大阪市中央区

桜・梅園・紅葉・年中イベント満載「大阪城公園」遊び方&駐車場ガイド

こんにちは。犬の散歩に大阪城公園を使う、いわば大阪城公園は庭のみんなのじもとライターです。

大阪に住んでいる人であれば一度は行ったことがあるのでは無いかという程メジャーな場所、大阪城公園ですが、観光客の方に向けて今日は大阪城公園の詳細を書いてみようと思います。

大阪府民はかなりの頻度で小学校、中学校の遠足で大阪城に行くと思います。そんな大阪城公園は府民にとっても本当に良く知る愛着のある観光スポットです。大人になって行くと紅葉、梅園、桜など、見えていなかった素晴らしさに気付くのも大阪城公園の魅力です。

最先端イルミネーション。サクヤルミナ開催中

大阪城サクヤルミナ

「サクヤルミナ(SAKUYA LUMINA)」は、最先端のデジタルアート集団モーメント ファクトリー(Moment Factory)が開発した屋外型マルチメディア体験ルミナナイトウォークというイベントで、今回が9作目となります。モーメント ファクトリーはカナダのモントリオールに本拠地があります。開催される国ごとに演出は変わり、その国の気候や文化などによって光、音、演出、映像、インタラクティブな仕掛けを融合するそうです。今までに体験したことの無い新しい経験ができると話題の大型イベントとなっています。

サクヤルミナですが、大阪城の特設会場に2021年12月まで期間限定でオープンしています。大阪城サクヤルミナの遊び方ガイドをみんじも編集部で作成しましたのでぜひご覧ください。

≪関連記事≫
幻想的な最先端イルミネーション「大阪城サクヤルミナ」遊び方ガイド

大阪城公園駅すぐ。ランチに便利なカフェやラーメン小路ができた

昔はランニングしかする事が無かった大阪城公園ですが、スターバックスやタリーズコーヒー、グッドスプーンなどのランチにも使えるカフェができ、とってもオシャレな雰囲気になりました。大阪城ホールのライブ前にカフェでゆっくりしたり、仕事前のティータイムなど、時間を有効活用できるカフェが駅前にはいっぱいです。ワンちゃんとの散歩の途中にもテラス席は最適です。

大阪初上陸のラーメン店多数。ラーメン小路

2019年の5月30日は全国の人気ラーメンが集結した「ラーメン小路」がオープン。焼きあご塩らー麺 たかはし。スパイスラーメン点と線。黄金の塩らぁ麺ドゥエイタリアン。京都ラーメン天天有。博多豚骨壱流。すわき後楽中華そば。特製天然塩・たまり醤油麺道 而今。といった超人気店が出店しています。而今が大阪城公園で食べれるなんて夢のようです。

桜のお花見期間は限定で大阪城公園BBQエリアを開放

大阪府内では恐らく一番有名なお花見スポットが大阪城公園の桜ですが、桜のシーズンのみバーベキューエリアが開放されます。

かなり厳格にエリアが決められているので予約必須ですし、とても込み合うのですが、桜が素晴らしい上に予約をすれば荷物の準備が無く楽しめますので、ぜひ利用して欲しいレジャーです。BBQエリアですが東外濠東側がBBQ指定区域として開放されます。

とにかく広い大阪城公園。広さは甲子園27個分です。そのためMAPを身長に確認して停車場所にはくれぐれも注意しましょう。駐車場の場所を間違うと汗だくで脱水症状になるくらい歩くことになります。BBQエリアはJRの環状線側で大阪城公園駅前駐車場の近くです。

MAPを貼っておきますのでご覧ください。記念樹の森がBBQエリアです。運営施設のリンクも貼っておきます。大阪城を見下ろすテラス型のBBQ施設もありますよ。2020年も継続しているのかはまだ未確定です。

大阪城 和ーべきゅう】【ブルーバードルーフトップテラス

大阪城公園内のイベント会場「太陽の広場」

大阪城公園での野外イベントがある場合は「太陽の広場」で開催されることが多いです。

普段は土のグラウンドになっており、綺麗な公園では無いのですが、サッカーやラグビーなどのスポーツ、食フェス、お祭り、ダンス、バンド、婚活パーティ、街コンなど多種多様のイベントが開催されています。場所はJR大阪城公園駅から行くか、大阪ビジネスパーク駅からが近いです。

