大阪市北区

大阪天満食べログNo1の串カツ屋「七福神」の激安&激ウマレポート

串カツ七福神天満店

こんにちは。JR天満駅での飲み歩きが大好きなみんじもライターです。

本日ご紹介するのは天満エリアで食べログランキングNo1の串カツ屋さん。1本100円という激安価格で美味しい串カツが食べれると話題のお店「七福神」です。TVなどでもお馴染みの人気店で、土日は行列。満席は当たり前のお店なんです。

古き良き大阪の串カツ屋「七福神」

串カツ七福神天満店

お世辞にも綺麗とは言えない串カツ屋さんの七福神ですが、良く目にするのは商店街に面してバーンと開いているお店の方ではないでしょうか?こちらは昔ながらのTHE大阪という感じのお店で、中川家の礼二さんがものまねしていそうなおじさんがたまにいます。こちらは天五店です。

串カツ七福神天満店

そのすぐ横に綺麗なお店も当たらしく七福神天満店がオープンしており、そちらはテーブル含めて女性だけでも入りやすく食べやすい内外装になっています。観光で大阪に来る場合は店内の広い天満店がおすすめ。味は天満店も天五店もどちらも同じで美味しいですよ。

串激安100円。一人1000円でお腹いっぱい。

串カツ七福神天満店

こちらがメニューです。ビールもお安いので比較的低単価でお腹が一杯になるのが大阪串カツの良い所。七福神が人気の秘訣もここにあります。そして店内の雰囲気もざっくばらんで全く気取った雰囲気がありません。ホールのおっちゃん達も気さくで元気。ホールのお姉ちゃんたちも陽気で明るい。そんな大阪の雰囲気を楽しめる串カツ屋さんなんです。

テーブルやメニューがちょっと油っぽいのも愛嬌と思ってください。スマホの場合はメニューを拡大して見てくださいね。ほとんど100円と150円です。お酒抜きなら1000円でお腹いっぱいになります。

当たり前ですが大阪串カツは二度漬け禁止

串カツ七福神天満店

テーブルにはキャベツと自家製ソースがセットで置いてあります。このソースが串カツと合わさると絶妙な味。フルーティで揚げ油と合わさると化学変化が起き、旨味が爆発する仕組みになっています。根拠はありませんが口の中はそんな感じです。

キャベツは串カツを二度漬けしたい時にソースをすくってかける道具でもあるので必須。もちろんソースとキャベツの相性も抜群です。

七福神天満店のおすすめメニューをどて焼きからご紹介

串カツ七福神天満店

それでは早速ですが、本日注文した串カツメニューをご紹介していきます。まずは串カツではありませんが「どて煮」からスタート。濃厚でこってりな味噌と柔らかいスジ肉が美味しい一品。ネギも良く合います。これだけでビールが1杯飲めます。

大阪名物と言えばどて焼き。どちらかと言うとどて煮だと思うのですが正式名称はどて焼きと言います。

串カツ定番の玉ねぎ、豚ロース、エビ、ウインナー

串カツ七福神天満店

右から玉ねぎ、豚ロース、エビ、ウインナーです。玉ねぎは甘くてサクサク。串カツが一番玉ねぎを美味しくしてくれます。そして七福神定番の豚ロース。これぞ串カツという旨味たっぷりの豚がソースと良く合います。ウインナーは庶民的でよくある味なのですが、ちょっと辛めのチョリソータイプ。これがまた揚げると美味しい。

海老の串カツってなんでこんなに美味しいの?

串カツ七福神天満店

ソースをくぐらせた海老は再び海に戻ったかの様なみずみずしさを取り戻し、信じられないほど美味しくなります。香ばしい海老と七福神の自家製ソースはまさに夫婦のよう。素晴らしいコンビネーションを生み出してくれます。ぜひ食べてください。

海老は通常サイズとビッグサイズの2種類が準備されています。

定番大阪名物の紅生姜。串カツにすると激ウマ

串カツ七福神天満店

普段あまり食べない紅生姜ですが、串カツだとこんなに大きくてもペロリと食べれちゃいます。酸っぱいのはもちろんなのですが、衣の旨味とソースの旨味がほどよく紅生姜を中和させ、お酒によく合うおつまみに変化します。

ぎんなんの串揚げ?串カツ?

