大阪市北区

天神橋筋六丁目駅の欧風カレーカルダモンはフルーティなルーが魅力

こんにちは!北区在住のみんなのじもとライターです!

今日は天神橋筋六丁目駅からすぐ、ランチタイムは長い行列が目印のカレー屋さん「カルダモン」をご紹介します。食べログでも非常に評価の高いカレー屋さんで、最近大阪で話題のスパイスカレーとはまた違う、欧風カレーのを感じるルーが魅力です。

JRの天満駅からも歩いて7分くらいですので、商店街を通ってくれば、天神橋筋六丁目駅からもJR天満駅からもどちらからも雨に濡れずに行ける便利なお店です!ただ、カウンターだけの小さいお店なので、ランチタイムは並ばないといけないのがちょっと辛いところです。

≪関連記事≫
スパイスカレーブーム到来の大阪で本当に美味しいカレー厳選まとめ。人気店をインスタ網羅

通常カレーはお安く600円。値段も優しいカルダモン

 

この投稿をInstagramで見る

 

Keita Nakanoさん(@gatturi_men)がシェアした投稿

こちらのカレーは流行りのスパイシーなカレーではなく、どちらかと言えばフルーティな欧風カレーです。お値段も通常のカレーだと600円とお財布にも優しい。お肉や鶏肉など、色々なトッピングをすると1000円前後になります。

カツカレーや和牛の厚切りカレーは定番でありますので、がっつり食べるのであればこの二つのメニューもおすすめです。

その他にも期間限定のカレーが私のおすすめです。都度都度でメニューが変わるのですが、キーマカレーやタルタルソースのカレーなど、少し変わった美味しいカレーが食べれます。何回も通常のカレーを食べていると期間限定カレーが食べたくなってしまいますね。冬場はカキフライのカレーが登場します!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Saeko Itoさん(@saeko804)がシェアした投稿

店名にもなっている世界最古のカレースパイス「カルダモン」

 

この投稿をInstagramで見る

 

しんしんさん(@shynalay)がシェアした投稿


店名にもなっているカルダモンですが、世界最古のスパイスと言われています。疲労回復やリラックス効果があると言われており、古くからフランス料理、イタリア料理などにも利用されています。

ショウガと同じ種類のカルダモンですが、実が緑色の固い段階で収穫され、長期間乾燥します。しっかり乾燥させた後に中に入っている茶色の種を取り出したものがカルダモンなんです。インド、マレー半島、スリランカなどの地域で栽培され苦みの強さが特徴のスパイスです。

カルダモンを使用したカレールーはショウガのようなスパイシーな風味が食欲をそそり、いつもよりたくさん食べれるようになるので昔から重宝されているんです。

カルダモンへのアクセス、営業時間、定休日、予約や駐車場は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sword_love_emperor_1stさん(@sword_love_emperor_1st)がシェアした投稿


カルダモンまでのアクセスですが、天神橋六丁目駅からですと12番出口を出てすぐ。JR天満駅からだと商店街を北へずっと歩いてきて7分ほどで右側に黒いテントが見えてきます。

営業時間ですが、月~金はランチが11:30~14:30。ディナーは17:30~20:00です。土・日は11:30~18:00までとなります。ちょっと閉店時間が早いので注意が必要です。ルーのお持ち帰りもできるので、買って帰るのもおすすめですよ!

定休日は火曜・祝日で、駐車場はありません。近くにコインパーキングはいっぱいあるので、車でも問題は無いですよ。予約はできませんし、クレジットカードも使えません。単価のお安いカレーですから仕方ないですよね。

以上、スパイスカレーブームの中でも変わらぬ人気を誇るカルダモンをお届けしました。フルーティな欧風カレーをぜひ天神橋筋六丁目駅に食べにきてくださいね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

teru1204さん(@teru1204aki)がシェアした投稿

店名 カルダモン
ジャンル カレーライス、欧風カレー、洋食
予約 予約不可
住所 大阪府大阪市北区天神橋6-5-3
交通手段 地下鉄堺筋線または谷町線/天神橋筋六丁目12番出口から徒歩スグ
JR天満駅から徒歩7分
営業時間 [月~金]
ランチ:11:30~14:30
ディナー:17:30~20:00
[土・日]
11:30~18:00
定休日 火曜・祝日
決済方法 カード不可
駐車場 無し
喫煙 全面禁煙
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

みんじも編集部

みんじも編集部

みんなのじもと編集部です。 全国各地にいるみんじもライターさんが取材し送ってくれた記事を、みんじも編集部にて編集して掲載しています。

 

よく見られている記事

関連記事

  1. クレープ あまのじゃく

    大阪市北区

    消費期限3分「Crepeあまのじゃく」は天満のインスタ映えクレープ

    こんにちは。スイーツ大好きみんじもライターです。今回ご紹介する…

  2. https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27083183/

    大阪市北区

    梅田阪急三番街カフェ「アンティコカフェアルアビス」はパニーニが絶品

    こんにちは。可愛いカフェに目が無いみんじもライターです。本日ご…

  3. 大阪市北区

    梅田阪急百貨店の「鼎泰豊・ディンタイフォン」小籠包ランチが激ウマ

    こんにちは。みんなのじもと大阪の高槻在住ライターよしこです。…

  4. 天満駅薪焼きジビエバル YAMAGOYA

    大阪市北区

    【クーポン付き】裏天満薪焼きジビエバルYAMAGOYAの鹿肉は美味

    こんにちは。みんなのじもと大阪の天満在住ライターです。…

  5. もんじゃ 西屋

    大阪市北区

    本格浅草もんじゃ焼きが食べれる「西屋天六店」デザートもんじゃもあり

    こんにちは。大阪市北区在住のみんじもライターです。本日…

  6. VR ZONE OSAKA(ブイアールゾーンオオサカ)

    大阪市北区

    HEPで体験「VR ZONE OSAKA」あなたもドラクエの勇者に

    こんにちは。大阪市北区在住のみんじもライターです。近年…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット

facebook

  1. 高槻市

    こってりが食べたいなら!高槻駅近くの濃厚煮干とんこつラーメン石田てっぺいに行くと…
  2. 高槻市

    高槻市大畑町にあるアンティーク調のオシャレなカフェ「エムズカフェ M’Scafe…
  3. 高槻市

    ランチはコーヒー付き!高槻の老舗うどん、蕎麦のお店「美ね吉」でうどんと天婦羅をい…
  4. 高槻市

    10円をくれる高槻市のランチ!古民家カフェ『希志庵-きしあん』の心遣いに感激のリ…
  5. 豊中市

    家族サービスにピッタリの千里中央公園!豊中市最大の長さ150mの滑り台を家族で楽…
PAGE TOP