大阪市北区

中之島公園のバラ園では3,700株ものバラが咲き誇る密かな観光スポットです

こんにちは。みんなのじもと大阪ライターです。

堂島川と土佐堀川に挟まれた中之島にはバラの香りを漂わす素敵な公園「中之島公園」があります。北浜のオフィスビルに囲まれた中に、別世界のようなバラの園が広がります。まさに都会のオアシス。この公園以外はビルばかりです。

都会のオアシス!310品種のバラが咲き誇る「中之島公園」

中之島公園の「バラ園」は長さが東西約500m、面積は約13,000㎡(甲子園のグランドと同等)になっており、約310品種、およそ3,700株のバラが咲き誇ります。

品種数の点では実は大阪でもトップクラス。バラ園で有名な万博公園のバラ園は約90品種と発表されており、中之島公園のバラ園は約310品種ですから、なんと3倍もの量のバラを楽しむことができます。しかも中之島公園のバラ園は入園料がかかりません。

お仕事に疲れたらちょっと散歩がてらにバラの鑑賞に行くのもおすすめです。

大阪市初の公園である中之島公園は入場料無料

中之島公園は1891年(明治24年)に開園した、大阪市で初めての公園であり、120年の歴史があります。堂島川と土佐掘川にはさまれた公園は全長約1.5Km、面積10.6haの広大な癒しの空間を提供しています。

緑あふれる美しい公園は、都会の喧騒を忘れさせてくれる都心のオアシスです。園内には翌年(1892年)に開館した東洋陶磁美術館、1918年に創設された中央公会堂、1904年に開館した府立中之島図書館など、伝統的な建物が揃っており、その重厚な建築物が公園の景観をより際立たせています。

大阪市で初の公園って凄くないですか?何事にも初はあるのですが、まさか大阪初の公園とは本当に驚きです。

おすすめは「バラの庭」「バラの小みち」「バラの広場」

中之島公園で一番人気のスポットであるバラ園ですが、バラ園は「バラの庭」「バラの小みち」「バラの広場」の3つのエリアで構成されています。そして、東西にあるバラ園を風情のある「ばらぞの橋」が繋ぎます。

バラ園はイングリッシュガーデン風のきれいな造りになっており、通路と通路の間にバラが植えられているため、色々な角度からバラを鑑賞することができます。また、それぞれのバラには名札が付いており、友達同士でバラの名前を当てるクイズで楽しむことができます。

なお、公園内には所々にベンチが設置されており、バラに囲まれながら憩いのリラックスタイムを過ごすことができます。

バラの見ごろは春と秋!ほっこりデートにいかが?

バラ園の見頃は春と秋にあります。春のバラの見ごろは5月中旬~下旬。秋の見ごろは10月下旬~11月中旬までです。春のローズツアーやクリスマスのイルミネーションなど、中之島公園の季節イベントも見逃せません。

アクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

気になる中之島バラ園へのアクセスですが、淀屋橋駅、北浜駅より徒歩5分程度の距離にあります。営業時間は年中無休でいつでも入園可能。大阪市民にとっては当たり前のようにそこにある可愛い公園です。

シーズンになれば美しいバラがたくさん咲き誇る中之島公園のバラ園。ぜひご家族やカップルなどで鑑賞しに行ってみてください!

観光地 中之島公園、中之島バラ園
ジャンル 公園
住所 大阪府大阪市北区中之島1
交通手段 (1)地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」より徒歩5分、地下鉄堺筋線・京阪千「北浜駅」より徒歩5分
営業時間 常時開園
休業 なし
駐車場 なし
検索する Googleを開く
ホームページ ホームページを開く
写真を見る インスタグラムを開く
MOJA

MOJA

生粋の大阪人「MOJA」です。好きなものはたこ焼きとガリ酎ハイ。私の大好きな大阪を紹介していきます。

関連記事

  1. 大阪市北区

    【ネット予約OK】グランフロント大阪の近畿大学水産研究所でマグロ三昧

    近畿大学水産研究所グランフロント大阪店では、近畿大学が和歌山県の白浜な…

  2. 和彩厨房 KATURA (かつら)

    大阪市北区

    板前が女性の梅田中崎和食割烹「和彩厨房KATURA」は全てが繊細

    こんにちは。みんなのじもと大阪の北区在住ライターです。…

  3. ポンガラカレー

    大阪市北区

    味は無限大「ポンガラカレー梅田阪急サン広場店」とにかく食べてみて

    こんにちは。スパイスカレー大好きみんじもライターです。本日ご紹…

  4. https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27083183/

    大阪市北区

    梅田阪急三番街カフェ「アンティコカフェアルアビス」はパニーニが絶品

    こんにちは。可愛いカフェに目が無いみんじもライターです。本日ご…

  5. ストライク軒

    大阪市北区

    天神橋筋六丁目駅ストライク軒は2つの有名店がプロデュースする名店

    こんにちは。大阪ラーメンが大好きなみんじもライターです。突然で…

  6. 大阪市北区

    東京X入りたまごコロッケ最高!梅田茶屋町の「とんかつ子ばやし」はとんかつも個性的!

    こんにちは!大阪市北区在住のみんじもライターが、美味しいとんかつ屋さん…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット
  1. 大江神社

    大阪市天王寺区

    阪神ファン&猫好き必見「大江神社」開運の狛虎が鎮座するパワースポット
  2. 高槻市

    富田駅降りてすぐの焼肉屋。高槻市富田町が生んだ名店、新潟和牛の屋台焼肉「山一商店…
  3. 千里川の土手

    豊中市

    飛行機を掴める河川敷「千里川土手」伊丹空港穴場デート&観光に最適
  4. 大阪市中央区

    外国人に人気のホテルWASABIは3000円で泊まれる大阪旅行に最適
  5. 大阪市北区

    世界建築20位「梅田スカイビル空中庭園展望台」で大阪の夜景を一望
PAGE TOP