串カツ七福神天満店

途中口直しにぎんなんの串揚げを挟みます。あっさりしていと美味しい。こちらは塩で頂きます。揚げ物続きのなかで少しあっさりしたメニューも途中で食べたくなりますよね。

ぎんなんは漢字で銀杏とかくとイチョウと読みますが、その仕組みがイマイチわかりません。日本語は難しいです。

ほくほくのじゃがいも、ししとう

串カツ七福神天満店

ひょうたんの様な形をした串はじゃがいも。北海道産のじゃがいもはホクホクの熱々。口の中に入れるとやけどしそうになりますが、ソースと抜群に合います。塩でも美味しいかも。

串カツ七福神天満店

串カツはとにかく野菜が美味しく食べれるのが魅力。このししとうも適度な苦みがありとっても美味しいです。その他にもれんこんや湯葉など魅力的な串カツメニューが沢山ありました。

〆はキスの串揚げで。ご馳走様でした。

串カツ七福神天満店

〆はさっぱり魚で。とは言え串揚げなのでさっぱりはしていませんが、キスを大葉で巻いているのであっさり。塩で食べましたが〆にぴったりの美味しい味でした。

以上たっぷり食べて2名でビール1杯ずつ。お会計は3500円程度です。激安過ぎる七福神、こりゃ日本人だけでなく外国人にも人気の観光スポットになる訳です。こんな価格では外国ではなかなかこのクオリティの晩御飯は食べれませんからね。本当にご馳走様でした。

気になるアクセス(行き方)、営業時間、定休日、予約は?

気になる七福神へのアクセスですが、JR天満駅徒歩5分、天神橋筋六丁目駅徒歩7分の場所にあります。天神橋筋商店街の中にあるので比較的わかりやすいですよ。営業時間はランチ:11:30~15:00、ディナー:17:00~23:00。定休日は月曜日です。

天満界隈のお店は月曜日がお休みの事が多いですので事前にチェックしてください。以上、みんじも編集部が天満で一番人気の串カツ屋さん「七福神天満店」をご紹介しました。安くてお腹いっぱいになれる大阪の観光スポットでもあります。ぜひ天神橋筋商店街に来たら寄ってください!

店名 七福神天満店
ジャンル 串揚げ・串かつ、おでん、居酒屋
予約 予約不可
住所 大阪府大阪市北区天神橋5-7-29
交通手段 JR天満駅徒歩5分
天神橋筋六丁目駅徒歩7分
営業時間 ランチ:11:30~15:00
ディナー:17:00~23:00
定休日 月曜
決済方法 カード不可
駐車場 無し
喫煙 全面喫煙可
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

大阪おすすめグルメまとめ

みんじも編集部

みんじも編集部

みんなのじもと編集部です。 全国各地にいるみんじもライターさんが取材し送ってくれた記事を、みんじも編集部にて編集して掲載しています。

 

よく見られている記事

関連記事

  1. 大阪市北区

    梅田「amHall(アムホール)」は地下アイドルの聖地と言われるライブハウス

    大阪市北区曽根崎にあるレンタルホール「amHall(アムホール)」は、…

  2. おひつごはん四六時中ヨドバシカメラ梅田店

    大阪市北区

    梅田ヨドバシ「おひつごはん四六時中」は海鮮ごはんと純輝鶏が絶品

    こんにちは。大阪市北区在住のみんじもライターです。本日…

  3. ストライク軒

    大阪市北区

    天神橋筋六丁目駅ストライク軒は2つの有名店がプロデュースする名店

    こんにちは。大阪ラーメンが大好きなみんじもライターです。突然で…

  4. 大阪市北区

    串かつ言うたら「串かつでんがな」梅田第三ビルの活気ある美味しいお店

    こんにちは。串カツ大好き大阪在住のみんじもライターです。…

  5. もんじゃ 西屋

    大阪市北区

    本格浅草もんじゃ焼きが食べれる「西屋天六店」デザートもんじゃもあり

    こんにちは。大阪市北区在住のみんじもライターです。本日…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット

facebook

  1. 交野市

    紅葉が絶景「国内最大級の吊り・橋星のブランコ」は交野市府民の森ほしだ園地にありま…
  2. 高槻市

    実は係長?土偶?高槻市の愛されゆるキャラ広報「はにたん」まとめ
  3. 大阪城公園

    大阪市中央区

    桜・梅園・紅葉・年中イベント満載「大阪城公園」遊び方&駐車場ガイド
  4. 大東市

    驚きの12店舗運営中!幸せを呼ぶ可愛い黒ネコのケーキ屋さん「シャ・ノワール本店」…
  5. オーミヤ学生服の店

    高槻市

    信頼の「学生服の店オーミヤ」城北通のシャッターの絵が怖いと話題
PAGE TOP