中崎町の猫カフェ「猫の時間」は長毛種がいっぱいの癒される空間

こんにちは。ペット大好きみんなのじもとライターです。

ネコカフェ、ドッグカフェ、ふくろうカフェ、小動物カフェ、爬虫類カフェなどなど色々動物カフェはありますが、今回は原点に返り、王道・ネコカフェのご紹介をさせてください。

見ているだけで癒される猫ちゃん。触れればまたまた癒される、そんな不思議な魅力のある猫ちゃんがいっぱいの猫カフェが大阪市北区、梅田中崎エリアにあります。

中崎町駅の猫カフェ「猫の時間」

今日ご紹介するのは北区黒崎町にある『猫の時間』です。地下鉄谷町線の中崎町直結の商店街の中にあるネコカフェで、入口から二階へ上がり、柵を抜けるとそこはもふもふの楽園です。(少し歩きますが、梅田から徒歩で行くことも可能)天六や天満駅からもすぐですよ。

ここの特徴は、畳の店内でくつろげるリラックス空間なんです。そして猫ちゃんたちですが、なんといっても体が大きく長毛種のネコちゃんが多いこと!子猫の方が愛らしい?いいえもちろん子猫も可愛いですが、長毛種の良さだって負けていません。

猫カフェ最高!長毛種も抱っこできちゃう

長毛種の素晴らしさは何といってももふもふ感。スタッフさんが愛情込めてお世話をしているので、ふっさふさ、さらっさらの毛並みが綺麗なネコちゃん揃いの美人さん揃い。あぁ…ネコちゃんのお腹に顔を埋めたい…!

おそるおそる寝ているネコちゃんに顔を埋めてみると…もふもふの海ぃー!おひさまのにおいがする!!!至福!ありがとうございます!と平伏してネコちゃんにお礼。ラグドール、メインクーン、ペルシャ、スコティッシュフォールドなど長毛種のもふもふは気持ち良すぎです。もちろん肉球もふにふに。これまたとても気持ち良いのです…

主役は客では無く猫なのが猫カフェ

そう、ネコカフェではいつもネコちゃんが主役。気ままに生活するネコちゃん達の空間にお邪魔させて頂いています。ワンちゃんのように人懐っこく相手はしてくれませんが、時折気まぐれにかまってくれる姿にノックアウトされたり、ネコちゃんの一挙一動に振り回されます。

それが、いい。ツンデレ最強。

しかし、そんなツンデレなネコちゃん達が勝てないもの、それは『チュール』です!猫の時間では200円でチュールを販売しているのでさっそく200円をチャリンチャリンとお支払い。袋を見た時点で一斉にネコちゃん達が群がってきます。

まさしく毛玉の海!迫るもふもふ!!こんな経験ありません…!「餌欲しいにゃん」「チュールくれにゃん」とせがんでくる上目遣いに勝てる人などいるのだろうか、いや無理です。

チュールを掌に出してネコちゃんが食べてくれた瞬間はハイジでクララが立ったシーンのような感動がありました。ネコ、ネコがデレた…!意味がわからない場合はすいません…まさにネコによるネコの為の時間。そんなひとときにお邪魔して癒しの時間を共に過ごす。一度そんな時間を味わって下さい。

猫カフェアクセス、住所、営業時間、定休日、料金は?

猫の時間は基本無休、平日は1100円、土日祝1200円。一部の曜日、時間帯ではフリータイム制のプランなど有。(ドリンクはサービスドリンク付き)※小学生未満のお子様の入場はできません。

営業時間は[月]11:00~19:00。[火~土]11:00~21:00。[日・祝日]10:00~19:00となります。定休日は無く、年中無休です。お店の住所は大阪府大阪市北区黒崎町5-16 HEARTビル2F。中崎商店街を天神橋筋六丁目駅方面、JR天満駅から歩くと300mほどで左手に見えてきます。

猫ちゃん独り占めのセカンドハウス料金

通常の猫カフェサービスでは予約はできませんが、こちらのセカンドハウスというシステムであれば事前予約可能です。事前予約すれば10頭以上の猫ちゃんたちを貸し切りにすることが可能!フレンチカフェ風のお部屋で遊ぶことができますよ!

女子会、お誕生日会などのイベントに大活躍間違い無しです。気になる料金と時間ですが、平日ですと13:00~17:00(2時間までご予約可)。土日祝は13:00~14:00までで、お1人様1時間1,500円です。もふもふの猫ちゃんに埋もれながら独り占めできる至福の時を手にできます。

予約はページ下の店舗情報詳細からどうぞ。

難波心斎橋エリア、アメリカ村に姉妹店「猫の時間」もあるよ

若者の街アメリカ村に猫の時間姉妹店の「Cat of Liberty」もあります。難波や心斎橋から猫カフェに行きたい場合はこちらがおすすめ!騒がしい都会の騒音を忘れて猫ちゃんに癒されてくださいね!

2008年から営業しているので安心の猫カフェです。詳細は「Cat of Libertyホームページ」からご確認ください!

猫の時間北本店は日本初の猫カフェ

本題に戻りますが、黒崎町の猫の時間北本店は、実は2004年にオープンした、日本初の猫カフェなんです。猫ちゃんの飼育も安心できますし、長く運営されているのも尊敬です。

お店に向かうために商店街をテクテク歩いていると、どこからか「にゃーにゃー」と鳴き声が聞こえてきます。その可愛い鳴き声だけで心も癒されます。鳴き声が聞こえた「そこ」が猫の時間北本店の入り口です。

お店から出るときは、猫の毛が付いていますので服装には気を付けた方がいいのと、帰りのコロコロは忘れずにね!

店名猫の時間 北本店
ジャンルカフェ、猫カフェ、チュールカフェ
予約貸し切りのみ可能。
詳細は「セカンドハウス予約」から
住所大阪府大阪市北区黒崎町5-16 HEARTビル2F
交通手段中崎町より徒歩5分
天神橋筋六丁目駅より徒歩3分
JR天満駅より徒歩5分
梅田駅より徒歩15分
営業時間10:00~20:00
日曜営業
定休日元旦
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
決済方法お問い合わせください
駐車場無し
喫煙完全禁煙
ホームページ猫の時間HP
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る