デカ盛りサンドイッチが話題「喫茶Y」は愛嬌あるママさんが魅力のカフェ

こんにちは。カフェ大好きみんなのじもと大阪ライターです。

本日ご紹介するのはデカ盛り料理が食べれる喫茶店。その名も「喫茶Y」です。人生で一度はデカ盛りや大食いにチャレンジしてみたくないですか?大阪市北区の中崎町から行ける「喫茶Y」はそんな夢が叶えられるメニューが沢山あります。

[instagram url=https://www.instagram.com/p/BeVZyRygQMi/ hidecaption=true]

デカ盛りだけに目が行きがちな「喫茶Y」ですが、実はデカ盛りや量の多さだけじゃない魅力もいっぱい。ママさんのマシンガントークも楽しい、そんな一回行ったらまた行きたくなる「喫茶Y」の魅力を紹介したいと思います。料理はかなりインパクトがあるので、ぜひお店ののインスタもチェックしてみてください。

癖になる喫茶Yのカレーライス定食

[instagram url=https://www.instagram.com/p/BkrtUy-nVLl/ hidecaption=true]

喫茶Yはモーニングからすでにデカ盛りのメニューが多いのが人気。迫力あるサンドイッチや、定食を頼めばドンドン料理が出てきます。モーニングからすでに食べきれないほどにテーブルが埋まるのも魅力の一つで、モーニングのパンは1斤くらいあるんじゃないかと普通にびっくりしますよ。

そんな中でもライターの私が特にオススメするメニューはカレーライス定食。ママさんこだわりのお肉が入ったカレーなんですけど、他で味わったことないような不思議な味で、ついついお代わりしてしまうほどに癖になる不思議なカレーライスなのです。ルーは好みが分かれる味なので、当たり外れはありますが、フルーツの甘みと酸味が際立った独特の味がするカレーライスです。

から揚げ定職も美味しい

[instagram url=https://www.instagram.com/p/Bl4gknTH_cA/ hidecaption=true]

その他にもハンバーグ定食やから揚げ定食などもありますが、どれもデカ盛り。から揚げなどはお皿いっぱいに山盛りで乗っているので普通の女性なら食べることはまず不可能です。

定食を食べる勇気がない、デカ盛りはちょっと…という人は単品メニューも注文可能。「喫茶Y」のママさんは基本ベーコン推しなのか、カレー単品を頼んだ時にもなぜかベーコンがお皿に乗っていましたし、定食を頼んだ時にも同じように乗っていました。ベーコン好きな人には嬉しいサービスです。

サンドイッチはパン4枚使用

[instagram url=https://www.instagram.com/p/B916_s-nd9G/ hidecaption=true]

サンドイッチも種類が豊富で珍しい物もあります。ハーフサンド、カツサンド、生姜焼きサンド、とりからサンド、ベーコンサンドとあるのですが、特に生姜焼きサンドがおすすめ。こってり味付けされた生姜焼きがはさまったサンドイッチはボリューム満点で美味しい。恐らく食パン4枚くらいのボリュームがあります。

アイスコーヒーはジョッキサイズ

[instagram url=https://www.instagram.com/p/Bhaz-ZeFXOS/ hidecaption=true]

フードメニュー以外のオススメはバナナジュースです。サンドイッチや定食が注目されがちですが、ちゃんと喫茶っぽいメニューがあるのも良いですよね。

バナナを丸ごと1本ジュースにしたような濃さとトロリとした喉ごし感があり、クリーミーで美味しいのでオススメです。アイスコーヒーは生ビールを飲むんじゃないの?と言わんばかりの大きいジョッキに入って出てくるのも楽しいポイント。飲み物の量も食べ物に負けない大きさなので、とってもお得感があります。

名物ママさんとカウンターでお喋り

[instagram url=https://www.instagram.com/p/B43jfk-AzoV/ hidecaption=true]

「喫茶Y」の一番の名物と言えばやっぱりママさん。THE大阪人と言った人柄が魅力です。訪問時にもしカウンターが空いていたらあなたはラッキーです。永遠にお喋りしてくれるママさんを独り占めできます。

ママさんは一見怖そうな人かなと最初思ってしまう風貌なのですが、話してみるとすっごく気さくな方。ママさんの優しい人柄もあって、いつも常連さんで賑わっているお店なんです。そのため普段はカウンターもリピーターさんでいっぱいです。

喫茶Yは常連さんも働く

[instagram url=https://www.instagram.com/p/BQwZ8jiDzzg/ hidecaption=true]

お店のスタッフはママさんだけなはずなのに「喫茶Y」には面白いシステムがあります。ママさんが忙しい時には常連さんが注文を聞きに来てくれる常連労働システムです。このシステムは忙しい時間帯は普通に発動するシステムなので、初めて「喫茶Y」に来た方はビックリするかもしれません。

これほどまでにお客さんに愛されているお店ってなかなか無いので「喫茶Y」は良い意味で大阪っぽい、本当に貴重なお店だと思います。

喫茶Yのアクセス、営業時間、定休日は?

[instagram url=https://www.instagram.com/p/BfayZKpH2jz/ hidecaption=true]

気になる喫茶Yへのアクセスですが、中崎駅から徒歩約10分、梅田から徒歩12分、中津駅から徒歩10分ほどの距離にあります。詳しい場所はグーグル検索を下の店舗概要に掲載していますので、そちらから確認してください。営業時間は8:00~18:00まで。定休日は日曜と祝日です。

まさにこれぞディープな大阪と言ったイメージの喫茶Y。気さくなママさんとデカ盛り料理は一度味わうと癖になってしまいます。少し時間が経てばまた通いたくなってしまう、そんな魅力ある喫茶店、喫茶Yにぜひ行ってみてくださいね!

店名 喫茶Y (キッサワイ)
ジャンル 喫茶店、洋食、サンドイッチ
予約 予約不可
住所 府大阪市北区豊崎1-3-1
交通手段 中崎駅から徒歩約10分
梅田駅から徒歩約12分
中津駅から徒歩10分
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜・祝日
決済方法 カード不可
駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
喫煙 完全禁煙
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

みんじも編集部

みんじも編集部

みんなのじもと編集部です。 全国各地にいるみんじもライターさんが取材し送ってくれた記事を、みんじも編集部にて編集して掲載しています。