亀有駅北口交番

「北口交番」はこちら葛飾区亀有公園前派出所のモデルって知ってました?

こんにちは。東京在住のみんなのじもとライターです。

少し前に終了してしまったのですが、週刊少年ジャンプという雑誌で長期に渡り連載していたこち亀という漫画をご存知でしょうか?こち亀の正式名所はこちら葛飾区亀有公園前派出所と言いますが、実際にこの派出所は存在するんです。今日は亀有に在住の私がこち亀の舞台となっている交番をご紹介したいと思います。

こちら葛飾区亀有公園前派出所のモデルの北口交番

こちら葛飾区亀有公園前派出所でおなじみの両津勘吉、通称両さんですが、実は亀有には亀有公園前派出所も両さん存在しています。テレビアニメや漫画のように銃を発砲したり、街中で暴れたりはしませんし、お金の使い方が酷い事もありません。

実は漫画のモデルになっているのは亀有駅北口交番と言い、場所はJR常磐線「亀有駅」北口から徒歩すぐの所にあります。漫画と同じような四角くて可愛い建物はきっとファンにはたまらないと思います。麗子や中川、そして部長もひょっこりと顔を出しそうなその交番の近くには亀有公園もあり、漫画の中に入った気分になります。

両さんや中川の像も北口交番近くに

北口交番も漫画と同じように少し小さめの作りで、北口交番の近所を散歩すれば漫画の舞台となっているお店も沢山あります。実はこの北口交番には夢のような都市伝説があります。それは北口交番のお巡りさんに「今日は両さんは出勤してますか?」と質問すると、「両さんは今パトロールに出ていていません」と答えてくれるというものです。

これ、めっちゃ素敵じゃないですか?忙しい時はどうかわかりませんが、この話は実話なんですよ。

国民的アニメでもあるこちら葛飾区亀有公園前派出所は、近くにこち亀の像が立っているほどの聖地。たくさんのアニメファンが聖地巡礼に訪れるそうで、そう言ったファンの方を邪険に扱わないために、お巡りさん達の中で返答のルールができているんだそうです。

こち亀はギネス認定されている長編

1976年から2016年までの長期間に渡り連載された伝説の漫画だけあって、ファンの数も多数。最も発行巻数が多い単一漫画シリーズとして、ギネス世界記録にも認定されている漫画なんですよ。こち亀は本当にすごいですよね。もしこち亀が大好きでしたら東京観光のコースとして一度亀有の北口交番に訪問してみてください。

何とも懐かしい、素敵な派出所があなたをお出迎えしてくれるはずです。ちなみに亀有には南口派出所もあるので間違えないように注意してくださいね。お巡りさんは両さんの様に暇じゃないのであまり喋りかけて邪魔をしないように注意しましょう。

以上、東京在住のライターがこちら葛飾区亀有公園前派出所のモデルになった「亀有駅北口交番」をご紹介しました。

施設名亀有駅北口交番
ジャンル交番
住所東京都葛飾区亀有5丁目34−1
交通手段JR常磐線亀有駅北口すぐ
駐車場無し
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く