中国名菜 陳麻婆豆腐 ルクア大阪店

シビカラ「中国名菜陳麻婆豆腐ルクア大阪店」はご飯が止まらない

中国名菜 陳麻婆豆腐 ルクア大阪店

こんにちは。みんなのじもと大阪ライターのりょーちゃんです。

今日は麻婆豆腐大好きな私が最近行った「中国名菜陳麻婆豆腐ルクア大阪店」をご紹介します。大阪で美味しい麻婆豆腐のお店と言えば「中華料理AJITO(アジト)」、「中國菜心香」、「シビレヌードルズ蝋燭屋」などがおすすめですが、麻婆豆腐は人気店になると超激戦なので、かなり長時間並ばないといけません。

ところが、こちらの「中国名菜陳麻婆豆腐ルクア大阪店」は比較的長時間並ばずに食べれるのでおすすめのお店なんです。並ばなくても…と言うとネガティブに聞こえますが、お店も広くて少し高いのでと言う意味です。味はとても美味しいですのでご心配無く。ぐるなびでネット予約もできるので安心。では早速ご紹介していきます!

ルクア10Fの美味しい中華料理なら陳麻婆豆腐

中国名菜 陳麻婆豆腐 ルクア大阪店

場所は大阪ルクアの10F。高級そうなお店が並ぶゾーンに「中国名菜陳麻婆豆腐ルクア大阪店」はあります。

料理の鉄人を見られていた方ならおなじみの陳健一シェフ。シェフの名前が付いたお店が「陳健一麻婆豆腐店」なのですが、これは実はまったく別の経営だそうでして、関係が無いそうです。陳麻婆豆腐は中国四川にある1862年に創業したお店の日本支店で、陳健一麻婆豆腐店は料理の鉄人がプロデュースしている中華料理店だそうです。

店内は清潔感あるテーブル席がメイン

中国名菜 陳麻婆豆腐 ルクア大阪店

店内はテーブル席がメインですが、20名~30名まで対応可能な個室もありますので、パーティなども実施可能。店員さんも本場四川から働きに来ている方がほとんどなので、中国語も普通に飛び交っています。今回は2名での訪問だったので、4名掛けのテーブル席へ。

スタッフさんはとても丁寧に接客してくれますし気が利きます。少々お高いので清潔感もたっぷりでいい雰囲気のお店です。

麻婆豆腐ランチ&ディナーセットメニュー

中国名菜 陳麻婆豆腐 ルクア大阪店

こちらがディナーのお得なセットコースです。麻婆豆腐にごはん、スープと前菜2品がついて、1580円。これは安い。しかもごはんはお替り自由です。

ちなみにランチの場合は同じセットメニューですが、値段が税別の1200円で販売されています。ランチならさらにお得に麻婆豆腐が食べれるのでこちらもねらい目ですね。エビチリも魅力的なのですが、まず初めての場合は麻婆豆腐のセットで行きましょう。今回私たちは2名なのであえてもう一品はチンジャオロースのセットにしました。

これが中国本場麻婆豆腐の味

中国名菜 陳麻婆豆腐 ルクア大阪店

「中国名菜陳麻婆豆腐ルクア大阪店」のホームページを見ると「全ての麻婆豆腐はここから始まった。1862年に創業した陳興盛飯舗にルーツを持つ麻婆豆腐発祥の店、陳麻婆豆腐の日本支店。」と書かれています。つまり中国で初めて作られた麻婆豆腐はこの店がルーツ…それはさぞ美味しいはず。

ルーツは全部のお店がそこに行き着くんじゃないの?と突っ込みを入れつつ、期待に胸を膨らませて待つこと数分。さすが中華料理と言わんばかりのスピードで麻婆豆腐が登場しました。

中国名菜 陳麻婆豆腐 ルクア大阪店

こちらが陳麻婆豆腐です。一口食べてみて思ったのは、意外と辛くないかも…

ところが食べ進めると唐辛子の辣(ラー)と四川山椒の麻(マー)が活動開始。とくに四川山椒が効いているのでそこまで辛くは無いけど不思議と汗が出てくる、そんな麻婆豆腐でした。味はとっても濃厚で豆腐は少し固め。ひき肉とネギもソースと豆腐を絶妙に引き立ててめっちゃ美味しい。

中国名菜 陳麻婆豆腐 ルクア大阪店

寄りで写真を載せておきます。濃厚でたまらんです。ごはんはお替り自由なのですが、お替り自由でなかったら2000円超えちゃうくらいに何杯でもお替りできます。ご飯のために作られた料理がこの麻婆豆腐です。

