大阪紅葉スポット

2020年大阪府人気紅葉スポット~メディア最大級の22箇所網羅~

牛滝山(大阪府岸和田市)

道中には牛滝山大威徳寺を見ることができ、併設の多宝塔は国の重要文化財にも指定されている美しい塔です。塔の朱色は紅葉のシーズンには特に美しく見えます。毎年11月頃から見頃を迎える牛滝山ですが、だんじりのグッズや野菜の天ぷら、地酒の出店などで賑わうもみじまつりも開催されますので、ハイキングがさらに楽しくなりますよ。

紅葉祭りの時期は人で賑わう牛滝山

道のりは少し急な場所もあり、運動靴の用意は必須ですが、弘法大師(空海)が建立したと言われている多宝塔や道中の渓谷から見る滝越しの紅葉や銀杏も鮮やかですし、幻の滝と言われる錦流の滝も見れますのでぜひ牛滝山に紅葉狩りに行ってみてくださいね!

スポット名牛滝山(うしたきやま)
おすすめ度★★★★☆
ライトアップ無し
例年の色づき始め10月下旬
例年の紅葉見頃11月上旬から11月下旬
住所大阪府岸和田市大沢町1178
交通手段南海本線「岸和田駅」から南海ウイングバス南部約50分「牛滝山」すぐ
営業時間24時間
定休日無休
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

観心寺(大阪府河内長野市)

空海のが造った言われる如意輪観音像は、現在本尊に保管されており、国宝に認定されています。そんな由緒正しきお寺が観心寺です。場所は南海河内長野駅からバスで15分。701年に役行者によって開創されたと言われています。

観心寺の紅葉ライトアップは穴場的絶景

河内長野随一の紅葉の名所と言われていて、本殿はライトアップも紅葉の時期に開催されます。近くには精進料理が食べられカフェなどもあり、観光客も多いお寺です。お寺には駐車場もありますのでマイカーで行くことも可能です。もみじやカエデが鮮やかな観心寺、本殿は日本最古の国宝建造物ですのでライトアップは本当に素晴らしいですよ!

≪関連記事≫
河内長野市の楠木正成ゆかり「観心寺」紅葉ライトアップや桜が荘厳

スポット名観心寺(かんしんじ)
おすすめ度★★★★★
ライトアップ有り
例年の色づき始め10月下旬
例年の紅葉見頃11月上旬から12月上旬
住所大阪府河内長野市寺元475
交通手段南海高野線「河内長野駅」・近鉄「河内長野駅」より南海バス「小吹台行・金剛山行」に乗り換え「観心寺」下車すぐ
営業時間9:00~17:00
定休日無休
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

弘川寺(大阪府南河内郡河南町)

弘川寺の渡り廊下から見る紅葉はまるで絵画のように美しい。近鉄富田林駅から路線バスで約20分。真言宗の由緒ある古寺である弘川寺は平安末期の漂白の歌人西行がこの地で没したと言われています。大きなお寺では無いので拝観も疲れる事無く紅葉鑑賞にもおすすめです。

美しい本坊庭園の景観と紅葉は見ごたえ抜群で、山道の桜山遊歩道も美しいと評判です。西行にまつわる絵画、書、資料などを集めた「西行記念館」もあるのでそちらの訪問も観光には最適です。

穴場の弘川寺の紅葉時期は毎年11月末頃が狙い目

天智天皇四年(665)、役小角が自ら彫った薬師如来を本尊として開創した、古寺葛城山の麓にある歴史あるお寺が弘川寺。無料の駐車場は紅葉シーズンには満車になる事もあるので注意が必要。

地元の人に愛されるあまり有名では無いスポットなので年間を通して参拝客は少な目ですが、桜の時期と紅葉の時期はやはり人も多く混雑します。大阪では比較的穴場の紅葉スポットです。

スポット名弘川寺(ひろかわでら)
おすすめ度★★★☆☆
ライトアップ無し
例年の色づき始め11月下旬
例年の紅葉見頃11月下旬から12月上旬
住所大阪府南河内郡河南町弘川43
交通手段近鉄長野線「富田林駅」からバス(金剛バスで「河内」バス停下車徒歩3分)
営業時間10:00~17:00
定休日無休
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

総持寺(大阪府茨木市)

阪急総持寺駅から徒歩五分。西国第二十二番の名刹として知られる高野山真言宗のお寺が総持寺です。包丁道の祖として知られる藤原山蔭により創建された寺で、料理店や家庭でつかわなくなった包丁を奉納するための包丁塚がある事も有名です。

毎年4月18日は総持寺の重要なイベントの包丁式が開催されます。神職者が来賓者に向け華麗な包丁捌きを披露するという珍しい式典となっています。

総持寺境内は広く庭園が美しい。千手千眼観世音菩薩立像が圧巻

白河、鳥羽天皇の勅願所となったことで隆盛を極めた総持寺。明冶から昭和初期に活躍した実業家で、浅野財閥の浅野総一郎の墓もあり、地元では有名な観光スポットです。本尊の千手千眼観世音菩薩立像は亀に乗っている事で有名な総持寺。庭園もとても美しく、気軽に紅葉鑑賞に行くにはとてもお勧めのお寺です。