大阪城公園のイベントは「こちら」をご確認ください。まとまって表示されています。

植木市、ウォーターパーク、イルミネーション

大阪城公園では色々なイベント開催されますが、特に人気でTVCMなども打たれるのがこちら。植木市はCMは無いですが、人気のイベントです。人気の植木市のイベントですが、2019年は9/28(土)~11/4(月・祝)までとなっています。毎年開催されていますので「大阪緑化会」のホームページをチェックしてください。

夏場はナイトプールもあるウォーターパーク

大阪城の大型イベント二つにはハウステンボスが大きく関わっています。まず夏のシーズンはウォーターパークです。こちらは太陽の広場に設置される大型のプール施設で、ウォータースライダーやアスレチックなどが楽しめます。夜はナイトプールも開催されるので、インスタ映えの写真も撮ることができます。

冬のイルミネーションならイルミナージュ

冬のイルミネーションが大阪城公園最大のイベントでして、毎年何かテーマを持ったイルミネーションを見ることができます。大阪城全体を使ったプロジェクションマッピングは圧巻で、冬の時期は大行列必至です。毎年10月下旬頃に発表されるので、ホームページを常にチェックしておかないといけません。

散歩に老若男女が楽しむ梅園、桜のお花見&紅葉狩り

桜の名所として有名なのは需要文化財がたくさんある西の丸庭園です。約300本の桜が咲き、1300本ほどの梅の花が咲き乱れます。期間は3月23日~4月14日までで、夜桜ライトアップも開催されるので、大阪城と桜のコントラストを楽しむことができます。梅園も園内梅の香りがに充満し、とても気分が良いですし、素晴らしい梅の景観を楽しめます。

1キロ続くイチョウ並木。黄金の紅葉やハゼノキの枝葉が凄い

紅葉のシーズンはイルミネーションはありませんが、大阪城には樹齢300年とも言われる大イチョウもあり、紅葉が桜に引けを取らず素晴らしいんです。中でも1キロ以上も続くイチョウ並木はまさに黄金の紅葉ロード。散歩しているだけで心が晴れるイチョウ並木です。

色々な歴史的建造物や文化財が多い大阪城公園ですが、大手門、焔硝蔵、千貫櫓、西の丸庭園や市民の森など色々な場所を見学しながら紅葉が楽しめます。天守閣の北側にはハゼノキの紅葉もあり、ハゼノキの枝葉はぜひ見て欲しい艶やかさです。

≪関連記事≫
2019年大阪紅葉スポット特集~地元民推薦ライトアップ名所や穴場まで~

出世開運。豊臣秀吉ゆかりの「大阪城豊國神社」

大阪城公園の敷地内にある出世開運の御利益がある神社と言えば、豊國神社(ほうこくじんじゃ)です。大阪城と言えば、豊臣秀吉の城として有名ですが、その大阪城の一角大阪城公園の中に佇んでいるのが豊國神社(ほうこくじんじゃ)なんです。

当然、祀られている神様は豊臣秀吉です。貧しい農民の子から天下人にまで上り詰めた秀吉にあやかって、出世開運や仕事成就の御利益が授かれます。大阪城の横にあるのが豊國神社(ほうこく)、京都にあるのが豊国神社(とよくに)。どちらも豊臣秀吉を祀っている神社ではあるのですが、読み方や漢字が少し違います。ややこしいですね。

恐らく大阪の神社もトヨクニと呼んでいるかたの方が多いのでは無いでしょうか。

ひょうたんのお守りや御朱印なども頂けますので、勝たないといけない勝負事がある時は豊臣秀吉のパワーをもらいに行くのがおすすめです。

≪関連記事≫
出世・仕事成就のパワースポット豊國神社は豊臣秀吉のパワーが手に入ると話題

スポット名 豊國神社(ホウコクジンジャ)
住所 大阪府大阪市中央区大阪城2-1
検索する Googleを開く
ホームページ じゃらんを開く
インスタグラム インスタグラムを開く

大阪城でランニング、マラソン、一周はどのくらい?