麻婆豆腐セットのスープと前菜も美味しい

中国名菜 陳麻婆豆腐 ルクア大阪店

セットに付いている前菜は、鴨肉のスモークの胡瓜和えとジャガイモのシャキシャキサラダ。どちらも味がしっかりしていて美味しい。ジャガイモは食感がシャキシャキしていてサラダ感覚で食べれます。

中国名菜 陳麻婆豆腐 ルクア大阪店

スープはとろみのついた中華ベースのスープで、中に溶き卵が入っています。この優しくて甘いスープと麻婆豆腐の相性が抜群なので、少し辛味で舌が痺れたらスープを口に含みましょう、痺れをさらっと洗い流してくれます。この麻婆豆腐にこの中華スープあり、というコンビです。

チンジャオロースもピーマンとお肉が美味しい

中国名菜 陳麻婆豆腐 ルクア大阪店

もう一つのセットメニューがこちら、チンジャオロースです甘辛い醤油ベースのたれにふわふわのお肉とシャキシャキのピーマンが美味しい。この濃い目の味付けのチンジャオロースでごはん3杯はいけます。つまり麻婆豆腐とチンジャオロースでラグビー部であれば6杯は食べれるはずです。

今度はエビチリやホイコーローにも挑戦してみたい所ですが、やっぱりメインの麻婆豆腐は外せないので複数名で行ってワケワケするのがベストです。

ビールのアテに最高なよだれ鶏

中国名菜 陳麻婆豆腐 ルクア大阪店

もう一つ注文した激ウマメニューがよだれ鶏です。名前の由来は中国四川省出身の文筆家が書いた著書のなかで「その美味しさを想像しただけで、よだれが出てしまう」と書いたことからその名がついた言われているそうです。すでに麻婆豆腐を見てるだけでよだれ満載なのですが、一緒に注文してみました。

中国名菜 陳麻婆豆腐 ルクア大阪店

率直な感想は「ビールが進みすぎる」です。

さっぱりとした鳥肉にラー油、たっぷりのごま油、ひき肉、ネギなどがたっぷりかかっていて美味しい。そして細かく砕いたナッツもかかっており、これもまた香ばしくて鳥との相性もピッタリ。やっぱり中華はご飯とビールを加速させてしまう悪魔の食べ物と実感しました。

陳麻婆豆腐ルクア大阪店のその他のメニュー

中国名菜 陳麻婆豆腐 ルクア大阪店

中国名菜 陳麻婆豆腐 ルクア大阪店

中国名菜 陳麻婆豆腐 ルクア大阪店

中国名菜 陳麻婆豆腐 ルクア大阪店

中国名菜 陳麻婆豆腐 ルクア大阪店

このように、前菜、一品、麺類、スープ、点心など、どれもめっちゃ美味しそうなメニューが並んでいるので、セットで麻婆豆腐もありなのですが、たくさんの人数で行った場合は単品をワケワケするシステムを活用して色々な味を食べてほしいなと思います。

看板料理は麻婆豆腐ですが、チンジャオロースーもよだれ鶏も本当に美味しいので、チャーハンもスープも美味しいに決まってます。ビール2杯とディナーコース(メイン、前菜2種、スープ、ごはん)2つによだれ鶏を追加で5000円程度なので、そこまで高いとは感じませんでした。値段を考えるとお徳かもですね。

アクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

中国名菜 陳麻婆豆腐 ルクア大阪店へのアクセスですが、場所はルクアイーレの10Fなので、大阪駅直結です。とても便利な場所に入っているので終電もあまり気にせずご飯を食べれますよ。

営業時間は11:00~23:00(L.O.22:30)。定休日は原則ありません。ルクアが臨時休業の場合は一緒にお休みとなるので、心配であれば一度訪問前にホームページをチェックすることをおすすめします。

麻婆豆腐発祥のお店である中国名菜 陳麻婆豆腐。美味しい麻婆豆腐を気軽に食べたいのであればまさに中国名菜 陳麻婆豆腐がピッタリです。本場過ぎて辛すぎず、癖も強すぎず、日本人に食べやすい本格的な麻婆豆腐ですので、ルクアに行く際はぜひ食べてみてくださいね!

店名中国名菜 陳麻婆豆腐 ルクア大阪店
ジャンル中華料理、四川料理
住所大阪府大阪市北区3-1-3 ルクアダイニング 10F
交通手段JR大阪駅直結
大阪駅から115m
営業時間11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日無し(ルクアイーレに準ずる)
決済方法カード可、電子マネー可
駐車場有り(提携パーキング)
喫煙完全禁煙
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く
ネット予約ぐるなび

店舗詳細を見る