武蔵小山商店街パルム

武蔵小山商店街パルムは優しい人たちで溢れる昔ながらの商店街です

皆さんこんにちは。東京都在住のみんなのじもとライターです。

今日は私が小さい頃から馴染みのある商店街をご紹介します。その商店街は東京一の長さを誇り、全長は何と800メートル。とても長いアーケードからなる昔ながらの商店街が「武蔵小山パルム商店街」です。懐かしい雰囲気たっぷりの人形焼き屋さんや定番飲食チェーン店など、たくさんのお店が連なっています。

優しい人溢れる武蔵小山商店街パルム

アーケード内は自転車等の乗り物は押して歩く決まりなので、よちよち歩きの子どもも手を繋いで安心して歩けます。ベビーカーを押していてもすれ違いに不便ありません。商店街の係の方が乗り物禁止の看板を持って定期的に巡回されており、街の皆さんもルールをしっかり守られています。

激安洋品店やレストランも充実

ファミリーでの外食におすすめのレストランは「三ツ矢堂製麺」さんです。4人掛けのテーブル席が2席あり、長椅子タイプなので子どもも安心して座って食べる事ができます。ベビーカーのまま入店も快く受け入れてくれ、席のそばに置くことも可能です。三ツ矢堂製麺さんは紙エプロンやスプーン、フォークだけでなく、麺カット用のハサミも貸してくださいます。麺を簡単にカットし子どもにスムーズに食べさせることができるので、とても嬉しい心遣いです。

その他にも日用品の買い出しにおすすめは、OSドラッグ。支払いは現金のみですが、近隣のドラッグストアより群を抜いて商品の価格が安いです。どの商品も安いのですが、土日は特に賑わい、会計待ちの列ができているのも特徴。棚に商品がないこともしばしばあります。会計時に店員さんが洗剤や薬のPB商品で自分が選んだ商品より更に安い商品の紹介をしてくれることもあり、よりお買い得に買い物ができるのも魅力です。

小山両社祭はマックの3階がベストスポット

毎年9月に行われる小山両社祭の際は、7基のお神輿がアーケードの中を通ります。商店街の中に迫力ある掛け声が響き渡ります。お神輿が通過している間は見物客も多くアーケード内の移動は困難です。そんな時はマクドナルドの3階席でゆっくりお神輿の見物をするのがおすすめです。3階席は商店街側に窓があるので通路を見下ろすことができ、お神輿をいつもと違った角度から見物できます。

武蔵小山商店街パルムのアクセス、営業時間、電話番号

武蔵小山商店街パルムへのアクセスですが、東急目黒線武蔵小山駅徒歩すぐの所にあります。営業時間は24時間で、商店街内の店舗により営業時間はバラバラです。電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

古き良き伝統やお店が残る商店街ですが、駅前の開発が進み今後はタワーマンションが連立するようです。時代と共に変化し続けていく武蔵小山パルム商店街、小さい頃から慣れ親しんだこの商店街を年老いるまで追いかけていくのも魅力の一つなのかな?と感じています。

施設名武蔵小山商店街パルム
ジャンル商店街
住所東京都品川区小山3丁目23−5
交通手段東急目黒線武蔵小山駅徒歩すぐ
営業時間24時間営業
休業無し
駐車場無し
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ武蔵小山商店街パルムHP
写真を見るインスタグラムを開く