麺や ゆた花

門真市の麺やゆた花はIHで熱々つけ麺が食べれる人気ラーメン店です

こんにちは。門真市在住のみんなのじもとライターです。

本日お伝えするお店は、京阪電車沿線の門真市駅から歩いてすぐ、新橋にお店を構える魚介のダシが効いたあっさり和風スープが自慢の「麺やゆた花」です。「麺やゆた花」は、家系やこってり系が苦手な方やご年配の方等に特におすすめしたいラーメン屋さんです。

≪関連記事≫
大阪ラーメン厳選!穴場含め口コミ多数のおすすめ大阪ラーメン店が大集合

門真市の魚介系ラーメン「麺やゆた花」

最近は家系ラーメンの台頭で、どちらかというと背脂こってりとんこつ醤油系のらーめんがブームとなっていますが、こちらの「麺やゆた花」さんでは鶏だしが効いたスープが魅力。日本人なら「麺やゆた花」のスープを一口すすれば「うまい!」と言ってしまう程、和風ダシの旨味が思う存分に堪能出来るラーメン屋さんなんです。

門真市ラーメン麺やゆた花は和風ラーメン&つけ麺が人気

「麺やゆた花」ですが、鶏ダシベースの和風ラーメンが看板メニューとなっており、その他のメニューには魚介系のコクが楽しめるラーメン、そしてつけ麺も用意されています。

このつけ麺は鴨ダシのスープに、店内で製麺されたコシのある麺をその場で茹で上げ、直ぐに提供して頂くスタイル。そのあつあつ麺をスープにからませて食べると濃厚でコクがあり、本当に美味しいです。

このお店には、つけ麺のファンのお客さんもたくさんいらっしゃいます。定番メニューだけではなく、季節限定のメニューもあり、その季節ごとの旬な素材を使用した味わい深いメニューもありますよ。

カウンター席一つ一つにつけ麺用IHヒーター完備

「麺やゆた花」さんは、カウンター席のみとなっていますが、店主の方の心遣いを感じる配慮が至る所に感じられます。例えば、座席には一つ一つに埋め込み式のIHのヒーターが設置されており、アツアツの状態をキープしたままつけ麺を頂く事が出来ます。この点は、他のラーメン屋さんではあまりないサービスではないでしょうか?

ラーメンにはサービスで温泉玉子が付いてきますし、この温泉玉子は和風ダシにとても良くあいます。最初はスープをそのままの味で堪能し、途中からスープの中にその温泉玉子を割り入れたら、また違った味を楽しむことができます。

和風のお出汁とトロリとした温泉玉子の風味がとけあってまた違ったふんわりしたお味のスープが楽しめます。まさに一粒で二度おいしい味わいが堪能出来るますよ。「麺やゆた花」さんのスープは気が付けば飲み干してしまう本当に美味しいスープです。

テーブルに鶏そぼろ完備。サービス精神に脱帽

そして「麺やゆた花」さんはテーブルになんと鶏そぼろが置かれており、自由に取って頂く事が出来ます。本当にサービス精神が旺盛なお店だなと思います。女性には無料で紙のエプロンを提供してくださいますし、スープが跳ねる事を心配せず、思い切り「麺やゆた花」のラーメンを味わって頂きたいなと思います。

お客さんを飽きさせない季節限定メニューも面白く、鯖やサンマのオイル漬けつけ麺などいつ行っても楽しいです。

「麺やゆた花」のアクセス、営業時間、定休日、駐車場は?

「麺やゆた花」さんへのアクセスですが、京阪門真市駅から徒歩3分。大阪モノレール門真市駅からも徒歩3分の好立地です。営業時間は【月~金】はランチが11:30~14:00まで。ディナーが18:00~21:00までです。【土・日・祝日】はランチが11:30~15:00までです。

定休日は年中無休で、駐車場は有りません。「麺やゆた花」さんですが、お昼の時間は一人であればネット予約や電話予約も受け付けていますので、訪問が決まっている場合はネット予約が便利ですよ!

店名麺や ゆた花
ジャンルラーメン、つけ麺、餃子
予約予約可
住所大阪府門真市新橋町12-18
交通手段京阪門真市駅徒歩3分
大阪モノレール門真市駅徒歩3分
営業時間【月~金】
ランチ:11:30~14:00
ディナー:18:00~21:00
【土・日・祝日】
ランチ:11:30~15:00
定休日無し
決済方法カード不可
電子マネー不可
駐車場無し
喫煙完全禁煙
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く
ネット予約食べログ

店舗詳細を見る