ここはもはや韓国?裏天満の名店玉一は老舗韓国料理と焼肉の専門店

こんにちは。北区在住の焼肉大好きみんなのじもとライターです。

今日は大阪市北区、裏天満にある美味しい焼肉屋さん「玉一」をご紹介します。こちらは知る人ぞ知る裏天満の名店で、名物おかみがいるお店としても有名。テレビなどにも紹介され、美味しい韓国家庭料理を食べれるお店として話題です。

お店はJR天満駅から北へ徒歩7分、もしくは天神橋筋六丁目駅の12番出口から5分ほどで行けます。玉一の店内はまるで韓国、もしくは東京の新大久保みたいですよ。

玉一なら気軽に韓国旅行気分が楽しめる

店内ののれんをくぐるとすぐに「アンニョハセヨー!」と元気な挨拶でお出迎えしてくれます。ばんばひろふみさんとオモニのでっかいポスターが貼られているのがとても目立っています。昔テレビなどで共演したのかな?

ネット予約もできるので、ぜひ事前予約して行って欲しいのですが、店内はまさに韓国。メニューこそ日本語ですが、店員さんはほとんど全てが韓国人です。日本語はお世辞にも上手いとは言えませんが、通じない事は全然ありません。

流れている音楽やTVも全て韓国の番組なので、店内に入るとここは日本なのか韓国なのか、鶴橋なのかわからなくなります。鶴橋の韓国料理屋さんの雰囲気と同じです!ただ、オモニの指導はきっちりしているので、店員さんはとても丁寧に接客してくれるので安心です。

韓国風の焼肉屋はどの部位も抜群

焼肉の味ですが、日本の和牛を美味しく食べるというスタイルでは無く、甘めのたれにしっかりと漬け込んだ牛肉を焼いて食べると言った韓国スタイルです。柔らかくなるまできっちりと漬け込んだ牛肉はとても美味しい。ホルモンも素晴らしい味です。

特に上ハラミは玉一の漬けダレとよく合いますので、焼くと口の中に肉の旨味とたれの甘みが広がって最高。その他にも定番の塩タン、赤セン、てっちゃん、カルビにロースなど一通りの部位は揃っています。生センマイなどは本場韓国の味噌が添えられていて日本の焼肉店より美味しいです。

本格韓国家庭料理のレベルが高い

この玉一ですが、焼肉美味しくて有名なのはもちろんのこと、通常の韓国家庭料理のレベルも高いんです。

店内で一番の人気はチヂミでして、ごま油のたっぷり効いたポン酢ベースのたれにからめるとめちゃめちゃ美味しい。表面はクリスピーなカリカリタイプの生地で、中はもっちり。海鮮チヂミなどはもはや韓国でしか食べられないレベルの味です。

個人的に玉一でおすすめなのが「チャプチェ」韓国風春雨の炒め物ですが、このチャプチェの味が抜群なんです。独特の韓国風の甘いたれに、もちもちした食感の麺がとってもよく合います。正直焼肉は少しにして、チヂミとチャプチェでマッコリが10杯は飲めてしまうほど美味しいです。

活ダコの踊り食いやケジャンも

日本のレストランではなかなか食べられない活ダコの踊り食いが玉一では食べれます。新鮮なタコを生きたままカットしているので、コリコリと強い食感が楽しめるのですが、吸盤が口にくっつくのが少し気持ち悪い。とは言え味は美味しいのでぜひ頼んで欲しい一品です。

また、ケジャンもあります。ケジャンご存知でしょうか?韓国産のワタリガニを生のままキムチに漬け込むことで、とっても甘いカニの刺身になります。ワタリガニなので食べる部分は少ないのですが、実にしゃぶりついて食べると甘辛くてもの凄くお酒がすすみますよ。タレがご飯にもあいます。

その他にも韓国の海苔巻き「キンパ」や韓国風のサラダもごま油がたっぷり効いていて本当に美味しいです。アワビのおかゆなどもあるのですが、なかなか高級なので美味しそうですが今回は遠慮しました…

サムギョプサルのコースメニューも

韓流大好きな女子で集まるにもとっても便利ですし、コースもお手軽な価格で焼肉コースやサムギョプサルのコースを楽しむことができます。韓国家庭料理も一緒に食べることができるので、コースはおすすめです。

サムギョプサルのコースには、キンパやトッポキ、チヂミやスープなども付いていますので、韓国家庭料理を楽しむにはピッタリです。コースメニューは変更されていることもあるので、予約の際は内容を聞いてみてくださいね。

アクセス、営業時間、定休日、予約やクレジットカード、駐車場は?

玉一本店の場所ですが、天神橋筋六丁目駅12番出口から徒歩5分、JR天満駅からだと徒歩7分程度です。裏天満にあるので少し場所がわかりにくいと思いますが、近所に犇屋という焼肉屋さんやファミリーマートがある筋にあります。

営業時間は12:00~23:00(L.O.22:30)。定休日は無く年中無休です。予約はネット予約ができるので、下記の店舗情報に記載しておきます。値段はお安くは無いのですが、クレジットカードが使えないのが少々不便なところです。駐車場もありません。

裏天満にあるディープな韓国料理屋さん「玉一」で美味しい韓国家庭料理や焼肉をぜひ味わってください。接客はとても優しい韓国の人たちがあなたを迎えてくれますよ!

店名玉一(タマイチ)
ジャンル韓国料理、焼肉、ホルモン
予約予約可
住所大阪府大阪市北区池田町17-4
交通手段JR環状線天満駅から徒歩7分
地下鉄谷町線天神橋六丁目駅から徒歩7分
天神橋筋六丁目駅から254m
営業時間12:00~23:00(L.O.22:30)
定休日無し
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙全面喫煙可
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く
ネット予約食べログ
ホットペッパー
ぐるなび

店舗詳細を見る