大阪市北区

HEPで体験「VR ZONE OSAKA」あなたもドラクエの勇者に

VR ZONE OSAKA(ブイアールゾーンオオサカ)

こんにちは。大阪市北区在住のみんじもライターです。

近年、映像の技術が革新的に発達したことから「VR」の世界を表現できるように科学が進んでいます。。VRとは「Virtual Reality(バーチャルリアリティ)」の略称であり、実際には存在しない空間を創出する技術のことです。VRの中ではCG(コンピュータグラフィックス)などが駆使されており、ヘッドマウントディスプレイというゴーグルを装着することで、誰でも簡単にVRの世界を体験できます。

最近はプレイステーションVRやフェイスブックが開発しているオキュラスなど家庭用のVR機器も発売されていますが、家庭用の機器では体感できないド迫力の世界に入り込めるのが、HEP FIVEにある「VR ZONE OSAKA(ブイアールゾーンオオサカ)」です。

HEP FIVEで長没入体験「VR ZONE OSAKA」

絶叫エンターテインメントが楽しめると話題の「VR ZONE OSAKA」。VRのエンターテインメントでは、川下りや釣りなどのレジャー系アクティビティの他、ホラー系や肝試し系など日常では味わえないシーンがモニターに映し出されます。館内に入るとすぐに聞こえてくるのが、「ウォー!」という叫び声や、「キァー!」という悲鳴です。

夢の中にいるようなリアルな世界がゴーグルを付けるだけで体験できるのが「VR ZONE OSAKA」の人気の秘訣です。ドラゴンボールやエヴァンゲリオン、太鼓の達人、そしてドラゴンクエストと言った人気のアニメやゲームが楽しめる夢の様な空間なんです。

服装、めがね、年齢制限、待ち時間は?

「VR ZONE OSAKA」に行く前に気になるポイントをまとめてみました。まず服装ですが、こちらは動き回るアクティビティもありますのでスカートでの来場は控えたほうが良いです。動きやすい靴とズボンがおすすめ。次に眼鏡ですが、VRゴーグルの上に眼鏡の装着は可能ですが、お店側はコンタクトレンズを推奨しています。眼鏡だとずれる可能性があるからだと思います。

年齢制限ですが、7歳未満は利用できません。7歳以上13歳未満のお子様は保護者同伴が必須で、保護者の同意がある事を前提でアクティビティの利用が可能です。待ち時間は休日などで人気のアクティビティの場合はかなり待つ場合があります。その際はエクスプレスチケットという待ち時間短縮チケットが販売されます。当日インフォメーションカウンターで発売されるので必要であればお買い求めください。USJやディズニーでよくあるチケットですね。

その他のよくある質問は「VR ZONE OSAKA公式」でチェックしてください。

絶大な人気のドラゴンクエストVR

ドラクエに、入ろう。斬るのは君。放つのは君。ドラゴンクエストの世界に入り、冒険するフィールドアクティビティが登場。草原、山ろくなどの旅路に待ち受けるモンスターたちとの興奮と緊張の戦い。仲間とチカラを合わせて大魔王ゾーマとの最終決戦に挑め。戦士、魔法使い、僧侶となって、集いし仲間たちとともに、冒険に旅立て。

登場時はTV等でも大きく話題になったドラゴンクエストVRですが、やはり「VR ZONE OSAKA」でもダントツで一番人気のゲームとなっています。20m×12mの専用アリーナに多人数全身のモーションキャプチャシステムを構築。複数人で広い空間を実際に歩き回りながらのVR体験が可能です。

こちらがドラゴンクエストVRゲーム中の視点

こちらがドラゴンクエストVRゲーム中の体験風景

実際のゲーム風景や内容などはこちらの動画を見て頂くと良くわかると思いますが、ゲームの世界に入り剣を振り、盾で守る。ドラゴンクエストの世界に入るという夢のような没入感が楽しめるゲームです。

極限度胸試し・高所恐怖SHOW

一番人気の恐怖体験ゲームがこちら、「極限度胸試し・高所恐怖SHOW」です。地上200メートルのビルの上から板が飛び出しており、板の先端にいる子猫を助けなくてはなりません。板から落ちれば猫もろともあの世行きです。板は風に吹かれて揺れているのでガタガタ震えながらすり足で進みます。

