天満ワイン酒場Nido(ニド)はファンキーなマスターとワインが魅力

こんにちは!天満近隣に在住のみんなのじもとライターが話題の裏天満をレポートします。

ワインが大好きな私が裏天満でリーズナブルに美味しく飲めるお店をご紹介。場所は天満駅から徒歩8分。天神橋筋六丁目駅から徒歩5分。商店街を東に少し入った筋にあるワイン酒場「天満ワイン酒場 Nido」さんです。ファンキーな金髪のマスターとゆったり優しいママさんが運営しているバルです。

裏天満で美味しく飲む2軒目バルならニド

店内はコの字型のカウンターとテーブルが4席、5席。基本はマスターとママさんが運営しています。たまにアルバイトさんもいるかな…

リーズナブルなワインがボトル、グラスと沢山置いてあり、ビールも楽しめます。私が行く時はいつも1軒目に居酒屋やレストランに行った後なので、フードはあまり頼みませんが、ピザやパスタ、ソーセージにパテ、チーズなどの軽食もありますので、1軒目に使うこともできますよ。

裏天満はワインバーが乱立。ニド安定の人気の秘訣は?

いつも安定的な人気でお客さんが絶えないNidoさん。魅力は何といってもファンキーなマスターと可愛いママさんの人柄。居酒屋ほど崩れた雰囲気では無いのですが、オシャレな夫婦の雰囲気が大好きな人でお店は溢れており、常連さんもカウンターで飲んでいることが多いお店です。気取っていない町のバルという感じ。

スパークリングのボトルなども安くで飲めるので、ちょっとしたグループで行く時もお安く飲めるのも魅力です。雰囲気の良い店内が来店する人の心を落ち着かせて長居させてしまうんだと思います。

2席程ですが外にテラス席もあるので、春先や秋など季節の良い日は外で飲むキンキンに冷えた白ワインなどもおすすめですよ!

ライターおすすめフードはピザ?パスタ?いえいえ…

フードのクオリティも高く、どれも美味しいのですが、私の一番のおすすめはピザでもパスタでもありません。

おすすめメニューはポテトフライです!とはいえ普通のポテトフライではなく、ゴルゴンゾーラのソースがこれでもかとかかったブルーチーズのゴルゴンゾーラポテトフライです。

このゴルゴンゾーラのポテトフライですが、匂いがなかなか強烈ですが、味は濃厚で美味しい。ブルーチーズが苦手な友人たちもみんな美味しいと食べていたので、比較的食べやすい味なのだと思います。その他にもパテやドライフルーツなど、ワインに合うアテが美味しい!お腹いっぱいです。

気になるNidoのアクセス、営業時間、定休日など

場所は裏天満、JR天満駅から急いで歩いて5分。天六からもすぐです。ステーキタケルのある商店街の筋を東にまっすぐ行って、春駒を超えて、天満の交番を超えたら看板が見えてきます。

営業時間は夕方の5時から…閉店はお客さんが帰るまで(笑)だいたいの頃合いで最後のお客さんも帰るので、誰もいなくなったら閉店しています。時々めっちゃ早くに閉まってることもあります。一応24時くらいが平均でしょうか。定休日は月曜日です。

リーズナブルに美味しくワインやスパークリングワイン、シャンパンを飲むなら裏天満の「天満ワイン酒場 Nido」>がおすすめですよ。ファンキーな金髪マスターに会いに行って見てください。びっくりするくらい紳士的で気が利く素敵なマスターです。
常連の私が行けば素敵な時間になることを保証します。

店名天満ワイン酒場 Nido
ジャンルイタリアン、ワインバー、バー
予約お問い合わせください
住所大阪府大阪市北区池田町6-11 グレイス北天満1F
交通手段地下鉄堺筋線天神橋六丁目駅下車12番出口徒歩3分
JR天満駅下車北へ徒歩5分
天満駅から282m
営業時間PM5時~
定休日月曜日
決済方法カード可
駐車場無し
喫煙喫煙可
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る