志村商店 アメ横

アメ横「志村商店」はチョコレートのたたき売りが名物の活気あるお店

こんにちは。東京都在住のみんなのじもとライターです。

東京は近年は外国からの旅行客も増加しており、観光スポット巡り、名物料理巡り、ショッピングなど、楽しみ方も多種多様となっています。新しい商業ビルも毎年増えて、東京に無いものはないと言われるほどです。

志村商店のチョコレートのたたき売り

そんな大都会東京ですので観光するにも遊び場所が多く、地方から来た人は、何処へ行けば良いか迷うと思います。そこで東京在住の私が定番のスポットよりもマニアックな場所としてオススメしたいのがアメ横。そして志村商店です。

アメ横という名称は地方の人も1度は聞いた事があるかと思います。年末になると年末年始の食べ物を買いに沢山の方が訪れているのをテレビで見た事はありませんか?

活気があり賑やかなイメージのアメ横は、地元民だけでなく、外国人や地方からの観光客にも大人気なんです。電車が通る高架下を利用した商店街で、店の数は約400軒とも言われています。見渡す限り立ち並ぶお店はまさに圧巻。見ているだけでワクワクしてきますよ。

アメ横は志村商店以外もお店がいっぱい

アメ横のスタート地点には大きなアーチ状の看板が目印となっており、このアーチをくぐると一気に気分が高まります。店のジャンルも豊富で、菓子屋、電気店、玩具店、服屋、靴屋など卸問屋ならではの価格で販売しているお店が多くあります。そんなアメ横のお得なお店の中でも、地方から観光に来た人に特に行って欲しいおすすめのお店が「志村商店」さんなんです。

「志村商店」は、いわゆる菓子問屋なのですが、色々な種類のお菓子が量販店に比べるとかなり安く販売されています。そんな「志村商店」は販売方法が独特なんです。「志村商店」の名物は店先で行われるチョコレートの叩き売り。たくさんのチョコレートがたったの1000円で購入できる仕組みは、ユニークで面白いと評判なんですよ。

活気あるチョコの掛け声が魅力

店の販売員が、袋に「もう1枚!もう1枚!」とチョコレートを加算して入れていくパフォーマンスに観光客も足を止めます。TVなどで見たことがある方も多いのではないでしょうか?

掛け声が終了すると、お会計をして店員さんから袋を受け取ります。袋の中には大量のチョコレートが入っていて重さもずっしり。お得感を感じる事は間違いありません。金額は1000円ですが中身は計算するとざっと3000円分になる事もあり、お土産として購入するのも良しです。

アクセス、営業時間、定休日、電話番号

気になる志村商店へのアクセスですが、上野駅や御徒町駅で降りればすぐです見えてきます。営業時間は9:00~19:00まで。定休日はありません。電話番号は下記概要の食べログからチェックしてください。

志村商店はチョコレートの叩き売りの際に実はチョコ以外の商品も入っている事もあるので、家で袋を開けるとまるで店主からのプレゼントの様で何ともほっこりします。

JR東京駅から日比谷線や山手線を利用して上野駅や御徒町駅で下車すればアメ横の志村商店はすぐ。ぜひ東京観光ついでに訪れて欲しい活気あるアメ横名物のお店です。

店名志村商店
ジャンルチョコレート
予約予約不可
住所東京都台東区上野6-11-3
交通手段京成上野駅から150m
営業時間9:00~19:00
定休日無休
決済方法カード不可
電子マネー不可
駐車場
喫煙禁煙
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る