≪関連記事≫
紅葉見事な庭園と山蔭流包丁式「総持寺」には亀に乗った観音様が本堂に

スポット名総持寺(そうじじ)
おすすめ度★★★☆☆
ライトアップ無し
例年の色づき始め11月中旬
例年の紅葉見頃11月中旬から12月上旬
住所大阪府茨木市総持寺1-6-1
交通手段阪急京都線「総持寺」駅から徒歩で5分
営業時間6:00~17:00
定休日無休
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

久安寺(大阪府池田市)

725年、行基により千手観音を本尊とし開創したと伝わる久安寺は関西花の寺第十二番霊場の寺です。ツツジやボタン、紫陽花にスイレン、そして秋の観光の目玉である紅葉。冬はサザンカなど四季折々の花が楽しめる有名なお寺です。特に池に浮かぶ紫陽花は絶景です。

豊臣秀吉もかつては久安寺で月見を楽しんだと言われています。奈良時代に建てられた入り口の楼門は日本で「最も美しい楼門」といわれ、国の重要文化財にも指定されています。

鮮やかな紅葉が地元民を魅了。725年建立の久安寺

紅葉の時期は沢山の参拝客で賑わう久安寺ですが、拝観料は300円、駐車場は無料です。荘厳な雰囲気のお寺と美しい紅葉は見ごたえ十分。真っ赤で色鮮やかなモミジは地元の人々の心を毎年癒しています。紅葉祭のタイミングでは参拝客にお餅が配られたり楽しいイベントもありますよ。

スポット名久安寺(きゅうあんじ)
おすすめ度★★★☆☆
ライトアップ無し
例年の色づき始め11月中旬
例年の紅葉見頃11月中旬から12月上旬
住所大阪府池田市伏尾町697
交通手段阪急宝塚線「池田駅」からバスで「久安寺」下車すぐ
営業時間9:00~1⑥:00
定休日無休
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

真龍寺(大阪府茨木市)

真龍寺は子供も大人も楽しめるお寺で、駐車場にはなんと蒸気機関車のSL機関車D-51が置かれている事でも地元では有名です。ちなみにSLは住職さんの趣味だそうです。

本堂の左手側にある鎮守堂には「なで牛」と言われる像が安置されています。自分の体の悪い部分と同じ場所を「なで牛」に重ねてなでることでケガが治ると言われています。

真龍寺境内までの参道に咲く紅葉は見事。

高野山真言宗の寺院である真龍寺の境内は紅葉の時期は特に色どり鮮やかで素晴らしく、本堂までの参道に咲くモミジはまさに絶景です。年間を通じて人も少なく、北摂地域の穴場的な紅葉スポットです。電車好きのお子様がいらっしゃいましたらぜひSL鑑賞と紅葉狩りに行ってみてください。

スポット名麒麟山真龍寺(きりんざんしんりゅうじ)
おすすめ度★★★☆☆
ライトアップ無し
例年の色づき始め11月中旬
例年の紅葉見頃11月中旬から12月上旬
住所大阪府茨木市東福井2丁目24-11
交通手段茨木駅、茨木市駅からバスで「忍頂寺」行または「サニータウン」行バスで「上福井」下車徒歩7分または「福井宮の前」下車徒歩11分
営業時間お問い合わせください
定休日無休
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

大阪紅葉スポット名所から穴場ライトアップ見頃紹介

秋のリラックスレジャーと言えばやっぱり紅葉。モミジやイチョウなど色付いた様々な葉っぱが見れるスポットをご紹介しました。前年度を参考に見頃の時期も紹介しておりますのでぜひ紅葉スポットへ行く際の参考にしてみてくださいね。急に寒くなると見頃の時期が変わったりするので訪問時期にはご注意を!

紅葉のライトアップはとても幻想的な雰囲気なので、お昼とはまた違う素晴らしい世界を楽しむことができますね。

梅田からすぐ。犬と一緒に行ける紅葉スポット

大阪の紅葉スポットですが、ほとんどがわんちゃんを連れて行っても問題ありません。ペットとのお散歩がてらに紅葉スポットへ行くのも運動になっていいですよね?ぜひわんちゃんと一緒に大阪の紅葉を楽しんでくださいね。ほしだ園地の吊り橋、星のブランコなどはペットのわんちゃんがいつもいっぱいですよ。

大阪紅葉スポット特集、じもと大阪の情報をスタッフで集めてみましたので、お役に立てば幸いです。それでは、大阪の秋を楽しんでくださいね!

大阪のおすすめ観光スポット

関連記事

皆様こんにちは。3度のご飯より服が好き。というみんじもライターが大阪の定番から穴場まで、本日は大阪で人気アウトレットモールを4つご紹介します。「フェラガモ!コーチ!アルマーニ!」世界でも有名なハイブランドを驚きの価格で購入で[…]

関連記事

他の旅行サイトとは違う、本当におすすめの紅葉スポットをまとめちゃおう。と言う事で、みんなのじもとライター総動員でウェブメディア最大級の「大阪府下紅葉スポット22箇所」をまとめてご紹介。おすすめの紅葉スポットを余す所無く調査しました。[…]

大阪紅葉スポット
関連記事

大阪観光に来たら外す事のできないスポットが神社、神宮、寺院です。京都や東京では見ることのできないおすすめのパワースポットがいっぱいで、大阪ならではのユニークな神社仏閣もたくさんあります。行列必至の指輪の御守りや鯉の御守り、天[…]

大阪観光・神社・神宮・寺院