オザキフラワーパーク

練馬区「オザキフラワーパーク」ガーデニング愛好家のオシャレスポット

こんにちは。ガーデニングが大好きな東京都在住のみんなのじもとライターです。

練馬区石神井台新青梅街道沿いにあるオザキフラワーパークというガーデニング専門店をご存知ですか?オザキフラワーパークは首都圏最大級の園芸専門店で、テレビにもよく紹介されています。ボンビーガールで森泉さんが行きつけだと紹介された事でも話題になりました。園芸のノウハウを扱った番組ではよくロケ地になっている素敵なお店がオザキフラワーパークです。

オザキフラワーパークは園芸の聖地

1階奥に広がるオープンエリアには季節の花苗や野菜の苗がお手頃な価格で売っています。珍しい鉢植えや話題の植物もたくさんあり、店内はまるで植物園のよう。歩いているだけでも気分も晴れてきます。特に1階の生花店「ラフレシア」はとてもおしゃれ。珍しいお花がたくさんあり、その花々を店員さんが素敵にアレンジしてくれます。

2階は巨大な温室のような空間が広がり、天井まで届きそうな大きな観葉植物から手のひらに乗る小さな多肉植物などが並べられ、まるでジャングルのようです。スタッフさんが心を込めてお世話されている緑はそれ自体がきれいな「気」を出しているようで、空気も美味しく感じます。

植物の展示の仕方も超一流でオシャレ

天井から下げられたグリーンもおしゃれで、よく見るとフェイクも混じっており、それも多種多様。素人では同じようにアレンジする事は難しいですが、店員さんに聞けばアレンジ方法を優しくレクチャーしてくれるので安心です。植物を育てるのが苦手な方はフェイクグリーンを購入して飾り方を真似するのが良いですね。

オザキフラワーパークにはありとあらゆるガーデニング用品が揃っており、ガーデンフェンスやウッドラティスなどの大型用品も種類豊富。鉢の品揃えは材質、大きさ、色など本当に多種多様でどれにしようかなかなか決める事が難しいほどです。そんな品ぞろえ豊富なオザキフラワーパークですが、店頭に無い商品はお取り寄せもしてもらえるので安心です。

オザキフラワーパークは手ぶらで訪問OK

ガーデニングを始めたいと思う方が手ぶらで来ても一式全部揃うのがオザキフラワーパークの凄いところ。植物が好きで無くても鑑賞するだけで楽しい、いつまでも居たい気持ちになる空間です。

オザキフラワーパークのスタッフさんはどなたも皆知識豊富で丁寧。どんな質問にも気さくに答えてくれます。同じフロアに園芸の書籍も色々置いているので自宅での勉強もすることができますし、不定期ですがイベントで有名講師を招いたガーデニングの講習会なども開催されているのでそちらもぜひチェックしてみてくださいね。

観葉植物のコーナーには植物と一緒にデザイン性に溢れたオシャレなインテリア雑貨も多数展示されています。インテリア雑貨も同時に購入可能です。ちょっとダメージ感のあるアイアン小物やレトロな看板など、それを置くだけで家の庭がグレードアップするようなグッズばかりです。

園芸の達人ならDIYコーナーへ

少しガーデニング上級者の方で、自分で作品を作りたいと考えている方には2階のDIYコーナーがおすすめ。DIYコーナーではワックスやペンキ、壁紙なども揃っていますので、店員さんと相談しながら備品を購入して家に帰ってすぐに作り始めることができます。

買い物に疲れたら、1階にあるウッディなオシャレカフェでお茶をしたり、熱帯魚売り場で泳ぎ回る魚を眺めたりして有意義な時間を過ごせるのがオザキフラワーパークの人気の秘密。楽しいショッピングの後にはスーパーサミットで今日の晩御飯をお買い物して帰りましょう。オザキフラワーパークは本当に何時間いても飽きない楽しいスポットです。

アクセス、営業時間、定休日、電話番号

気になるオザキフラワーパークへのアクセスですが西武新宿線武蔵関駅北口徒歩15分、西武新宿線上石神井駅北口徒歩30分の所にあります。営業時間は9:00~20:00までですが、11月中旬~2月末は19:00閉店となります。定休日はありません。電話番号は下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

施設は自然とガーデニング好きな人にはたまらない素敵な空間ですが、ホームページだけでなくインスタグラムを見ると、その雰囲気がさらに良く伝わると思いますので、下記概要に貼ってあるリンクからぜひインスタもチェックしてみてくださいね。

施設名オザキフラワーパーク
ジャンルガーデニング専門店
住所東京都練馬区石神井台4-6-32
交通手段西武新宿線武蔵関駅北口徒歩15分
西武新宿線上石神井駅北口徒歩30分
営業時間9:00~20:00
11月中旬~2月末19:00閉店
休業年中無休
駐車場250台有り
駐輪場有り
検索するGoogleを開く
ホームページオザキフラワーパークHP
写真を見るインスタグラムを開く