UCCコーヒー博物館

ポートアイランド「UCCコーヒー博物館」は珈琲好き必見の資料満載

こんにちは。兵庫県在住のみんなのじもとライターです。

コーヒーのことを深く勉強したい人や、コーヒーが好きだからちょっと精製方法に興味があるなんて人まで楽しめる珍しいコーヒーの博物館が、神戸のポートアイランドにあります。今日はそんな一風変わった博物館である「UCCコーヒー博物館」をご紹介します。

日本でも珍しいコーヒー専門の博物館

1987年にオープンしたこちらのUCCコーヒー博物館ですが、建物の外観はイスラム教のモスクを連想させる独特の雰囲気となっています。中に入るとまさにコーヒー一色の素敵な世界が広がっています。

館内に入るとまずはエスカレーターで一気に上階まで上がり、そこからループ状の部屋や通路を降りながらコーヒーの歴史やコーヒー豆の栽培からコーヒーができるまでの過程を見て行くと言ったコースになっています。途中壁面全体にコーヒー畑が広がっていたり、大きなコーヒーチェリーのオブジェがあったりと、大人だけでなく子供も楽しめるように展示が工夫されています。

コーヒーに関連する貴重な資料を展示

また、コーヒーの輸出に使われる様々なデザインの麻袋、焙煎や抽出に用いられる器具、世界中のコーヒーカップなど、ここでしか見られない貴重な資料も多数展示されていますので、コーヒーが好きな方の知識欲を満たすには十分の量が展示されています。

タッチパネルクイズやコーヒー飲み比べも

そして、ただ展示を見るだけでは終わらないところがこの博物館の良いところ。コーヒーの飲み比べやタッチパネルでコーヒークイズに挑戦でき、クイズに全問正解すると認定証までもらえます。他にも焙煎体験などのイベントが催されている日もあります。ぜひコーヒー通の認定証をゲットしてください。

特に挽きたての焙煎コーヒーの香りをかげる大きなコーヒーミルも展示されているので、挽きたての匂いをまだ嗅いだ事が無いのであれば、ぜひ一度体験してください。そのフレッシュな香りに感動すること間違いありませんよ。

カフェで挽きたてコーヒーも飲める

コーヒーに詳しくなった後は、併設のカフェ「UCCコーヒーロード」でブレイク。厳選されたスペシャルティコーヒー豆を3種類の抽出器具から選んで飲めるので、数人で行って頼めば産地の違いや抽出方法の違い等を体験することができます。また、アレンジコーヒーの種類も一般のカフェより豊富なので「ストレートは苦手」という人でも選ぶのが楽しくなりますよ。

アクセス、営業時間、休館日、駐車場、電話番号

気になるUCCコーヒー博物館へのアクセスですが、新神戸交通ポートライナー「南公園」駅徒歩1分の場所にあります。営業時間は10:00~17:00まで、入館締め切りは16:30となっています。駐車場はありませんが、近くの市営南公園駐車場を利用すれば1時間150円とお安く駐車できますのでご家族で訪問の場合は車もおすすめです。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

三宮からポートライナーで15分ほどという好立地、しかも入館料も300円とお手頃なので、気軽に楽しめるコーヒーの施設、博物館としておすすめのスポットです。

施設名UCCコーヒー博物館
ジャンル博物館
住所神戸市中央区港島中町6丁目6-2
交通手段新神戸交通ポートライナー「南公園」駅徒歩1分
営業時間10:00~17:00
休館日月曜日、年末年始
駐車場無し
近隣のコインパーキングを利用ください
入場料大人300円、中学生以下無料
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページUCCコーヒー博物館HP
写真を見るインスタグラムを開く