ランナーがたくさんいる事でも知られる大阪城ですが、大阪城公園には「ランニングベース大阪城」というランニングステーションがあるんです。こちらは600円を払えばシャワーもできますし、ロッカーも利用できます。追加料金でランニングシューズやウェア、タオルまで借りれちゃうとっても便利な施設です。

ランニングコースは下記の通りで、初心者から経験者まで色々楽しめるように作られています。

・Aコース(天守閣折返)5.5km
・Bコース 3.8km
・Cコース 3.5km
・Dコース 1.4km

ジョギング用のマップもありますので、必要な場合は「こちら」からダウンロードしてください。ちなみに大阪城一周の距離はだいたい4キロです。

大阪城公園へ大阪駅からのアクセス、ATM、駐車場、赤ちゃんや犬連れは?

阪城公園駅と大阪駅は大阪環状線で繋がっており、阪環状線で約10分で行くことが可能です。大阪城公園までは、JR大阪城公園駅、JR・地下鉄森ノ宮駅、地下鉄谷町四丁目駅どこからでも下車後すぐに行くことができます。

公園内のATMですが、ローソン銀行ATM 大阪城公園共同出張所があります。場所は「こちら」です。必要な場合はクリックしてください。その他近場ですとニューオータニの中にもATMはありますよ。

駐車場ですが、大阪城はとても広いので停める場所を間違えると相当歩かないといけなくなります。注意してください。こちらの「駐車場の神様」というホームページが駐車場を網羅してくれているので、掲載しておきます。

ベビーカーでの赤ちゃん連れ、抱っこ紐、ペットのワンちゃんもみんな楽しく散歩しています。大阪府民憩いの公園が大阪城公園、大阪に観光の際は一度は行って見て、実際の雰囲気に触れてください。やはり間近でみる大阪城は圧巻ですよ。

スポット名 大阪城公園
ジャンル 公園
予約 不可
住所 大阪府大阪市中央区大阪城
交通手段 JR大阪城公園駅、JR・地下鉄森ノ宮駅、地下鉄谷町四丁目駅下車すぐ
営業時間 公園内は24時間入れます
定休日 年中無休
検索する Googleを開く
ホームページ じゃらんを開く
インスタグラム インスタグラムを開く
みんじも編集部

みんじも編集部

みんなのじもと編集部です。 全国各地にいるみんじもライターさんが取材し送ってくれた記事を、みんじも編集部にて編集して掲載しています。

 

よく見られている記事

関連記事

  1. 魚の郷こにし

    大阪市中央区

    魚好き必見「魚の郷こにし」谷町四丁目駅の絶品煮魚定食ランチが大人気

    こんにちは。お魚が大好きなみんなのじもと大阪ライターです。本日…

  2. 呑呑亭

    大阪市中央区

    谷町四丁目駅の呑呑亭はワンコインランチが安すぎる魅力の居酒屋さん

    こんにちは。平日はサラリーマンをしているみんなのじもとライターです。…

  3. ブーランジェリー リアン(Boulangerie Lien)

    大阪市中央区

    谷町四丁目駅のパン屋「ブーランジェリーリアン」タイムセールは激戦

    こんにちは。みんなのじもと大阪のパン好きライターです。たくさん…

  4. 鎗屋町134

    大阪市中央区

    谷町四丁目駅「鎗屋町134」は本格ピザランチが大人気のイタリアン

    こんにちは。谷町四丁目駅で働くみんなのじもと大阪ライターです。…

  5. 玉造稲荷神社

    大阪市中央区

    玉造稲荷神社は淀殿の胎盤を祀る子授けや縁結びの強力パワースポット

    こんにちは。パワースポットが大好きなみんじもライターです。本日…

  6. AJITO (アジト)

    大阪市中央区

    中央区の中華料理AJITO(アジト)で四川麻婆豆腐と塊の酢豚を頂く

    こんにちは。みんなのじもとライターです。今日は朝からちょっと体…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット

facebook

  1. 高槻市

    父の誕生日祝いに摂津峡温泉「山水館」の露天風呂と懐石ランチを満喫
  2. 高槻市

    塩ラーメンの元祖、高槻市柱本のラーメン屋、塩元帥高槻店のご紹介!メニューや営業時…
  3. 高槻市

    ついに50回「高槻市菊花展」高槻市役所で美しい菊の花の大会が開催
  4. 高槻市

    高槻市の粉物ならここ!高槻駅前でもんじゃ焼きもある「お好み焼きここやねん」で鉄板…
  5. 大阪市北区

    ここ韓国だっけ?裏天満で本格韓国焼肉と家庭料理が楽しめる「玉一」はチヂミやチャプ…
PAGE TOP