北新地「寿しおおはた」3種のシャリと技術が光る最高のネタは至高の味

寿し おおはた

こんにちは。お寿司が大好きなみんなのじもと大阪ライターです。

本日ご紹介するお寿司屋さんは北新地でも1~2を争う人気で食べログブロンズアワード受賞の超名店。予約も数ヶ月待ちは当たり前でなかなか取れない「寿しおおはた」さんをご紹介します。場所はANAクラウンプラザホテル大阪から徒歩1分。大人の町北新地のビルの2Fに隠れ家的にあります。

「寿しおおはた」のポイントはシャリ

寿し おおはた

店内は大将を取り囲む様なカウンターの作りになっており、7席のカウンターのみと非常に少ない。2回転で終了なので、そりゃ予約はなかなか取れませんよね。電話番号は食べログに乗っていますので、頑張って電話してみてください。

技術が光る「寿しおおはた」の最大のポイントは、ネタ毎に使い分けるそのシャリにあります。関西風の江戸前寿司をテーマに赤、白、ロゼと呼ばれる味の違うシャリをネタに応じて楽しむことができます。酸味の強い赤から甘みを感じる白などネタと最大限に調和する用に工夫されています。

お値段は2万円~。常連でも予約が難しい

寿し おおはた

大将は寿司の食べ歩きが趣味と言っていて、いつも色々な料理に挑戦する情熱たっぷりで自信に満ち溢れた職人と言った印象。ちょっと頑固そうな感じはしました。

メニューはお任せのみとなり、お値段は2万円程度。お酒を飲むともう少し高くなりますが、本当に美味しいお寿司を経験する勉強代として頂くことにしました。本日は淡路島の漁師さんも一緒に参戦。プロの目から見る魚の捌き方などもとても勉強になりました。

それでは美味しいネタの数々をご紹介していきます。一部写真を撮り忘れてしまったので、全体的にネタの写真は少なめですが、お店のインスタをチェックして楽しんでくださいね。

アジ

寿し おおはた

食感は強めで脂がきっちりのっていて美味しい。上の薬味が合わさることでさらにさっぱりした後味に。産地は全然覚えていませんが、確か九州だったような。

すみいか(新イカ)

寿し おおはた

ねっとりとろける様な食感のすみいか。新イカとも呼ばれるそうです。今まで食べたイカの中では一番美味しい。子供のイカなのでとっても小さく、寿司で握るにはとても手間がかかるのだそうです。

本まぐろ赤身

寿し おおはた

津軽のまぐろと言っていたような…あんまり産地は覚えていませんが、日本列島の上の方のまぐろの赤身です。コクがあって味がとっても濃いマグロでした。美味しい。

ボストンのまぐろ中トロ

寿し おおはた

大西洋クロマグロ、ボストン産でした。ボストンのまぐろって今まで聞いたことが無かったのですが、実は時期によっては日本海のマグロよりもたっぷり脂が乗って美味しいんだそうです。確かにとろける旨さでした。

本まぐろの漬け

寿し おおはた

たぶんボストンのまぐろの漬け。長崎って言ってたかも…。とにかく美味しい。表現力が無いので美味しいとしか言ってませんが、シャリがすっぱめなので赤のシャリなのかも。こってり濃厚な漬けマグロにぴったりでした。

本まぐろの大とろ

寿し おおはた

どっしりパワーがある本当に美味しいトロとはこんな感じなんだなと。以前大間のマグロのトロを食べたのですが、やっぱり少し熟成したおおはたさんの大とろの方が味がしまっていて旨みがさらに強い印象でした。

コハダ

寿し おおはた

寿司屋のレベルはコハダでわかる。みたいな事を言ってみたいものですが、そこまで舌が肥えている訳では無いライターの感想は「おいしい」でした。赤酢でしっかりとしめられていて、旨みがたっぷりの複雑な味。素晴らしいお仕事を感じます。

うに丼

寿し おおはた

北海道の最高級ウニをスプーンでバンバンと3杯ほどロゼのシャリに乗せて出してくれます。臭みが全く無く、ただ純粋に甘みが口の中に溢れてくる最高のウニ丼でした。通常の丼サイズだとこれだけで5万円くらいしそうな雰囲気です。

玉子

寿し おおはた

玉子は最後のデザートと言った所でしょうか。どうやったらこんなにフワフワに作れるのかわかりませんが、少し焦げ目が入った玉子は格別の味でした。ちなみに写真を撮り忘れましたが、この前に出てくる赤出汁も海老の旨みがたっぷりで、実はこの赤出汁が一番感動したかもしれません。ブイヤベースに近いイメージで和の中に洋を感じます。出汁ってすごい。

寿司のお任せはこれで終了。お寿司が10貫程度と前菜や刺身があったかと思います。ピリっとした緊張感があってとても良い体験ができました。

アクセス、営業時間、定休日、電話番号

寿し おおはた

気になる「寿しおおはた」へのアクセスですが、JR東西線北新地駅徒歩5分の所にあります。ANAクラウンホテルの目の前です。営業時間は月火木金土日の18:00~23:00まで。定休日は水曜日です。電話番号は下記概要の食べログからチェックしてください。

寿し おおはた

とっても気さくな大将で、色々な北新地の裏情報も聞きつつ話もはずみます。あっと言う間に楽しいディナーも終了。ハイボールや日本酒などを頂いてお値段3万円弱程度でした。

使われている器もどれもとても高級な焼き物で、見た目にも味があって鮮やか。ネタの仕事も超一流。特別な日に食べるには最適な最高級のお寿司が楽しめる「寿しおおはた」。予約は難しいですがぜひ行って欲しい名店です。高いから1年に一回くらい行けたら嬉しいな…

店名 寿し おおはた
ジャンル 寿司、魚介料理・海鮮料理、懐石・会席料理
予約 完全予約制
住所 大阪府大阪市北区堂島1-4-8 廣ビル 2F
交通手段 JR東西線北新地駅 徒歩5分
地下鉄四つ橋線西梅田駅 徒歩5分
営業時間 夜のみの営業です。
【夜】月・火・木・金・土・日
18:00~23:00 (最終入店 21:30)
定休日 水曜日(祝日により変更あり)
決済方法 カード不可
電子マネー不可
駐車場
喫煙 禁煙
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

りょーちゃん

りょーちゃん

食べ歩き大好き。エンゲル係数高めです。美味しいお店や大阪の面白い情報を頑張って発信します。