たかだか2mしかない板なのに、進むことは恐怖の余り何分もかかってしまうんです。それもそのはず、200m下の風景がリアル過ぎて目に焼き付いて離れないからです。 ところが、ゴーグルを外した現実は床の上に60~70cm幅の板が置かれているだけで、その先に黒い猫(?)の人形があるだけです。それがVRになると、死の恐怖で身動きができません。高所恐怖症の方はクリアする事はとても不可能です。

ホラー実体験室・脱出病棟Ω(オメガ)

お化け屋敷よりも怖いホラー体験ができるVRゲームもあります。呪われた廃病院から車椅子で脱出を目指す体験ゲームが「ホラー実体験室・脱出病棟Ω(オメガ) 」。2~4人で遊べるため、仲間がいれば恐怖が減ると安心したのも束の間、いざ始まると全員がバラバラのルートをたどり、心細さしかありません。助け合うことは出来ないんです。

繰返される恐怖に耐えなければなりませんが、車椅子のため自由が利かず、隣にいる仲間の悲鳴が聞こえる度に冷や汗が滲んできます。正直抜け出た時は安堵感から男性でも涙が出てしまう程で超話題になりました。

ゾンビサバイバルゲームハード・コール

ゾンビウイルスの感染被害にあった街から、救助隊のヴァネッサと共に脱出を試みます。この街から生きて脱出したければ、とにかくヤツらに「触れられないこと」絶対に近づけてはいけません。というキャッチフレーズの体験型ゲームが「ゾンビサバイバルゲームハード・コール」シューティング形式のゲームですがゾンビを近づけずに撃ち殺すドキドキのVRです。

VR ZONE OSAKAの料金、チケット購入方法は?

VR ZONE OSAKAでゲームを楽しむためには「入場券」と「アクティビティ利用券」を購入しておく必要があります。遊びたいゲームを調べてから申し込みしてください。

一度購入するとキャンセルも払い戻しもできないので注意が必要です。当日券もありますが、連休などは当日券が売り切れている場合もありますので事前に予約していくのがベストです。Webでチケットを購入するには、株式会社グッドフェローズが運営する「Webket(Webチケット販売システム)」への会員登録が必要です。詳細は「VR ZONE OSAKA」の公式ページをチェックしてください。

セブンイレブンやローソンで購入する事もできますよ。

気になるチケットの料金、種類は?

VR ZONE OSAKAに入場したりVRで遊ぶためのチケットの情報をお知らせします。入場券は入場するだけ、アクティビティの体験はフリーパスの購入が必要です。ドラゴンクエストVRのみ料金が違いますので公式ホームページから金額の確認をしてください。

・入場券
大人800円
学生500円
子ども200円

【平日】フリーパス 
大人3,500円
学生3,200円
子ども2,900円

【休日】フリーパス
大人4,400円
学生4,100円
子ども3,800円

ナイトパス※18時以降にご利用いただけます
大人2,600円
学生2,300円
子ども2,000円

新しい体験ができる施設なので、私は高いとは思いませんがいかがでしょう?

クレジットカード、電子マネー、Wi-Fi、ベビーカー、車椅子は?

クレジットカードは利用可能です。使用できるカードはJCB、VISA、UC、三菱UFJニコス、アプラス、ダイナーズクラブ、楽天CARD、DC、アメリカンエクスプレス、銀聯、新韓カードです。電子マネーも利用可能でPiTaPa、iD、QUICPay、楽天Edyが使えます。Wi-Fiも施設内には飛んでいますので無料で使えます。

ベビーカーや車椅子は入場はもちろん可能なのですが、「VR ZONE OSAKA」でのお預かりはしてくれません。ご自身での管理が必要となります。

気になるアクセス、営業時間、定休日、再入場、場内撮影は?

