和歌山県御坊市「せち焼きやました」は卵を真ん中に置くご当地グルメ

こんにちは。和歌山在住のライターがご当地グルメをご紹介します。

和歌山県のご当地グルメの1つに、せち焼きがあります。ご存知の方いらっしゃいますか?ソウルフードと表現される事もある料理で、地元民の間では大変愛されているのです。せち焼きを堪能できる料理店で私がおすすめするのは「やました」という店になります。和歌山県御坊市にある、せち焼きの元祖と言われています。

せち焼き発祥のお店がやました

そのお店「やました」の場所ですが、御坊駅が最寄りになります。その駅の南側の出口を出ますと、すぐ目の前にバスロータリーがあるのです。ロータリーから少し南に進むと、とても幅が広い道路と交差しますから、そこからずっと右側に進みます。

そのまましばらく西側に進むと、南北方向に走っている大きな国道と交差します。その国道沿いに南側に進むと、大きな文字でせち焼きと書かれた看板を出しているお店があります。そこで郷土料理のB級グルメ、せち焼きを楽しめます。

動画でせち焼きをご紹介。美味しさつたわります?

卵2個を真ん中にどーん。濃いソースとマヨネーズがポイント。焼きそばを卵で包んだ昔ながらのおなかいっぱいになる味がせち焼き。これぞまさにB級グルメの代表といったところでしょうか?お店にはバイクのツーリングをされている方なんかも沢山来られているみたいです。

旅行ついでに美味しいせち焼きを食べて帰るのも楽しいですよね。電話番号や運営情報の詳細は、ページの下部にある食べログリンクからチェックをお願いします。

レトロな雰囲気の看板がやましたの目印

お店の外観はとても庶民的です。敷居は高くないので観光客でも入りやすいですね。せち焼きは、一見すると焼きそば入りのお好み焼きです。しかしお好み焼きのように小麦粉は使わず、卵で代用しているのです。つまり焼きそばを卵で固めたご当地料理になります。

そしてこのせち焼きはソースがとても特徴的で、かなり濃い味わいのオリジナルソースなんです。いわゆるさっぱり味ではないのでこってりが苦手なかたにはちょっと濃すぎるかもしれません。しかしその濃い味わいが、卵と混ざるとまろやかになり、癖になるのでまた食べたくなっちゃうんですね。

焼きそばの卵とじみたいなイメージのせち焼き

それとせち焼きは、ボリュームも十分です。特に何か別途で料理を頼む必要もなく、せち焼きだけで十分お腹いっぱいになります。その庶民的な味わいが好きで、人によっては学生時代に週に1回せち焼きを食べ続けている事もあるぐらいです。地元民の間では、とても愛されている料理なのです。

ちなみにせち焼きは、自分で調理する事もできます。しかしその独特な濃厚な味わいは、やはり上述の「やました」というお店でないと堪能できません。その個性的な味覚を堪能する為にも一度はこのお店で食べてみると良いでしょう。

店名元祖せち焼き やました
ジャンルお好み焼き
予約不明
住所和歌山県御坊市湯川町財部49-12
交通手段御坊駅から776m
営業時間11:00~15:00
日曜営業
定休日火曜、水曜
決済方法カード不可
駐車場有り
10台
ホームページ元祖せち焼き やました
近隣の観光スポット御坊市おすすめ観光スポット