ニッシンベーカリー

南森町駅すぐ「ニッシンベーカリー」は50年以上続く老舗のパン屋

こんにちは。ふっくらパンが大好きなみんなのじもと大阪ライターです。

大阪には下町情緒あふれる商店街が今もなお残っています。その中でも「天神橋筋商店街」は日本一長いことで府内外でも有名。韓国や中国などの観光客もたくさん訪れる観光スポットでもあります。

1丁目から6丁目までぶらぶらと歩くだけでも、大阪らしさを味わえる楽しい場所です。大きなトラがプリントされた服を着たこれぞ大阪のおばちゃん風のマダムもかなりの高確率で見ることができる素敵な商店街です。今回ご紹介するのはそんな天神橋筋商店街にある「ニッシンベーカリー」さんです。

南森町駅からすぐのニッシンベーカリー

場所は大阪天満宮駅、または南森町駅から商店街に入ってすぐの所にあります。赤い庇屋根とお店の前の手書きの看板が温かく迎えてくれる、商店街のパン屋さんと行った雰囲気。店内にぐるっと配置された棚に美味しそうなパンが並んでいます。

安くて美味しい菓子パンも充実

毎日食べる定番の食パンにメロンパン、クリームパンなど昔ながらのオーソドックスな菓子パンはもちろん、変わり種のパンもたくさん作っておられます。物珍しさに買ってみて「あれ…?」みたいなことはどなたも良くあるかと思うのですが、ニッシンベーカリーさんはハズレが本当にありません。

デニッシュ生地にトロピカルフルーツが乗った「ココナッツパイン」。ゴマが練りこまれた生地のウインナーエピ「セサミウインナー」。食べてみてびっくりの美味しさです。

ご飯よりも良く合う麻婆茄子パン

特に驚いた惣菜パンは「麻婆茄子」です。麻婆茄子って実はご飯よりパンの方が合うんじゃない?と思わせえてくれるほどによくできています。きっと相当な時間を試作や研究に使われて居るんだろうなあと感心させてくれる美味しいパンにたくさん出会うことができます。

ザクザク食感の自家製カレーパンも美味

また、もう一つおすすめするならば「自家製カレーパン」も美味しくておすすめです。フォルムは少し横長の楕円形という基本的な形で、表面には大きめのパン粉がついていてしっかりと揚げられています。比較的ザクザクとした食感で、かじりついた時の歯ごたえがあります。

中のカレーは本当に良い意味でクセがなく、しかし計算された辛味とコクがしっかりとあり、老若男女が好む味なのではないでしょうか。どこか懐かしく安心するカレーの味と、ザクッとした衣がマッチしてお互いに高め合っています。冷めても美味しいこのカレーパン、運が良ければ揚げたてに出会えるかも知れません。

アクセス、営業時間、定休日、電話番号

気になるニッシンベーカリーへのアクセスですが、南森町駅から徒歩3分以内、大阪天満宮駅からもすぐの場所にあります。営業時間は[月~金]が8:00~19:30まで。[土]は8:00~18:00までです。定休日は日曜と祝日、電話番号は下記概要の食べログからチェックしてください。

この前食べたこれも美味しかったなあ、あれも食べてみたいと、気が付いたらトレーの上がいっぱいになっちゃう。そんなことがしょっちゅう起こってしまう素敵なパン屋さんがニッシンベーカリー。天神橋筋商店街を訪れた時はぜひ訪れてみてください!

店名ニッシンベーカリー
ジャンルパン、サンドイッチ、スイーツ
予約予約不可
住所大阪府大阪市北区天神橋2丁目北1-10
交通手段南森町駅から95m
営業時間[月~金]8:00~19:30
[土]8:00~18:00
定休日日曜・祝日
決済方法カード不可
電子マネー不可
駐車場
喫煙禁煙
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る