天神橋筋六丁目駅の欧風カレーカルダモンはフルーティなルーが魅力

こんにちは。大阪市北区在住のみんなのじもとライターです。

今日は天神橋筋六丁目駅からすぐ、ランチタイムは長い行列が目印のカレー屋さん「カルダモン」をご紹介します。食べログでも非常に評価の高いカレー屋さんで、最近大阪で話題のスパイスカレーとはまた違う欧風カレーを感じるルーが魅力です。

JRの天満駅からも歩いて7分くらいですので、商店街を通ってくれば天神橋筋六丁目駅からもJR天満駅からもどちらからも雨に濡れずに行ける便利なお店です!ただ、カウンターだけの小さいお店なので、ランチタイムは並ばないといけないのがちょっと辛いところです。

≪関連記事≫
スパイスカレーブーム到来の大阪で本当に美味しいカレー厳選まとめ。人気店をインスタ網羅

通常カレーはお安く600円。値段も優しいカルダモン

こちらのカレーは流行りのスパイシーなカレーではなく、どちらかと言えばフルーティな欧風カレーです。お値段も通常のカレーだと600円とお財布にも優しい。お肉や鶏肉など、色々なトッピングをすると1000円前後になります。カツカレーや和牛の厚切りカレーは定番で完備。がっつり食べるのであればこの二つのメニューもおすすめです。

その他にも期間限定のカレーが私のおすすめです。都度都度でメニューが変わるのですが、キーマカレーやタルタルソースのカレーなど、少し変わった美味しいカレーが食べれます。何回も通常のカレーを食べていると期間限定カレーが食べたくなってしまいますね。冬場はカキフライのカレーも登場します。

店名にもなっている世界最古のカレースパイス「カルダモン」

店名にもなっているカルダモンですが、世界最古のスパイスと言われています。疲労回復やリラックス効果があると言われており、古くからフランス料理、イタリア料理などにも利用されています。ショウガと同じ種類のカルダモンですが、実が緑色の固い段階で収穫され、長期間乾燥します。

しっかり乾燥させた後に中に入っている茶色の種を取り出したものがカルダモンなんです。インド、マレー半島、スリランカなどの地域で栽培され苦みの強さが特徴のスパイスです。カルダモンを使用したカレールーはショウガのようなスパイシーな風味が食欲をそそり、いつもよりたくさん食べれるようになるので昔から重宝されているんです。

アクセス、営業時間、定休日、予約、駐車場、電話番号

カルダモンまでのアクセスですが、天神橋六丁目駅からですと12番出口を出てすぐ。JR天満駅からだと商店街を北へずっと歩いてきて7分ほどで右側に黒いテントが見えてきます。営業時間は月~金はランチが11:30~14:30。ディナーは17:30~20:00までです。土日は11:30~18:00までとなります。ちょっと閉店時間が早いので注意が必要。ルーのお持ち帰りもできるので買って帰るのもおすすめですよ。

定休日は火曜・祝日で、駐車場はありません。近くにコインパーキングはいっぱいあるので、車でも問題は無いですよ。予約はできませんし、クレジットカードも使えません。単価のお安いカレーですから仕方ないですよね。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

以上、スパイスカレーブームの中でも変わらぬ人気を誇るカルダモンをお届けしました。フルーティな欧風カレーをぜひ天神橋筋六丁目駅に食べにきてくださいね。

店名カルダモン
ジャンルカレーライス、欧風カレー、洋食
予約予約不可
住所大阪府大阪市北区天神橋6-5-3
交通手段地下鉄堺筋線または谷町線/天神橋筋六丁目12番出口から徒歩スグ
JR天満駅から徒歩7分
営業時間[月~金]ランチ:11:30~14:30
ディナー:17:30~20:00
[土・日]11:30~18:00
定休日火曜・祝日
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙全面禁煙
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る