蛸天神

負けられないたこ焼き「蛸天神」天六で朝3時まで営業の居酒屋バー

たこ焼き 蛸天神

こんにちは。大阪たこ焼きが大好きなみんじもライターです。

本日ご紹介するたこ焼き屋さんは「絶対に負けて欲しくない」たこ焼き屋さんの「蛸天神」です。場所は天神橋筋六丁目駅を西に5分程歩いた樋之口町の交差点にあるたこ焼き屋さんです。隣には大きい住友のタワーマンションがあり、長柄の高速道路入り口がある辺りになります。

蛸天神ですがなぜ負けて欲しくないのかの理由をお伝えします。

≪関連記事≫
観光客必見!大阪府の本当に美味しいおすすめ「たこ焼き」まとめ!

樋之口町にあるふわふわたこ焼き「蛸天神」

こちらの「蛸天神」さんですが、若い店主が切り盛りされているたこ焼き屋さんです。私は近くのバーなどにたまに行くので遅くまで開いているこのたこ焼き屋さんを重宝しており、時々飲んだ帰りに買って帰ったり、近くのバーで食べたりしていました。

3時まで開いているのが「蛸天神」の魅力でもあります。そんなある日「蛸天神」のすぐ隣の店舗が改装工事を始めました。交差点の角にあるお店なので、いったいどんなお店ができるのかな?と呑気に眺めているとあら大変…なんとそのお店は「じゃんぼ総本店 」だったのです。

じゃんぼ総本店が「蛸天神」の横に出店。酷くない?

蛸天神

この写真を見てください。向かって右が「蛸天神」。左がじゃんぼ総本店です。ほんと隣でしょ?これは本気の喧嘩です。ガチのタイマンですよ。じゃんぼ総本店と言えば関東にも進出しており、関西だけでも恐らく100店舗以上ある巨大なチェーン店です。最近では吉本新喜劇を使用したCMをバンバン流すなど、粉もんシーンの中で一層の存在感を見せています。

そんなお店が「蛸天神」のすぐ真横に見せをオープンさせるんです。酷い。酷すぎる。「蛸天神」の店主は夜も眠れなくなってもの凄く痩せていたり、閉店したりしていないかと心配していました。

※この記事は馴染みのある蛸天神目線で書いております。じゃんぼ総本店には一切非が無い事は当然ながら明らかです。個人の感想です。すいません。

あれ?「蛸天神」元気に営業中。むしろ調子いい?

しばらくして「蛸天神」に行って見た所、たこ焼き屋さんというイメージからお酒が飲める居酒屋たこ焼き。バーたこ焼きという雰囲気にシフトチェンジ。お客さんの層が違うので元気に営業されてました。「蛸天神」凄い。私はてっきり潰されるかと心配していましたよ。

唐揚げや軟骨などの居酒屋メニューにビールやハイボールも大人気のようです。焼酎もありますし、まさにたこ焼きバルとして戦いに勝ったのですね。つまり樋ノ口町の交差点はたこ焼き天国とも言えます。朝の11時から深夜3時までいつでもたこ焼きが食べれる交差点になった訳ですからね。

「蛸天神」のたこ焼きはふわふわの出汁たこ焼き

「蛸天神」のたこ焼きやこれぞ大阪と言った柔らかめのふわふわたこ焼きです。生地の味がとてお美味しくソース抜きでも美味しく頂けます。じゃんぼ総本店のどっしりとしたたこ焼きとは全く違う味なので、きっちりと住み分けができたのかもしれません。

その他にも飲み屋の一品メニューや出汁にたこ焼きを浸して食べる明石焼き風のメニューもあります。鶏ハラミやナムルなどもあり、どれもとっても美味しいです。じゃんぼももちろん美味しいので強制はしませんが、何となく「蛸天神」を応援してしまう私なのです。

気になるアクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

そんな「絶対に負けて欲しくない」蛸天神へのアクセスですが、天神橋筋六丁目駅から西に480m。樋之口町の交差点にあります。大きい看板が目印です。ページ下の店舗概要にあるGoogle検索をクリックすればマップを見る事ができますのでぜひご利用ください。営業時間は18:00〜3:00(ラストオーダー2:00)です。遅くまでやっているのも魅力です。定休日は日曜日となっています。

美味しい大阪風のたこ焼き「蛸天神」。ぜひお酒を飲んだ後にもう一杯だけ…というタイミングがあれば利用してください。2軒目としても十分使える素敵なたこ焼き居酒屋です。

店名蛸天神
ジャンルたこ焼き
予約予約不可
住所大阪府大阪市北区樋之口町3-15
交通手段天神橋筋六丁目駅から西に480m
営業時間18:00〜3:00
(ラストオーダー2:00)
定休日日曜日
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙喫煙可
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る