気になる「VR ZONE OSAKA」へのアクセスですが、HEP FIVEの8F、9Fにありますので阪急大阪梅田駅から徒歩3分。JR大阪駅からも徒歩5分ほどです。営業時間は11:00~22:30(最終入場時間21:30)。アクティビティ受付終了時間は22:00までです。定休日はありません。再入場は可能で、インフォメーションカウンターにて、再入場の手続きをすれば問題無く入れます。場内での撮影は禁止エリア以外では可能となっており、自撮り棒の使用はNGとなります。

あなたもぜひエンターテインメントの最先端を体験してみませんか?外からみると少し「滑稽」にも見えますが、やっている本人には生きるか死ぬかの瀬戸際にいます。VR ZONE OSAKAを一度体験してみればそれが分かりますよ。下の概要にあるインスタをクリックすれば実際に一般の人がプレイしている動画もいっぱいアップされてるので雰囲気が分かり易いと思いますよ!

店名 VR ZONE OSAKA(ブイアールゾーンオオサカ)
ジャンル ゲームセンター
予約 予約可
住所 大阪府大阪市北区角田町5-15 HEP FIVE 8F、9F
交通手段 阪急電車「大阪梅田駅」徒歩約3分
阪神電車「大阪梅田駅」徒歩約5分
JR線「大阪駅」御堂筋口徒歩約4分
御堂筋線「梅田駅」徒歩約5分
谷町線「東梅田駅」徒歩約5分
四ツ橋線「西梅田駅」徒歩約10分
営業時間 11:00~22:30(最終入場時間21:30)
※アクティビティ受付終了時間22:00
定休日 なし
決済方法 カード可
駐車場 無し
喫煙 禁煙
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く
ホームページ VR ZONE OSAKA公式
みんじも編集部

みんじも編集部

みんなのじもと編集部です。 全国各地にいるみんじもライターさんが取材し送ってくれた記事を、みんじも編集部にて編集して掲載しています。

 

よく見られている記事

関連記事

  1. 天然温泉なにわの湯

    大阪市北区

    北区梅田最高峰「天然温泉なにわの湯」は心も体も癒すスーパー銭湯です

    こんにちは。休日はスーパー銭湯でリフレッシュしたいみんじもライ…

  2. HAKATA 島プリン屋

    大阪市北区

    中崎町のジャニ勉ロケ地「島プリン屋HAKATA」はエイターにおすすめ

    こんにちは。スイーツに目が無いプチエイターのみんじもライターです。…

  3. おひつごはん四六時中ヨドバシカメラ梅田店

    大阪市北区

    梅田ヨドバシ「おひつごはん四六時中」は海鮮ごはんと純輝鶏が絶品

    こんにちは。大阪市北区在住のみんじもライターです。本日…

  4. 北新地はらみ 天満店

    大阪市北区

    はらみを極限まで昇華させた「北新地はらみ天満店」トリュフ卵は絶品

    こんにちは。大阪市北区在住のみんじもライターです。本日…

  5. シビレヌードルズ 蝋燭屋

    大阪市北区

    銀座麻婆麺の名店「シビレヌードルズ蝋燭屋」が梅田茶屋町あるこに登場

    こんにちは。ラーメン大好きみんじもライターです。本日ご…

  6. 大阪市北区

    梅田阪急百貨店の「鼎泰豊・ディンタイフォン」小籠包ランチが激ウマ

    こんにちは。みんなのじもと大阪の高槻在住ライターよしこです。…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット

facebook

  1. 愛染堂勝鬘院

    大阪市天王寺区

    愛染堂勝鬘院は縁結びの神木「愛染かつら」が話題の大阪パワースポット
  2. 高槻市

    【レポート】駐車場もあるジョリーパスタ高槻店でランチ!安くてスープ付き!お子様ラ…
  3. 高槻市

    高槻西武(高槻阪急百貨店)の北海道物産展はウニ&イクラやルタオまで
  4. 洋食グリル土佐勝

    門真市

    古川橋駅の洋食屋土佐勝のランチは長めの19時までで安くてメガ盛り
  5. 軍鶏 地鶏専門店 かしわ屋将軍

    大阪市北区

    天満駅で焼鳥なら軍鶏地鶏専門店「かしわ屋将軍」卵かけご飯も絶品
PAGE TOP