梅田茶屋町「とんかつ小ばやし」の東京X入りたまごコロッケは最高

こんにちは。大阪市北区在住のみんじもライターが今日は美味しいとんかつ屋さんをご紹介します。

今回ご紹介するのは「とんかつ小ばやし」さんです。場所は大都会梅田の茶屋町エリア。ロフトからもすぐの好立地にあります。古民家風のレトロな外観が目印のオシャレなとんかつ屋さんです。

大阪梅田茶屋町にあるおしゃれなとんかつ屋小ばやし

店名がなぜとんかつ小ばやしは「ばやし」が平仮名なのかはちょっと気になるところですが置いといて、外観は可愛く、とんかつ屋さんといえば、蒲生四丁目駅で大人気のレストランますいやと同じような人形が置いてあります。これはとんかつ屋さんだけのブームなんでしょうか?

店内はカウンターとテーブルが奥まであり、ある程度のキャパがあります。

店内にはずっと「トントントントン」と豚肉を叩く音が…

これは仕込みか何かかな?と思いつつ、注文をオーダーします。

色々なブランド豚のメニューが充実していますが、初回でしたので「名物小ばやしのとんかつ」をオーダーしました。追加でたまごコロッケも美味しそうなのでトッピング。

ロースを叩いて平べったくやわらかくしたトンカツ?

出てきた「名物小ばやしのとんかつ」はサクッと衣が揚がっておりおり、ジューシーで美味しい。ソースやお味噌汁も出汁がきいていて、人気店ならではの味で大満足です。

ただ、一般的なロースとは違い、叩いて薄くしているイメージで、少しミンチカツのような食感もあります。通常のとんかつが好きな場合はロースとんかつを注文することをおすすめします。今度はブランド牛のヒレも頼んでみたいなーって思いました。

東京X入りたまごコロッケ。これが一番美味しかった

サイドメニューで注文したたまごコロッケですが、実はこれが一番美味しかった(笑)

一緒についてくるたまねぎゴロゴロのタルタルソースをかける。もしくはとんかつソースで食べる。もしくはブレンド、どのソースでもたまごコロッケに合います。ごろっとした歯ごたえのある、固形が残るたまごとハムをまぜてコロッケにしており、ジューシーで美味しい。

そこに東京Xの豚の甘味が隠し味になり、甘味と旨味が溢れ出る最高のコロッケです。コロッケだけのメニューもあるので、そちらもおすすめですよ。

気になるアクセス、営業時間、定休日や予約は?

気になる「とんかつ小ばやし」へのアクセスですが、梅田駅、大阪駅からは徒歩10分弱。阪急梅田からだと比較的近いです。予約は残念ながらできないのですが、お弁当のテイクアウトがありますので、そちらは予約可能。営業時間はお昼が11:30から15:00。夜が17:00から22:00です。定休日はありませんが、不定休なので行く前に電話するのが無難ですよ。

ジューシーなとんかつと東京X入りたまごコロッケを食べるなら「とんかつ小ばやし」へ。ライターの私はたまごコロッケ押しです。

店名とんかつ小ばやし
ジャンルとんかつ、豚料理、弁当
予約予約不可
テイクアウトのみ予約可
住所大阪府大阪市北区茶屋町4-2
交通手段阪急梅田駅より徒歩3分
地下鉄御堂筋線梅田駅より徒歩5分
JR大阪駅より徒歩8分
梅田駅(阪急)から148m
営業時間【昼】11:30から15:00
【夜】17:00から22:00
日曜営業
定休日不定休
決済方法カード可
駐車場無し
喫煙完全禁煙
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る