世界建築20位「梅田スカイビル空中庭園展望台」で大阪の夜景を一望

こんにちは。みんなのじもとライターです。

都会で暮らしている人にとってオアシスと言えるのは、自然をあしらった人工の公園くらいしか思い浮かびませんが、もう一つのオアシスとして高層ビルの「ネオンの輝く夜景」があります。

数多くの高層ビルが建ち並ぶ日本有数のビジネス街の梅田には、そんなオアシスを目の前で味わえる場所があります。それが、「梅田スカイビル空中庭園展望台」です。最近のインバウンドブームにより特に外国人に人気のスポットとなっています。

大阪に住んでいる方であれば一度は見た事があるのでは無いでしょうか?

世界建築トップ20の梅田シンボル「梅田スカイビル空中庭園展望台」

梅田スカイビル38Fの受付カウンターから39Fの展望フロアへは「空中エスカレーター」で上がります。この空中エスカレータの外観が宇宙へ繋がる道のようで、エスカレーターに乗った時点で別世界を見られるような気分になります。

実はこの「梅田スカイビル空中庭園展望台」は世界建築のベスト20にも入るほどの海外では有名なビルなんです。日本では過小評価されているのも事実でしょう。

360度の大パノラマ!都会の夜景が楽しめる

梅田スカイビルの空中庭園展望台は地上170mの高さにあり、そこから360度の大パノラマの夜景を眺めることができます。展望台に行くエスカレーターもとっても斬新な造りでカッコイイ。ぜひ写真撮影してみてください。

展望台からの景色は夜景100選や、日本の夕陽100選にも選ばれるほど、その美しさが誰をも魅了します。展望フロアは白を基調としたおしゃれなデザインになっており、テーブルやチェアも白で統一されているのでデート等にもピッタリ。

展望フロア自体がインスタ映えするような光景になっています。なお、梅田スカイビル展望フロアにはカフェもありますのでゆっくり景色を眺めながら時間を過ごす事も可能ですよ。

まるで雲の上の「屋上スカイウォーク」

梅田スカイビル展望フロアから階段を上がると屋上スカイウォークが広がり、まるで雲の上に立っているかのような錯覚に陥ります。ただ、屋上は柵が高く、また夜景がきれいに見える頃になると混雑してくるのがちょっと残念な所。ちなみに写真を撮るなら展望フロアの方がおススメです。

東京タワーやスカイツリーとはまた違う魅力がある大阪の夜景です。

地上170mからの見るべき夕陽と夜景

梅田スカイビルは夕方になると、西側の空にオレンジ色に染まった夕陽を見ることができます。ネオンのイルミネーションのきれいな夜景としては以下が絶品です。

大阪在住のライターが梅田スカイビルのおすすめポイントをまとめてみました。

・ネオンが星屑のようなJR大阪駅と西梅田方面の高層ビル群
・梅田スカイビルのネオン
・イルミネーションの映える大阪駅
・高速道路の灯りがビルを貫通する「TKPゲートタワービル」
・南港コスモスクエアと天保山観覧のイルミネーション
・大淀川に架かる橋の灯り
・ライトアップされた十三大橋
・レインボーに光る明石大橋
・ライトアップされた大阪城天守閣

梅田スカイビル空中庭園展望台からきれいな夜景をみると、日常のストレスが消え、心が和みます。カップルで行けば、2人だけの世界にひたれます。プロポーズや特別な記念日にぜひ梅田スカイビルに行ってみてくださいね。

アクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

気になる梅田スカイビルへのアクセスですが、JR「大阪駅」より徒歩7分の距離にあります。歩いていればどこからでも見れるので、JRだけでなく阪急や地下鉄からでも同じくらいの時間で行けますよ。

営業時間は9:30〜22:30までです。ただ、元旦早朝営業もやっていて、1月1日は5:00~22:30までの営業も特別営業としてやっています。毎年やっているかは不明ですので、詳細はお問い合わせください。休業日はありません。

海外でも大人気の大阪のベストスポット「梅田スカイビル・空中庭園展望台」。一度もまだ行ったことが無いのであれば、ぜひ美しい夜景や夕焼けを眺めに行ってみて下さいね。

27階の絹谷幸二天空美術館もおすすめ

[clink url=”https://minjimo.com/?p=16354&preview=true”]

梅田スカイビル27階に入っている「絹谷幸二天空美術館」もおすすめです。美の力、芸術力によって、人類を元気にすることをコンセプトにした新しい美術館です。ぜひ一度そのパワーを体感してみてください。

観光地 梅田スカイビル・空中庭園展望台
ジャンル 建築物・展望台
住所 大阪府大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビルタワーイースト39F・40F・屋上
交通手段 (1)JR「大阪駅」より徒歩7分、大阪メトロ御堂筋線・阪急「梅田駅」より徒歩9分、地下鉄谷町線「東梅田駅」、地下鉄四ツ橋線「西梅田駅」より徒歩15分
営業時間 9:30〜22:30
元旦早朝営業 1月1日5:00~22:30
※詳細はお問い合わせください
休業 なし
駐車場 地下2階に460台収容可能な駐車場完備
検索する Googleを開く
ホームページ 梅田スカイビル公式を開く
写真を見る インスタグラムを開く
MOJA

MOJA

生粋の大阪人「MOJA」です。好きなものはたこ焼きとガリ酎ハイ。私の大好きな大阪を紹介していきます。