京阪大和田駅粉もの屋さん「一笑」

京阪大和田駅「たこ焼き一笑」はカキ氷100円の地元に愛されるお店

こんにちは。門真在住のみんじもライターです。

本日ご紹介するのは大阪のソウルフードであり、また必ず来たくなる魅惑のお店、思わず全メニューを制覇したくなってしまう粉もの屋さん「一笑」です。

大阪といえば、思い出すのはやはり街の「粉もの屋」さんではないでしょうか?恐らく関東の人にしてみると「粉もの屋」さんと聞いてもピンと来ない事が多いかもしれません。関西人は粉もので思い出す食べ物といえばたこ焼き、お好み焼きだで間違いありません。関東では粉ものとは言わずそのまま「たこ焼き屋」さんと言いますが、関西では粉ものという言葉に親しみがある方が多いです。

≪関連記事≫
観光客必見!大阪府の本当に美味しいおすすめ「たこ焼き」まとめ!

京阪大和田駅粉もの屋さん「たこ焼き一笑」

京阪大和田駅を下車して目の前にあるバス乗り場のロータリーがある方から宮野の方角へ進んだ所に黄色い看板に「一笑」と書かれた目立つ看板のお店が現れます。少しずつ近寄ると目立つ看板がありますのでかなり遠目からでも視認できると思います。

その日の気分でトッピングを加えてみたりとカスタマイズ

街に住んでいるご近所さんにはとても親しまれているであろうこのお店にはとても元気なハキハキ喋る素敵な店員さんがいて、お店を切り盛りされていらっしゃいます。

メニューは定番メニューがずらり。手書きメニューが所せましと貼られており圧巻です。たこ焼き、お好み焼き、モダン焼き、焼きそば、焼うどん等がありトッピングも豊富で、その日の気分でトッピングを加えてみたりとカスタマイズが楽しめます。全メニューをいつか制覇しようと私は考えています。店内には簡易的に食べれるイートインスペースもあるのでその場で食べて帰る事も可能です。

実はたこ焼きでは無く一番お勧めしたいメニューはかき氷(笑)

今回こちらの「一笑」さんで一番お勧めしたいメニューは実はかき氷です。最近はかき氷ブームでインスタ映えするカラフルで綺麗なかき氷が主流ではありますが、こちらのお店で出してくれるかき氷は昔ながらのスタンダードなタイプのかき氷です。

たこ焼きはもちろん定番なので美味しいですし、必ず頼む必須のメニューではあるのですが、カキ氷も負けていない魅力があります。

イチオシポイントは何と言っても値段の安さで100円

イチオシポイントは何と言っても値段の安さ、100円という破格なお値段でサイズもビッグサイズ。食後のデザートとして考えるとかなりお財布に優しい価格設定なんです。

しかも、味の種類がとても豊富で、イチゴ、メロン、ハワイアンブルー等の定番フレーバーの他にもブルーベリー、トロピカルピーチ、コーラ、コーヒー、Wベリー等がありたこ焼きのトッピングだけでなく、カキ氷も全部制覇したい気持ちになってきます。

アクセス、営業時間、定休日は?

気になる一笑(イッショウ)へのアクセスですが、京阪大和田駅から徒歩すぐ、およそ100mほどの距離にあります。営業時間ですが[平日]10:00~23:00まで、[土・日]9:00~22:00までです。定休日は不定休です。心配な場合は一度訪問前に電話にて営業確認してみてください。

既に20年もの長い間、地元の人々から愛され支えられてきたとてもあたたかなレトロ感漂う「一笑」さんに是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

店名一笑 (イッショウ)
ジャンルお好み焼き、たこ焼き、焼きそば
予約お問い合わせください
住所大阪府門真市宮野町2-6
交通手段大和田駅から112m
営業時間[平日]10:00~23:00
[土・日]9:00~22:00
日曜営業
定休日不定休
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙全面喫煙可
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る