井の頭恩賜公園

憧れの吉祥寺「井の頭公園」のベンチで読書やランチは究極の癒しです

こんにちは。東京都在住のみんなのじもとライターです。

住みたい街ランキングで常にTOP3に入る憧れの人気エリア吉祥寺。そんな吉祥寺駅の南側には都会のオアシススポットと言える公園「井の頭公園」があります。正式名称は井の頭恩賜公園と言い「いのがしらおんしこうえん」と読みます。園内は木々が生い茂り、公園の中心には大きな池もある東京でもとても有名な公園の一つです。動物園も併設されており、一日中楽しめる公園として大人気です。

井の頭恩賜公園は吉祥寺のオアシス

人気の街「吉祥寺」に住んでみたい。そんな淡い気持ちと共に他県から1Kの狭いアパートに引っ越してきたのが、ライターの私と井の頭公園の出会いです。引っ越した当時は憧れの街吉祥寺でのショッピングやレストラン巡りに夢中になっていましたが、ショッピングの途中で休憩しようと偶然、井の頭公園に立ち寄りました。

そこは私の人生では出会ったことがない素敵な空間でした。ある人はベンチでゆったりと読書をしていたり、ある人は楽器の演奏の練習をしていたり、ある人は特技の大道芸を披露していたり、さらにはフリーマーケットが開催されていたりと、多種多様な人々が集まる公園で、まるで夢の様。自分が東京に来たという事を実感したひと時です。

ボートや遊園地に競技場もあり

また、池ではボートに乗ることもでき、親子連れやカップルが楽しそうに乗っている光景を見る事ができます。カップルが楽しそうにボートを漕いでいる風景は本当に微笑ましいです。ちょっと羨ましかったりしたのを思い出します。

公園と言えば、遊具で子供達が遊ぶ所とか、広い芝生スペースでお弁当を食べている風景を思い浮かべますが、井の頭公園はどの公園にも属さない独特の雰囲気を醸し出しているのです。私の吉祥寺への憧れなのか、井の頭公園が本当に持つ神秘的な輝きなのかはわかりません。

ボートだけでなく井の頭公園には様々な施設が併設されています。競技場やテニスコート、野外ステージにスポーツランドと呼ばれる小さい遊園地、さらには売店やレストランも併設されているので1日たっぷり遊んでも十分に楽しめるのが井の頭公園の魅力と言えます。特に売店の三福だんごはくるみ味噌だれと、醤油だれが美味しくて大人気ですよ。

都民を癒す井の頭公園

私は暇があれば井の頭公園に通い、買ったパンとコーヒーを片手にベンチに座り読書をしたり、池の様子をボーと眺めたり、パフォーマーの演奏や芸を楽しく見たりしてたくさんの時間を過ごしました。この公園は、仕事や人間関係で疲れた日頃のストレスを忘れさせてくれる癒しの効果もあるのです。バイトで疲れた私の心もいつも癒してくれました。

アクセス、営業時間、休園日、電話番号

気になる井の頭恩賜公園へのアクセスですが、JR中央線「吉祥寺」下車徒歩5分、京王井の頭線「井の頭公園」下車徒歩1分の場所にあります。営業時間は季節によりかなり細かく変動しますので、公式ホームページをご確認ください。休園日は水曜日です。電話番号やイベントなども下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

自宅で静かに過ごすのもアリですが、公園で様々な人たちと自然のぬくもりに囲まれながら、ゆったりと時の経つのを感じることもおすすめです。きっとあなたの心もスッキリとリセットしてくれますよ。井の頭公園はそんな不思議なパワーを持った素敵な公園ですのでぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。

地名井の頭恩賜公園
ジャンル公園
住所東京都江戸川区北葛西3丁目2−1
交通手段JR中央線吉祥寺徒歩5分
京王井の頭線井の頭公園徒歩1分
開園時間公式ホームページをご確認ください
休園日水曜日
施設により異なる
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ井の頭恩賜公園HP
写真を見るインスタグラムを開く