは無いのが大阪、でも、明石焼きは時々おつまみになるのも大阪。色々な居酒屋さんが大阪にはありますが、僕は居酒屋といえば「酒場やまと」をおすすめします。安いので人気ではありますが、一度大阪の空気を感じに行ってみてくださいね。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる酒場やまとへのアクセスですが、各線梅田駅から徒歩2分と非常に好立地な場所にあります。営業時間は11:00~22:30(L.O.22:00)まで、定休日はありません。駐車場はありませんので電車での訪問がおすすめ、その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

阪急梅田からもJR大阪からも近くて行きやすい場所にありますので、駐車場が無いのでぜひ電車でプラプラ行ってみてください。ちなみにこのビルは富国生命ビルといいまして、めっちゃ綺麗なビルです。立命館大学も上に入っているはず。昔ながらの安い居酒屋さんなんですが、超清潔なお店、という絶妙なハーモニーを楽しんでくださいね。

店名酒場やまと東梅田店
ジャンル居酒屋、魚介料理・海鮮料理、天ぷら・揚げ物
予約不可
住所大阪府大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビルフコクフォレストスクエア B2F
交通手段各線梅田駅から徒歩2分
東梅田駅から159m
営業時間11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙完全禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る